徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/30(水) SKY HIGH/ジグソー
僕は勉強すべきなんだと思う。けどそれをやってないからいろいろと不具合が生じてる気がする。自分がすべきこと、ってたいがい嫌なことが多いね。逆に自分がしたいことってするべきじゃないことの方が多いし。

午後は久しぶりに家でゆっくりしてTSUTAYAで映画借りてみて、のんびりピアノでも弾いて。ギターでも弾いて。部屋の掃除して。あっ結構幸せ転がってんじゃんこういう身の回りにも、と思った。小さなポジティブ。目をそらすのも悪くないな。

私って○○な人じゃないですか〜?っていうしゃべり方が嫌い。んなおめぇがどの機種の人間かなんか知ったこっちゃないし。語尾をいちいち上げてしゃべるのもやだ。最近おばさんに多い傾向と見た。若さアピールのつもりだろうか。○○↑?って一体誰に聞いてんだっつーの。全部否定の相づちを入れてやりたくなる。

後ろから忍びよるウェイターが怖い。

フランス人が牛乳飲むような普通の円柱のグラスでワインをどぼどぼついで飲んでるのを見てアセトアルデヒド分解酵素が一種足りないことがこんなにも差を生むかと少しカルチャーショック。ノンアルコールビールはあるのにノンアルコールワインはないところを見ると、あまりおいしくないかアルコール抜いたらただの葡萄ジュースだからか。。。ノンアルコール清酒とかもはや水ではないかと思う。ノンアルコールヴォッカとかね。あっちなみにヴォッカはロシア語で「かわいい水」の意だそうで。。。ロシア人の感覚がわからん…。

なんか書いてるうちにどんどん話しがかわる。言語学者じゃないし比較文化学なんてまったく知らんから素人なりにほざくけど、、、思考に対する言語の影響力って計り知れないと思う。有名な話しイヌイットは雪の種類を表す言葉が十何種だったっけな…まぁそんぐらいあって白を表す言葉も何種かあるそうな…んで南の島国では青を表す言葉がまた何種類もあったり。。。つまり、簡単に言っちゃえば我々の思考するうえでの領域ってのは日本語が表せる範囲であって、まぁ頑張れば詩的ニュアンスとかでそれ以上カバーできるかも知れないけど、所詮レーダーチャートみたいにしたときにその言語の得意とする表現部位とか表現種ってものに偏りが見られるのではないかと思うのだが。。。多分8カ国語くらいを自在に操れるようになったらその辺のことはよくわかるんだろうな。。。よし、頑張ろう笑

んでさ、、、国籍とか日本人としてのアイデンティティーとか愛国心だとかそういった事柄にこだわるのってすんごいくだらないと思うし、んなもんどうでもいいと思うわけですよ、僕は。あくまで個人てきな意見ですが。国なんて所詮機能であり、それ自体に敬意だのなんだのっていらないでしょ。我々に24時間清涼飲料水を提供する自動販売機に我々は愛機心(?)だなんだを持ちますか?笑 自動販売機をたたえる歌を歌うことを強制させますか?馬鹿か…アレはただの機能だよ。あっだめだ、また話しがそれてる。
んで、別に日本人としてのアイデンティティーとかそんなもの意識したこともないし、んなもん個性とか個々人の差の方が文化的背景なんかよりも遙かにでかいと思うんだけど。それでも文化的背景、言語集団、そういったものってのはその人に与える影響はでかいよな…とつくづく思ったり。。。
あっでもそれは日本が島国で排他的で且つ移民の受け入れが極端に少なくてとある政治家なんかは単一民族どうのこうのとか勘違いしてるような国だからかもしれない。もっと人種も言語も国籍も入り交じった国なら話しは全然違うだろうけど。

結論。あっ難しい。言葉であらわすの。なんつーか、日本語・日本に住んでいるというバックグラウンドの影響力のせいで盲点となっている部位を、なんとか日本語で表してみようと思ったりとか。なんとかその盲点の部位を見るように努力してみようとか。そんなことを漠然と思った休みの日の午後でした。
詩や音楽や絵画や文学…その他芸術一般の意義や定義なんて考えてるといくらでも樹形図が伸びてく、中央演算装置の能力の低いオレの頭ではグールグル。。。脳みそヴァージョンアップしたいな。メモリーカードかなんかぶっさして。まずは英和辞書のメモリーを入れてくれ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.