徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/27(月) 半ひきこもりの休暇
外は雨。猛烈な早さで村上春樹を一冊読み終える。休日でも6時に目が覚めてしまう体質は不便だ、疲れがとれないなぁ。
今日は午前中、シトシト駅まで歩き小用をいろいろと済ましたあと、地元雑貨巡り、蜂蜜エキス石鹸とSAKURAキャンドルをゲット。携帯を買えようとしたが高かったのでパス、後日にします。

午後はBJCのビデオを見て、チャーハンとサラダを作り、ギターを弾いて、気が付いたら6時になってました。なんとまぁ当たり障りのない一日だろう。でもこんな一日がここ一ヶ月ずぅっと待ち遠しかった。忙しかったから。ある本からの引用ですが、自分の「中身」を満たす為の時間が必要だと…今日のおかげで三分の一くらいまで溜まりました、腹八分ならぬ腹三分でオレは十分です。

歌が歌えたら…いろんなことを望むけど現実的に一番欲しいのは歌う能力、誰かください。努力なのかな、本当にこういうのも。

この前、春が終わったことを実感して焦りを感じたことを思い出した。もう夏も終わっちゃったよ。時計の針と同調して確実に季節は巡って、いや巡るなんて嘘だな、今年の夏はもう巡ってこないもんな。17の夏は終わって、来年は18、そこには覆しようのない違いがあるもんな。そう、季節は過ぎ去って、そして当たり前のように、高校生が終わって、新しいフィールドへでて、何か捨てて、大人になって、誰かの親になって、社会の歯車になって、灰になってくんだろうな。別にこんなことをかくつもりじゃなかった。

今日の写真は一年半の間、オレの乱雑な扱いに絶え(いやもう絶えてないか)来ないメールを待ち続け(笑)ポケットの中でキーホルダーとの紛争に生き抜き、この度勇退する携帯殿です。

2004/09/26(日) 難しく考えるのはヤメてアスファルトだけを見てよう。
金曜の夜…突然の雨の為やむなく谷保にとめたチャリを取りに行くことができず、きっと今頃撤去されてしまっているころだろう…また余計な金と手間がかかる、はぁ。

そういえばソフトデビューライブ終わりました。来てくれたみなさん本当にありがとうございました。これからもソフトをよろしく!

なんか…昔まで髭だった男に、後輩にCDを貸して良い音楽を広めろとのお達しを受けたので…貸しますよ。誰か。借りたい人がいたら。けっこう幅広く揃えてるつもり何で…

昨日今日と二日連続渋谷でちょっと都会疲れしました。都会の空気は合わない。今日は友達の文化祭を見に行きました。展示はまぁまぁだったけど、そこそこに楽しめました。国高祭、客として訪れたらすんごいたのしんだろうなぁと改めて思った。1万人もくるわけだ。ちなみに軽音部はPAというものを知らないらしく…まぁそれはしょうがないとして、なんだかベースの方はじゃがいもの皮を剥くみたいにベースを弾いていておもしろかったです。まぁニュアンスは伝わったかと…

実は今、人生で5番目くらいに複雑な心境です。どう複雑なのかは説明めんどい(いや、ホントに…3時間くらいかけたら説明できるけど…)からパスです。ただ、人一人の重さって、地球とか実際持ったことないけど多分それより本当に重くて…人一人守れたら、一人だけでも側にいてくれたらなんて甘い考えでした、ということです。

写真は、たまたまデジカメをもっていた帰り道。自分の傘が工事現場のフェンスに映ってましたので…一枚。

2004/09/21(火) ログハウスにすみたい
とりあえず長生きできる様な空気と、一応全視野の空が見える土地で…できたら煉瓦造りの田舎の村、できたらヨーロッパかな… そこにログハウスか赤い煉瓦の家を建てて、とりあえず金には困らない生活ができて、奥さんがいて家族がいて、家で仕事ができて、おいしい珈琲を飲みながら、ピアノを弾いたりギターを弾いたり、それだけの人生が送れたらなぁ…と思う。バカみたいにね。
東京には便利だけど要らないものが多すぎるみたいだ。

明日はLIVE!料金分楽しんできますよ(笑)みなさんホントに来てください!それで楽しんでいってください!

