徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/24(日) プリズム/YUKI
中山文科大臣のとんでもない教育観を目の当たりにし、言葉も出ない。そして、なぜこれが容認され支持されるのか…もうこの国の世論はアヒルの群れだな、所詮は競馬とパチンコ芸能ニュースの詰まった脳みそじゃアヒルだな、そこの車内で競馬新聞よんでるおっさんよ。

「漢文の素読を小さい頃からすべきだ」
まじかよ…?一瞬冗談で言ってるのかと思った。。。は〜ぃ、教育学とかその辺の知識人さん、なんか言ってあげてくださいよ。。。
漢文の素読、確かに滅私報国の全体主義国家を作るんだったらこれ以上有効な教育はないだろうよ。。。何も考えずにともかく覚えろと。孔子には失礼だが…何千年も前のかびくさい思考タイプを。
本当に文字を脳みその移し替えることが知だと思ってるのか。知の原動力となるものは批判性と方法的懐疑だ。それを欠いて生産された人間はシリアルナンバーを順にふった方がいいくらいの人間で、そんな人間よりはWinXP一台の方が(その規準で言ったら)はるかに頭良いぜ。

「結局は国に守られてるんだから。もっと民族としての歴史を尊重すべきだ」
もう、こんな論理にもとらない発言が2、3行に一回は出てくる。。。こいつ、まじとんでもねぇ。はい質問、民族って何民族ですか?まだ日本が民族国家だって認識か?こいつは…。国家概念と民族概念、流石に教育のトップに立つべき人間はもう少し発言に頭の悪さを滲みださせない方法を考えるべきだろ笑

…あぁもうだめだ。つっこみだしたらきりがない。

そして気付く。彼の経歴。ラサール高校を出、東大。はいはい、わかりました。こいつそのものが詰め込み教育の弊害ですね。身をもって示してくれてます、その害を。わかったから…君は間違った教育による被害者だから…とりあえずそのポストを退け!

今教育の問題としてとりあげられてる問題の大部分は教育との因果関係ではなく、めまぐるしく変革した社会構造との因果関係にある。皮相に浮き出た社会問題を単純化し教育に責任有りと教育を変質させてしまったことがそもそもの間違い。ゆとり教育が叫ばれた時からそう。そしてまた逆方面に変質させようとしている。ったく…変なとこだけ急進的なんだから…。
腹が痛いからって腹をメスで切ればいいってもんじゃないんだよ。
そのおかしな変質が教育現場に歪みを生んでることを、アヒル大臣にわかるわけもないか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.