徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/31(月) 今日の一曲:ノルウェーの森/The Beatles
なんど読み返しても良い本は良い。多分今の自分の固有周期にばっつぃしくるんだと思う。しみこみ方が違うわ…というわけで二三日現実世界からおさらばします。多分うつろな一週間となることでしょう…今日もうすでに放課後あたり意識おかしかった…。

中野はごみごみしたまちで、うさんくさい安売りに溢れた街。薄利多売、高度資本主義経済の汚れだけ見える。でも嫌いじゃない。たまに行くにはおもしろい。そして、古くさい帽子屋(ほんとの帽子屋、山高帽とか並んでるとこ)でやたらハイカラな帽子をゲット。良い買い物したな。

では…活字の世界に引きこもります(笑)

↓最近ちょと勢力盛り返し気味の蛤レコーディングスタジオ(笑)

2005/01/30(日) 今日の一曲:あおぞら/椎名林檎
良い天気。きもちいい。こういう日は寒い風も気持ちいい。図書館。いつものカウンターのにいちゃんはいない。残念。もっと図書館の職員はフレンドリーになってくれればいいのに…事務的すぎる。バーのマスターくらいになって欲しい。それで、今日の気分に合わせたカクテルを出してくれるみたいに、「とっておきです」とかいいながら奥から良い本をだしてほしい。本を選ぶのはちょっとしんどい作業なんだよな。楽しいけど。そうして4冊ゲット。多分一週間持つ。

久々のなごみの日。姉の誕生日につき、外食(普通にうまかった、地鶏のタタキサラダ+ゆずドレッシングは絶品!!)後、姉邸にてケーキを食す。まったりしたなぁ〜。姉邸はいつも幸せのオーラで満ちてますな。うちは老夫婦と偏屈な高校生の家庭だから…。

福永武彦が好きなのは、ひょっとしたら自分の今のあまり誇るべきでない状況や、誇るべきでないモノの考え方をを正当化しようと躍起になってるだけなのかも知れない、とふと思った。でも好き。読んでみ?

土日は好き。義務的に誰かに会わなくてすむ。義務的ではなく会う存在を友達とよぶんだと思う。年をとるにつれそう言う存在はすくなってくなぁ。

2005/01/28(金) 今日の一曲:Hunter/Bjork
とりあえずLIVE無事に終了しました。見に来てくださった方々本当にありがとうございました。それと最前列でオレのDIVEをくらいながらも最後まで飛び回ってくれた方々、お疲れ様でした。本当にありがとう。見ている人はどうかわかりませんが、やってる方は少なくともめちゃ楽しかったです。
まぁ、三曲目でいきなり弦が切れまして…本当に慌てました。ソロとか全然できないから急きょワウ踏んでごまかしたけど…その後全部借り物ギター(さんくすねぇさん)でやったため…それだけがちょっと残念でありました。
でも、ほんとにタイバンの人たちもすごいいいバンドでイベントも楽しいモノになってよかったです。

あっ…ただいまCD聞いてみましたが…ちょっと、とんでもなかったですね…音じゃねぇ、、、バンドとしても個人としても反省点はやっぱり盛りだくさんですね。
まぁいいや、LIVEの話はもうおしまい☆ちゃんちゃん。
あっ、ピーターページhttp://peter777.fc2web.com/index.html近日中に写真公開予定。

疲れた。精神的にも肉体的にも。でも急性な疲れだから慢性的な疲れよりはタチがいいね。今日の午後ゆっくり休めば回復しようだ。明日明後日もゆっくり家で過ごせそうだし…。

人の心をわかることは無理だし、あまりわかりたくもないと最近思う。醜いものは醜い、それはどうしようもない。証明を必要としない定理。名前をなくしてしまいたい。

2005/01/26(水) 今日の一曲:男の子と女の子/くるり
LIVE前日になって急にぷつりととぎれた緊張感。なんだか帰ってリラックス。ギターダメダメ過ぎて前日ともなると緊張は一種の諦観に変わった。去年の夏よりもっと前のことを久しぶりに思い出した。楽しかった、あのころは。でも自分で壊したものだし。微笑みながら回想する権利すら自分にはなし。どうやら夏以降の自分からようやく新しい一歩が踏み出せそうです。何としてこの一歩は自分の力で踏み出したかった。随分時間はかかったけど…やっと歩いてける気がした。当然、踏み出すことは、そこに色んな大切なものを置いてくってことで、それは純に辛いことだけど…今まで目をそらしてたけどよくみたらその場所にあった大切なものはとっくの昔に僕から離れていってた。大切なモノの痕跡が今までオレをそこに縛り付けてたみたいだ。もういい、この部屋にあるものは全部置いていく。オレは新しい場所へいきたい。すまない、君、消えてくれ。感謝はしてる、言い尽くせないほど。

たったひとかけらの勇気があれば
ほんとうのやさしさがあれば
あなたを思う本当の心があれば
僕はすべてを失えるんだ

///くるり ロックンロール

2005/01/25(火) 今日の一曲:スーパーノヴァ/スピッツ
あぁもうBBSやカウンターで見てのとおり…ぜ〜んぜん人来てないッスね。ここ。まぁ別に広報活動もあまりしてないしね。いいや。