2004/09/20(月) 珈琲に砂糖をいれるみたいに、簡単に幸せになりたいものだ
まぁ、あれだ。感動やなんかの類を言葉で表すのは苦手だ。だけど、とりあえず国高祭終わって昨日一日休んで、今日はホントに、ホントに久しぶりに自分の時間を楽しんで、それで帰ってきてPCに向かって…この先のことを少し考えて… 何か途方もないものが終わって、何かものすごいものが自分の心の中にできあがっていることに気付いた。けどね、運悪くてね。この国高祭期間、すごいいい想い出になるはずだったんだけど、どうもうんわるく色んなこと重なっちゃってね。なんか思い出すとアレです(笑)どれだよ!

文化祭実行委員長になりたい人はどうぞ言ってください(笑)いやホントに困ってます、次の委員長選び。あまり人に堂々と「喜べ!」といって引き継げる仕事じゃないんでね…辛さ知ってるから。

今日メガネを作りました。中1の時に作ったメガネがもう使い物になんないほど度が弱くて…ちょっとおしゃれなフレームのにかえました。そしたら度が倍以上もあがっておまけに乱視まで発生しやがって…もう裸眼視力は測定不能(0.1以下)だそうです。
ホントは下北行く予定だったんだけどメガネ選びに予想以上に時間をかけてしまい(さらに今日ひっっさしぶりに寝坊だったんで)時間がなくて、断念。聖蹟桜ヶ丘と南大沢で、シャツを二枚ゲット。なかなかいい買い物が出来ました。あと財布とズボンとジャケットとシトラス系の石鹸が欲しかったんだけど…金もないしね、切実に。またにします。100万円拾いたいな。

父親がいい歳して修学旅行にいっているので(引率ですが)今日は母親とPIZZAを食べにいきました。いい一日でした。
そして明日からは仕事…最後だ!頑張ろう。

2004/09/19(日) 終了
一応私の青春、国高祭が終了しました。まぁ引き継ぎだなんだであと一ヶ月くらいは仕事がありそうだが…とりあえずは終了!
最後の最後まで頭下げて文句言われての商売だったけど…終わってみると、わるくないな。楽しい一年だった。もう語りたいことは山程だけど、別に誰も聞きたくないだろうし、めんどくさいからパス。

今日は一ヶ月ぶりくらいの休暇で…久しぶりに目覚ましをかけずに寝ました。そしたら7時に目が覚めた。どうもぐっすり眠れず疲れが残った状態、なので一日ひきこもって家の片付けやため込んでたやることをやってすごした。ホントに久しぶりにのんびりしたなぁ…ホントにこの半月かけあしだったもんな…

さぁ、なんか新しいスタートって感じだな。俺の周りも随分、新しいモードに入ったみたいだし…俺もなんかを革新してみよう。まずは…本でも読むかな(笑)ゆっくり読みたかった。あとはピアノを2時間くらいひきたい…あ〜それに買い物も行きたい。
よし明日は下北!ひとりでぶらぶらしよう…

※某髭の剃髭事件については、一切コメントを控えさせて頂きます。

今日の写真:家で使ってるアコギ。最近大活躍。

2004/09/17(金) ダブルサンセット
好きな本から名前はとりました。まぁ適当にみてくださいよ。そして笑ってください。

眼が濁った、また濁ったこの数日間。大人になるってこんなに悲観的なものだったのかな。

マイケルムーア…まぁ評価は人によっていろいろでしょうが、オレとしてはとても意義深い映画でしたよ、ボーリングフォーコロンバイン。

どうころんだって、怒ったって笑ったって泣いたって、『明日』は強制参加イベントなんだ、強制終了しないかぎり。
所詮人生なんて主観なんだよ、だから自殺と世界中の人たちを殺すのは相対的に同じことなんだと思う。

