徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/12/31(土) 今年の一曲:Rock'n Roll/くるり
↑なかなか迷った。実際過ごした一年のイメージとは残念ながらかけ離れてるけど、常に目指そうとしたイメージはこの曲にかなり近い。

あまり今年一年を回顧する気分ではないな。というか、年を越す気分ではないな。とりあえず、日付は変わる。このおりに言うべき事は言っておこう。
今年一年お世話になりました。色んなひとたち。そうだな、特に今年もともに頑張ってきた部活の人、三年にもなって初めてうち解けたクラスメイト、文化祭を通じ知り合った仲間、本当にたくさんのことを教えてくれた新しい家族、もちろん最も直接的に僕を支えてくれた両親、まだまだいるな、でもいいや、割愛。ありがとうございました。来年もよろしく。ほんとによろしく。年賀状は出しませんが、気持ちは民営化とは関係なく届くでしょう。

人間ってホントに根本的に即物的にできてます。今年一年のことを考えようと思っても、筋肉痛の右腕と脇腹のことしか考えられない。おせち料理は好きなものないから正月はあまり魅力ない。TVは見る価値無し。本でも借りてくればよかったな。気になる作家はどんどん増えるが読む暇無し。そうだ、ちなみに今年の作家は…島田雅彦かな笑

思いつく限り。今年よく聴いた曲/アーティスト。

バイタルサイン・コントラスト・itqou/クラムボン
トゥウィンクル/原田郁子
Rock'n Roll. How to go.Superstar.バラの花 /くるり
会いに行く・夜を駆ける・猫になりたい・正夢/スピッツ
君を待つ間 会いに行く ふれていたい/GRAPEVINE
KYOTO BATHROOM/JUDYandMARY
ダニーゴー/thee michelle gun elephant
黒い宇宙 赤いタンバリン 絶望という名の地下鉄
悪い人達 ダンデライオン 水色/Blankey jet city
新しい風/JUDE
訳も知らないで/スネオヘア
HEAVEN/TRICERATOPS
東京・夢で逢えたら・駆け抜けて性春/銀杏BOYS
Have you ever seen the star? IDIOT/mo'some tonebender
群青日和 ギブス 同じ夜 やっつけ仕事 玉葱のハッピーソング/椎名林檎
OTOGI NATION.STORY WRITER /Supercar
Miracle Drug.stuck in the moment / U2
Creep. Fake plastic trees. No surprises/RADIOHEAD
Whatever. Little by Little /Oasis
Hyperballad/Bjork
imagine. Jealous Guy. Woman/JOHN LENNON
Happy/テイトウワ
星の灯籠/妹尾武
弦楽オーケストラの為の悲歌 第二番/岩代太郎
アシタカせっき. Friends./久石譲
ノクターン第20番(遺作)嬰ハ短調
別れの曲             /ショパン
Playing Love/Ennio Morricone   
Mint royale. Basement Jaxx. KenIshii.Jamiroquai.Stereolab.Dizzee Rascal.MILES DAVIS.Louis Armstrong.....あっ 秋風 枯葉 夜 ラブソング/吉村啓

もう疲れた笑 なんの意味があるのかわからんが書き連ねてみた。
そんなこんなで新年を迎えるわけです。
いろいろと終わりが近づいてくる時期になりました。もちろん終わりは始まりと一緒にやってくるわけで。僕は今はじまりの方だけを見るようにしてるわけです。でもうまくはじまりそうになったら、しっかり終わるものを見届けようと思うのです。

正直な話,来年に一番望むのは自分の幸福です。もちろん。でももちろんそれ以外にも望むことはたくさんあります。幸せになって欲しい人がたくさんいて。願うことは尽きない。もちろんどこにもミサイルは落ちて欲しくないし子どもも殺されて欲しくない。力に虐げられ脅える人達は救われて欲しいし、間違った正義で人を殺さないで欲しい。星空は輝いてて欲しいし春風は草の匂いがして欲しい
。言えばきりがない。

特にしめる言葉のもないので…普通に新年を迎えましょう。
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

2005/12/30(金) Thanks to you/DEVO
DEVOの似合う日々が続く。日に日に現実感は薄れてく。
兄弟とラケットボールを二時間やった。実に3週間ぶりくらいの運動。久しぶりに楽しい。人生はゼロサムゲームかも、そのかわりに右手が動かない。明日は全身筋肉痛。
年賀状の存在を忘れてた。このまま忘れとおそうと思う。
よく、何かの話をし始めて、し始めてからこの話前もこの人に話したなって思い出しちゃった時、恥ずかしいのとやっちゃった感と呆れと、ちょっとだけ自分がいじらしく見える時がある。

訂正。人生はゼロサムゲームじゃない。時間が進むということは、進むと言うことなんだよ。結局は。戻らない。全ては不可逆反応で構成されてる。点の集合の直線として時間に貫かれた一定値域を生きているからこそ、出会い重なりもつれまがりそして最後にはX軸に重なり恒久の数直線に溶け込む。あっゼロサムゲームじゃない説明になってない。まぁいいや。論理性なんかもとめちゃいない。