綺麗なものはどうしようもなく綺麗で、醜いものはどうしようもなく醜くて、失った綺麗なものを思い出すと…無性にやりきれない切ない思いになって。恋愛とかに限らず、好意を寄せたものに嫌われると言うのは辛いものだと改めて実感。
素敵な歌が歌えたり、かっこいいギターが弾けたり、綺麗なピアノが奏でられたり、絵を書いたり、物語を書いたり、写真をとったり…何かそういうことができたら素敵だと思う。孤独や焦燥は芸術的創造力と結びついて+になることができるから。なんにもできない、ほんとに何も。だから無駄に歯食いしばって生きようと思った。別にかっこわるくたっていいし、かっこよさとか綺麗さなんて、一部の人間が持ってれば良いんだ。僕じゃない。

2005/01/23(日) 今日の一曲:kodama/Going Under Ground
図書館、静けさ、知識、教養、休日、時間、思考、無意味、無駄、ほんとに今日はいい日だ。誰とも会わないし誰とも喋らないけど、自分の中が満たされて行くのがわかる。孤独なんて認識して初めて孤独なんだよ。それに、最近は別にそばに誰かがいてくれたって、独りのときよりもっと、自分の中が枯渇していくし、孤独を感じるよ。学校やクラスは自分のいるべき場所ではない。僕はこの部屋で生きてる。

染めた!!ミスった…やっちった…あぁ…もう、後悔の嵐。早くのびれ!!

2005/01/22(土) 今日の一曲:What a wonderful world/ルイアームストロング
堕落はいやだと思った。真面目な人間になりたいと思った。尊敬される人間になりたいと思った。ちゃんとこの世界において60億分の1の、それ以上でもそれ以下でもない自分の役割を胸をはって笑顔で生きられる人間になりたいと思った。この世界の素晴らしさをもっともっと味わいたいと思った。さがせばいくらでも、手を伸ばせばいくらでも求めることはできるとわかった。
すごい人がたくさんいる。尊敬すべき人がたくさんいる。僕はダメだ。でもそんなことはどうでもいい。誰かが僕を殴ってきても、つばは吐かずに、好きな歌を歌おう。そう思ったんです。

追:恋愛って気持ちが悪い、とちょっと思った。うわっこれスゴい誤解と怒りを招きそう…。でも気持ち悪いんだもん、はたから見ると。…いやもちろん全部じゃないよ、もともと恋愛はすばらしいものだしね、でも一部の人間のせいでイメージとして随分気持ちが悪いモノになってしまってるさ…。

2005/01/21(金) 今日の一曲:カレーの唄/くるり
帰りに、僕の出口からもう出て行ってしまった人たちのことを少し思った。
おりしもくるりを聴いていた。カレーの唄。記憶になってしまった粉砂糖みたいな想い出は、カレーの匂いと、古い本の匂いによくにてる。なつかしくて、ちょっと恥ずかしくて、切なくて悲しくて寂しいけど、思い出すのをやめたくない。
誰か、自分以外の他人のことをつよく想ったり考えたり感じたりすることをながらくやめてしまっているな。『さよなら』の前の、あの時の感覚なんて、思い出そうとしても、うまく思い出せないや。

2005/01/20(木) 今日の一曲:Endless rain/X-japan
驚いた→ http://www.hoei-pro.co.jp/ この会社誰か知ってる?なんか立川で声かけられた、身長伸ばす機械のCMにでも使う気なのだろうか…あのAFTERの方ね。あるいわなんか美容整形とかのBEFOREの写真か…(泣
なんか、やたらしつこかったな、あのおにいさん。

髪切った。結構ばっさりいった。ずっと通ってる床屋はオレの細かい五月蠅い注文にもこころよく応えてくれるよ、ありがとうマスター。さぁ土曜に染めます。

なんかね、ちょっと堕落したい気分。てっとりばやい真理を、のぼりやすい光の階段が欲しい。紅茶の砂糖を入れるみたいに、簡単な幸せに溺れていたいのに。角砂糖は欲しいときに見あたらない。

psそういや、いてんしました。HPの方が。

2005/01/19(水) 今日の一曲:Flight,Here's the spot/basement jaxx
ちょっと暖かかった日。マフラーの暖かさと隣に人がいる気配が好き。6時限が終わり、ちょっと休憩する図書室での時間が好き。運動部に入らなくてよかったとこういう時思う。
…バスケが自分の思ってるように体がうごいてくれなくて、でかいくせにちょとかっこわるい。やだやだ。

 日本の腐ったHIPHOPやラップやDJのシーンには、興味はないが、またまたUK系のDJを聞き始めた。けど飽きる。どれも同じようなんだもん。

 空想のちょっと前 現実の二歩先
 理想のしっぽがちょっと見えるあたり
 そのへんがちょうどいいんだ
 たくさんは手に持てないから
 少しずつ 少しずつ拾ってく
 ちょっとものさびしいけど
 あまり失わないでもすむから
 想像の斜向かい それで十分さ
 空想のちょっと前 現実の二歩先
 たった二歩だけの冒険なら
 何とか踏み出せる気がした
 大丈夫 ひとりでいけるよ
 まわりを見渡しても 
 誰もいなかったから

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.