浅井健一の優しさは、やすやすとは手に入らないみたいだ。
椎名林檎の強さは、オレには似合わないみたいだ。

煙草は…すきじゃないなぁ。

2004/09/16(木) 3104丁目へ
もういやだ。全てに疲れた。悲しみのない3104丁目へ、あるいは世界で一番新しい国の16番目にオレをいれてくれ。

ライ麦畑はもうどこにもない。

言葉で表せることものだけが人間の思考じゃない、そんなに単純じゃない。言葉に表せない想いの方がずっとずっと強いんだ。それを表すために芸術がある。

誰かに分かってくれなんて言えるものか。苦しいんだ、ただそれだけ?

2004/09/15(水) そして戦いは続く。
まだまだ仕事は続く。果てしなく続く。おそらくあと1ヶ月くらいは文化祭想い出にはならないだろうなぁ、まだまだ×10の二乗仕事はあります。
だまれだまれだまれ!しょうがないんだ!たとえしょうがなくないとしても、そう思わせてくれ!オレはやれること全てやったんだ!頑張ったんだ!たとえそうじゃなくともそう信じさせてくれ!オレはそれすらも許されない程、アメリカの正義よりも酷いほんの僅かな安らぎすらも感じる事を許されない程のことを、いったいいつどこで誰にしたというのか… 心当たりが多すぎて分からない(笑)
なんで、こんな日ほど酒は消毒用アルコールの匂いしかしないし、吐き気以外の何も与えてくれないんだろう。吐き気が今、一番の安らぎか…確かにお似合いではあるが。

東京の街が好きで、特に7時頃、ビルの間を吹く乾いた風と混沌とぼやけて滲んだ光、コンクリートと僅かな草木・排気ガス・室外機の匂い… 空を見上げたらどこからが空かも分からない灰色で、その小ささといったら畳何畳って数えられそうなんだ…話はかわるけどいまどき畳何畳っていわれても和室ってあんま知らないからわからないってのな。

どこにいても何をしていても見ている夢が最近ある。オレはその夢を叶えたい。でも何をしたらいいか分からないんだ、だから今はただ灰を吸い込み続けるんだ。

2004/09/13(月) 街灯をもっとシックなアールヌーボー風にしようの会
そして、文化祭は終了した。。。私の11ヶ月にも及ぶ準備の集大成が大成功のうちに終わり、あとは事後処理に終われる毎日。もう一週間くらいは忙しそうです。本当に事故がなく、動員数が一万を超し、本当に言うことナシです…文化祭について書いたらあと8000字くらいかけるけど、それは今度にします。ってか想い出にしときます。物より想い出。想い出にしたいけどPTAの原稿は書かないと(笑)
来てくれた友達、本当にありがとう。数少ないオレの友達(笑)
LIVEはただただ燃えつきたぜ…さすが祭だね。燃え尽きたぜ…

腐ったリンゴは木から落ちるんだ。

ここんとこの、寝不足と驚異的な疲労…夜9時以降の朦朧とした意識のなか、そして長引く不況と我が独り身生活(笑)つくづくと感じます。人間って…体温を発して生きているんだなって。いきているって事は熱いことなんだなって。オレはあったかいところにいた方が心地いいんだ。だから独りは嫌いなんだなって。
熱血とか青春とかそういうんじゃないけど…優しい意味で熱い男になれたらなぁとダメ元で願う。

2004/09/05(日) 右手の判子ダコが誇らしい!
週末に6千枚の紙に判子を押す高校生はレアだろうな…ほこりに思います。あと4千!なんのことかは文化祭のアンケートを手にとってもらえば分かると思います。

いよいよあと6日…11ヶ月にも及ぶ努力の結晶が…結晶が……す、数学のテストが…明日、、、去。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.