徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/31(月) 捕らわれているのも三次元に過ぎない。オレは時間軸をさえみつめていればいい。
And if the night runs over And if the day won't last
And if your way should falter Along that stony pass
It's just a moment This time will pass U2のstuck in a momentより
英語のくだらんテキスト和訳するよりもこういうのやりましょうよ。蛤流英語勉強法。詩も学べて一石二鳥。このフレーズが頭から離れない。エッジの甲高い声とボノの柔らかい声が…やりたいなU2、ねぇジ○さん。

別に怒ってないんだけどな…最近何も集中できない。目の焦点がそもそも合いにくいんだよ。疲れてんのかな?確かに怒りっぽくはなってるから注意が必要だ。今日も委員会の話の途中に田中(先生の方)を思いっきり殴りたい衝動に駆られたし…いや!それが憎しみとかの「殴りてぇ〜」ってんじゃなくて普通にアイス買おうか悩んで「買っちゃえ!」ってくらいののりでバコっていきそうで…自分でも焦った。

ベースがうまくなれるといいな…いつまでも半端物はやだ。一目で一流だとわかるくらいのオーラが欲しい。でも最近練習嫌いシーズン、、、ほとんど練習してねぇ。THAT IS WHY I'M Aダメ人間you know。

2004/05/30(日) アイルランドへ…
行きたい。U2を生んだ国、U2が愛した国へ。
暑いな…とんでもなく暑いな。こんな日に中学のバスケなんかいくから膝いためんだよ…もうよろよろです。そして午後は中学の頃の数少ない友達(不良気味・煙草臭!)にお呼ばれ…珍しい。地元をちょっとした不良気分でごろつきました。そして国高生の生活がいかに他の高校生とことなっているかを実感しつつ一文無しになるまでひたすらじゃんけんマシーンに10円を投入し続けました。そしてスーパーのPLAYLANDみたいなとこにある幼児用のゴーカートに三ケツしまして大暴走。係員はハンギレでした。ボンネットにのったオレは途中で転落死、その上轢かれました。どうしようもない午後だった。数学の問題集どころじゃないね。化学のレポートもだ…しまった。そしてそびえ立つ文実の書類達よ…。

持ってなくてずっと聞きたかったU2のアルバムALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHINDをゲット…最高。ホントに最高。久々の涙アルバム。オレこういう最高な音楽があるからこの世で生きていけるんだってホントに思うよ。25年もバンドやってる彼らはそんじょそこらの奴らとは歌うものが違うんだよ。国家や世界をロックに歌いあげちゃうんだからすごいよ。それでいて全然説教臭くなく直球にして技巧的なんだから…アルバム通して名曲ですが、特にお気に入りはstuck in a moment …やばいだろこれ、、、頭から離れません。音楽やってる人はコレ聞かないで死なないでください。

2004/05/29(土) あらら…
管理のずさんさが祟ったか。ギャラリーページのアルバムが二つとも削除されちゃってる、、、いつの間に…まいったな。まぁいいや。暇ができたら(何年後になるか…)ここのHPも改築しよう…。

ほんの10数年前まで、PCはなかったんだよな。今じゃPCのないオフィスなんて考えられないだろ…学校にだって今のうちだよ、ないのは。もう数年したらどかどか机に置かれだすさ。一年前まで携帯なんてもってなかったんだよな、オレ。とまぁ別に何が言いたかったわけってわけでもないんで、半端ですがこの話は終わり。

2004/05/28(金) シーズンチケット
映画を見た。英国空気丸出しな映画…すごいイイ映画だと思った。久しぶりだな。世界は広い。別に自分が何の価値も生み出せない一生でも、その世界を見て回るだけでも生きるって事は楽しめそうだな。家で映画を見るのもまた映画館と違って面白いんだよな。シーンが変わるたんびに、暗くなった画面に自分が映し出されるんだ、なんだかその時に映画の世界と現実の世界が混沌として面白い錯覚に捕らわれるんだ。誰か経験ないかな。

うちの委員会は書類作成委員とでも名前を変えたらいいだろう。この種の仕事はすごい。やってる途中は何も考えないですむんだ。多分、会社にお勤めの方はこうやって40年間書類を作り続けて、ふと顔を上げたらじじいになってるんだろうな。大した人生だ。でもそういった無数の歯車さん達でこの世は回ってるんだな、多分。今やってるのはかしこい歯車になる練習だ。なってやろうじゃねぇか。

2004/05/22(土) テストはシカトシテ…
昨日は暑かったのに今日はなんだか肌寒かったな。明日は録音会だ。一暴れしよう、国高の名をしょって。

http://afromania.org/~oku/nedan/ 自分の値段鑑定してみました。8229万9592円でした。面白いことに「境遇」という項目がD判定で、コメントが「あなたは全く境遇に恵まれていません」だってよ。断定しやがった…ちくしょう。

