徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/11/27(日) Sexiest man in Jamaica/Mint Royale
最近よく聞くアーティスト↑ 地味に素敵。
Sexiest man in TAMAとかに会ってみたい笑。in OUMEとかもきになる。

一日だけ猫になって、また明日から人になる。

2005/11/25(金) 最低気温を確かめなかった日のうた
ひとりでできるのなら こんな風に歩かないよ
それでもわからないなら ほらここにおいでよ

笑わせる 眉寄せる 振り向いて うなずく
じっと見る 困った顔 ほほえんで 通り過ぎる

ひとりになりたいなら こんな風にうたわないよ
夢にまたにげるなら ほらここにおいでよ

ひとりで生きてくなら こんな夜をおそれないよ
光をかざす君に なるべく横顔みせるよ
それでもしゃがみこむなら ほらここにいさせてよ

2005/11/24(木) Girl/Boy Song /Aphex Twin
少し、ちゃんと文章考えて面白いこと書こうかと思ったけど。やめた。うん。天声人語がつまらない。社説も鋭さがない。最近の朝日はおもしろくない。
新聞は基本朝日だが定期的に図書館とかで他紙も目を通すようにしてる。特に興味深い事件や話題があった時は多角的な情報が欲しい。でも最近、ん?最近なのかな、ガキには時間の分母が小さすぎて分からんが、最近(としとこう)何紙読んでも全く多角的にならん。結局のとこ似たり寄ったりまったり意見。もちろんフジ産経系は俺にとってはとても過激理解できない、けど、結構たいしたことはいってない。いつも同じ。一貫性とは呼ばない、ただ同じぼやけた窓から外を眺めて、見えるものしか見ない姿勢。
結局のとこ報道管制でもされてんのか?と思うくらいのまったりのったり。特にこと皇室に関しては…これはなんだろうね。おめでとうございます以外の意見を載せてるメディアをみたことねぇ。皇室なんていくらでもつっこみどころ満載なのに…。完全なタブーなんだろな。はい、独り言でした。要は自分はアレです、うん。最近気付いた。物事を吸収するのが好きなんだな、それを出力するのは実は億劫。吸収するだけである程度満足。要はグルメみたいなものか、B級グルメだけど。食うだけ食って自分じゃつくらない。
美術館にいきたい。そうだな、日本刀なんかを見たい。

片方が胎内死した双子のかたわれとして生まれたら自我の概念は相当屈曲するだろうな。

以上独り言でした。

2005/11/22(火) Heaven/TRICERATOPS
訂正:題名はカッコつけて横文字で[impulse]だそうです。よしむら説によると。


レンガでできたトンネル、上を電車が通ってる。通るたびに崩壊しそうな音が響いてレンガ一つ一つが震えて見える。円の3/4くらいのおかしな形のアーチ。よく見ると横幅の方が若干ひろい楕円形。長さはそうだな50mくらいだろうか。薄暗いが真っ暗ではなく、前にも後ろにも外の世界はちゃんとみえる。いつも地面は湿っててあちこちに水たまりができてる。両端(とはいっても幅の半分は占める)の広い歩道から一段下がってる車道にはうっすらと水がはってる見たい、だけどアスファルトの黒でよく見えない。車が来ればわかるけど、車はこない。足下のレンガの隙間に水が流れている。じっと眺めていると、自分がすっと前へ押されているように錯覚する。あの波打ち際にたって波が足下にくるのをみているみたいに。僕はその推進力を使ってトンネルをすすみ、数秒で外へでる。
僕の夢はいつもここから始まる。

2005/11/20(日) インパルス(だっけ?), 秋風 /吉村啓
普通にすごいぞ吉村。
http://www2.tok2.com/home/sukebeg/
↑みんな応援しよう。いえい。CD屋いって試聴して溜め息ついてるならLIVEに行こう。

というわけでいってきました。うん、さっさとデビューするといいね。

ってわけで今日はLIVE&下北ツアーwith神。数年ぶりに新品の服を定価で買った。無難にリーバイ、悔しかったから少し無難じゃなくレッドステッチ。よし、10年履きつぶそう。革ベルトを買ったら昔やってた剣道の小手の匂いがして…少年剣士だったころを思い出した。あ、うん、剣道の楽しさってなんか他のどんなんとも違ってた。