何かとても馬鹿なことをやって疲れるほど笑いたい。
年末。

2005/12/27(火) 会いに行く/GRAPEVINE
早くも逃避気味。たった三日で。人並みの努力ほど苦痛で難しいものはない。できないものはできない。頑張りとかじゃない。かっこわるいのは何もここだけじゃない。

明日の朝、また太陽が昇ることが、百の理論より僕に生の確信を与えてくれる。そんな当たり前のことを蛍光灯の下で忘れつつあった。
獣を追い、山に入り、自分の踏みしめる大地が、自分の鼓動に合わせて呼吸してる。そんな生は、残念ながら与えられてない。しょうがないからシャーペンを握ってみた。暇つぶしにはなるだろう。

2005/12/25(日) NOTEL
髪が伸びた
寒すぎて涙がでた
海の映画を見た
神話をなぞった
ピアノを弾いた


得意のことは全力を出さない
苦手なことだけしっかりやろう
とても意外な人のことを思ってたら、どうやら彼女も同じ風に思ってたみたいだ。伝わるといいな、僕は君の世界観を愛してる。
もちろん恋愛の話しじゃあない笑 メリークリスマス。

世界中の神様がもっと社交的になってくれたらいい。
コカコーラと、市場原理至上主義の夜に。メリークリスマス。

2005/12/24(土) 光の病
うっとしいものは全部追いやる。
両腕分のくらいの世界は僕にわけてくれてもいいだろう。
神の国を見立てる。神の言葉にうわのそらで返事する。
どうせ向こうだって聞いちゃいないって思ってるさ。
神の国のパスポートには磁石を近づけるな、希望のコンパスがズレちまう。

反復→変更→打撃→嘆息→反復→変更→臨界→そうだ、写真でもとっておくか。

2005/12/23(金) Did you?
小さなものほど遠くまで流れる。
どうでもいい一言が、思わず届くこともある。

砕いたものほど中身を満たす。入らなかった希望や夢も、小さく砕けば体に詰めることができた。今は指先までバラエティ番組波のデルタの幸福のクラスト。

2005/12/21(水)  独 という字はいつもちょっと悪くてかっこいい
数学も、結局は物語なんだな。数学だって国語的に解くことはできる。まぁ受験クイズ程度ならね。

あとから思い出せる思い出の季節はいつも誰かによって印象づけられてる。スヌーピーの人、鋭い横顔の人、キャンディーカラーの人。いつも隣をあるく小さな歩幅と共にその時の自分を思い出す。その時買ったTシャツとか、どうでもいいことばかり覚えてる。
誰かによって印象づけられることがない日々を過ごしてるから、だからこんなに不安なんだ虚しいんだ寂しいんだ。

世界はどこを切り取っても印象画、僕はただ指を重ねて長方形をつくるだけでいい。

2005/12/18(日) 会いに行く/スピッツ
獅子座流星群を見たことがあった。
それよりも前に、そうだな、そろそろ8年くらいたつのだろうか?あと25年で星空が見えなくなるって話しを聞いた。誰が調べたんだか知らないが。
確実に星空は薄く小さくなってる。たったの8年間で。ほんとに、たったの8年間で。

星空が失われる日は近い。ただ単純に悲しいのと、それ以外の感情は説明できない。難しい。でも、確実に悲しい。

いつか、自分の生きている地球をこの目でみたいと思ってた。そのためにも今はこの街をしっかり見る。

たとえば、歩行者信号機が誇り高く赤色を掲げているとき、の横顔は、何かすごい偉大そうに見えることとか。
自転車で走る後ろから寒い風が吹いてくるとき、ささやき笑いのような声が聞こえることとか。

2005/12/17(土) ビーグルみたいな黒い目をしてた大切な人
きんきんに冷えた冬の夜、サクサクした秋の道とは全くちがう、キラキラした冬の道。銀の月と銀の星が無造作に貼り付けられた空の下では、その時にしか感じない感覚やその時にしか考え得ないことがたくさんある。剥がれるように思い出した記憶の忘れものが、崩れて胸にしみこむんでる時、暖かい家に入ると終わっちゃうから、少し遠回りして歩く。

ビーグルみたいな黒い目をしてた大切な人。好きでも愛しいでも親しいでもなく、 「大切」だって素直にほんとに思った唯一の人。
スヌーピーに恋する人なんて、きっと馬鹿にされる。

2005/12/16(金) Jealous guy/JohnLennon
精神的な不安定さってのは色んな種類がある。
空虚系が一番つらいかもな。
視界を狭めてくれるパワーってのもある時には重宝するもんだな。
どうでもいいことしか考えられない。寒いんだもん。

ps昨日北沢周辺の住宅街で約1時間漂流し凍死するかと思った。方向感覚と空間認知能力はホントに乏しい。それも個性。えへん。またきっと迷う。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.