今日みたいな天気がいいな。何をするにも快適だ。あまり快適すぎるから結局やるべき事何もしてないや。

KENISHIIでも聞きながらグレープフルーツを食べよう。最近、はまってます柑橘類。サラダにレモン果汁だけかけて食べるのが好き。

2004/05/16(日) 浅井健一の心
歌の歌詞で一番好きなのは、やっぱりBlankeyJetCity。あとは、くるりとかが特別に好き。でも最強はJOHNLENNON。昨日図書館で固めの詩集を読んだ。文字だけでここまで心を動かせるんだから、LIVEってやっぱ総合芸術だよな〜と思った。だって音楽に言葉のっけてさらに視覚的に見せるんだから…。

POPの語源がポピュラーなんですよ。ポップコーンのポップとは違うんですよ、別に跳ねないんですよ。だからメジャーレーベルでCD出してる日本人はみんなJ−POPだよ。


んで、かえって来ましたお茶の水。都会の酸性雨が確実に毛乳頭を浸食しているのが実感で感じられます。禿げます。一年生みんな楽器買えて良かった。クロサワさんは大もうけだったでしょう。やっぱ店員の悶絶スラップには口がふさがんねぇな…店員がいじった後に試奏なんか恥ずかしすぎ。はぁ勉強してねぇ…生物は某教員のせいで確実にセンターとれないので化学がんばんなくちゃならないのに…ガンバろ。

2004/05/13(木) すごいもんみた。
今日の一曲、ショパンの「雨だれ前奏曲」
メレンゲのアルバムでましたね。試聴しました。

なんだかオレは自分の生き方や人生観について、結構はっきりした視野を持っているつもりであったが、それについて自分で真剣に向き合ったことはなかったな。自己嫌悪と社会疑心の根元はそこかもしれない、少し向き合ってみようと思う。
基本的に「×」がきらいだ。テストで勉強するのは、良い点をとりたいとか、勉強が楽しいとかそんなんじゃなく、、、ただ単に×をつけられるのが悔しいから。努力の動機はほとんどがそう、「へた」はやだ、うまくなりたい。「できない」はやだ、絶対にできるようになりたい。絶対に馬鹿にされたくない。人に見下されたくない。でも結局何でもできる人間なんているわけないし(いたら是非紹介してください)少しやって出来ないものは、それを「嫌いだ」と刷り込むことで自分自身を納得させている。まぁちょっと極端に言ってみたけど、こんな傾向があるな。
もちろん自分が楽しいと思うこと以外は絶対にやらない。
人に何かを頼まれるのが一番好き。自分のためよりそっちの方が努力できる。
好きなものよりも嫌いなものの方が多い。極端に好きなものもあるが少数、あとは嫌いなものを省いた消去法の「好き」。
人は好き。でも人付き合いは嫌い。愛想笑いが一番疲れる。
独りは嫌い。でも独りが一番疲れない。
痛いのと怖いのは絶対にいやだ。人に負けるのは嫌いだけど、争うこと自体が好きじゃない。


こんな事を書き連ねればいくらでもでてくるけど、、、とりあえず今回は二択的な根本思想のみで。なんのためにこんな事書いたのか自分でもよくわからないけど…これ呼んでもうわかるよな、オレの人格の歪み方。あっすごい!ゆがみって「不正」を立てに書くんだ(へぇ〜)

来週くらいに世界が終わってくれるとキリがよくて嬉しい。

2004/05/12(水) 雨待ち
暑いな…雨が恋しい。晴れよりも雨の方が好きだ。雨の日のにおいと顔に水滴が当たる感じが好き。自分の中で雨の日はいいことがあるってジンクスがあったんだけど、、、ここんところ一年くらい尽く(←これで「ことごとく」って読むんだって!変換してみて初めて知った)ハズレてんだよな…いいことなんてあるもんか、いいことってのはいい人にしかおこらないようです。

どうやらオレは自分の仲良くしたい人間に嫌われる才能に満ちあふれているようだな。人間関係なんてよかったことないし、今さら悩んじゃないけど、もう少しなんとかならんもんかと自分でも呆れるね、こりゃ。

自分にないものを持ってる人を見ると、前はあこがれたんだけど、最近はやり場のないいたたまれなさを覚える。こんな事を考えるときはレディオヘッドの詞を読むといい。英語力もついて一石二鳥だね。

2004/05/09(日) ふぅ
ストラトは最高に調子いいです。なんだかアレで弾いてるとアイディアがどんどん出てくる。てな感じで次回作現在二本同時に作ってます。構想はできてきた。歌詞がとんと浮かばないぜ…なんだかピロウズ風のダサイクサイ系しか浮かばない。

昨日二時間かけてジーパンを加工しました。得意の裁縫で。思ったよりうまくいって嬉しい。裁縫や縫いものはやってて楽しいしね。

今日は上野…アメ横巡り。

2004/05/05(水) とっても
寒い…今日は寒い…風邪ひいたかな。
GW終わりました。オレのひきこもり期間も終了です。ひきこもりながらもやること沢山あったし、楽器屋にもいったし、とりあえず内容モリモリの5DAYSだったな。

とってもPOPでHIGHTEMPOな曲を書きたい。ギターがハイフレットでピロピロずっといてそうで、ベースが八分でルートをべけべけやるやつ。で、ドラムは当然ズンタンズズタンのさわやかロック…。

とっても気持ちが悪い、スローバラードや最近なぜかワルツばっかできてしまう…なぜか三拍子、病気かな。バラード専門作曲家はまずいだろ…頑張ります。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.