仮面が欲しい。よくできたヤツを。とりあえず早く大学生になってシンセとターンテーブルとエスプレッソメーカーを買おう。
小さなカップで飲む濃いコーヒーが好きなのだ。部屋で一人で誰も見てない時こそ、思いっきりカッコつけてみるのだ。

絶対に屈服しない。ここにおいては悪いが平和を愛さない。そう思うことが、最近増えてきた。

テレビをつけたらオノヨーコのCM。なんだこれ。ひどいな。なんで彼女は今更こんなことをしてるのだろうか。

2005/11/18(金) JUST PUSH PLAY/AEROSMITH
この集中力と気力のなさ意思の弱さは我ながら信じられん。やめた方がいいかなと思うことがたくさんある。でも概してやめない、やめれない、そういうもんは。

空白の一年がもう一個残されていれば、このくすぐったい感情に頬を緩ます気にもなるのに。冬を迎える前に木々は敢えて葉を落とす。それが次の年に息吹になることを思って。僕もそう信じることにする。
それでもこのくすぐったさは心地いいなつかしい。

2005/11/14(月) Fake Plastic Trees/Radiohead
結局は意思の弱い迷った人間のすることですから、こんなもんです。こんなもんでも飛び越えられるハードルがあったらそれは飛び越えさせて頂きますが…それ以上は望むことはしません。

最近、またテレビを少しずつ見始めてる。前はそれこそ皆無に等しく見なかったものを。なるほど。世間の考え方が分かってくる。これに違和感や怒りを感じなくなったら晴れて僕も“日本人”マジョリティ仲間入りか。死んでもやだ。見た後、おおかた違和感か憤慨か苦笑しか残らないのにそれでも惰性でスイッチをつけるは、暇じゃない建前だが実は暇な受験生故…。ソファに寝転がってチョコ食う時はテレビを消そう。沈黙とチョコはよく合う、うまい。

NHKはもっといい番組をつくってたと思うのにな。数年前の記憶では。そんなことないのかな、前からこうで変わったのは自分か。

今夜は本を読む。

2005/11/11(金) southenなんとか…(忘れた)/Far France
犬を飼ってみたくなるような風が吹く季節。
そうだな、小柄なビーグルがいい。手足の先だけまっしろで、瞳が真っ黒なやつ。

一年ほど前から続けていた測量が最近になって効果を見せ始めたかも知れない。あの時から測りつづけてきたこの道のりが少しずつ僕の中で地図を描き始めた。あとは地形図を読み取って尾根線を探すんだ。ちゃんと記された黄色い道を通ってる。なぞってる。大丈夫。
一年前なんて、本当に昔だな、黄色が好きって思ったこともあった。

エセ水墨画第一弾。1分でつくれる。はは。でもこういうの好き。

2005/11/06(日) Friends/Joe Hisaishi
脳の血管プチきれるかと思った。血管は怒った時に切れるんじゃなくて、何聞いてんのかわかんないような入試問題に出逢った時にきれるものだよ。愛とは誰かを思う事じゃなくて誰かと笑うことだよ。カステラは茶色い平面と垂直に切るもので平行にきるものじゃないよ。そして僕らは明日を迎えるよ。そして地球は自転軸をだんだん傾けお休みモードへ入っていくよ。50億年の眠り。

ラグビーを見るのは好き。単純に努力ってのが見えるのは気分がいい。世界を単純化したいという快楽は避けがたい、チョコレート欲と同じぐらい、甘く危険。

自転車のブレーキが両方壊れた。ブレーキのない自転車に乗る時感じる一種の快楽は投身自殺者が10秒だけ感じられる快楽の体験版。

2005/11/03(木) OTOGI NATION/Supercar
こんな日がくることはうすうす予想はできていた。時間の魔法に乾杯。本当に久しぶりに感じたこの種の胸の痛みを、この時ほど心地よく感じた時はない。
自分が間違っていたことを何度でも教えてくれる。
自分が間違っていなかったことを何度でも教えてくれる。
絶対的な価値も君との相対で生まれる。
夜の海みたいな眼差しを交わして、大事に一つずつ言葉を選べたらいい。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.