徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/12/31(金) 今日の一曲:LOVE/JOHN LENNON
一年の計は元旦にあり、とか言われたってテンション低いもんはどうしょうもなくね?まぁなんだかんだ一年終わるわけですから、まとめみたいなことしようかな。

今年の一曲:うわぁ…まような、なんだろ?おおすぎ。三曲くらいにしようかな。とりあえずRadioheadのcreepは入るな…4〜6月くらいに欠けての混乱期のテーマソングだったし…
比較的おちついた時期(8〜9月くらい…まぁ忙しかったけど…)のテーマはクラムボンの便箋歌かな…
最後にまとめると大塚愛のさくらんぼ…ってのはわるいジョークで…う〜ん、、、いろいろ候補はあるんだが…U2の「stuck in a moment」にしようかな。うん、決定。

今年のアーティスト:これはまとめらんないだろ…でもとりあえずなんだろな、ジャンル広がったな今年は。。。まず日本でいうと「くるり」のよさを再確認。POP界においてジュディマリのすごさを再認識。もはやマイナーではなくなってしまったがゆら帝には一次元違うすごみを感じるし。キングブラザーズやギターウルフは相変わらずスゴイし…ZAZENもまぁなんだかんだあったけどすごいと思うし。あっモーサムもね、すごいね。なんだかBJCの空気を感じるね。JUDEはなんだか最近勢いがないみたいだけど…
ミッシェル解散しちゃったしね。今年だよね?
椎名林檎と東京事変もなにやら売れすぎてきにくわんけど相当すごいことやっちゃってるし…hzmと林檎の組み合わせはやばいかもしれん…
電グルもイベントいろいろでるようになったし、POLYSICSも売れはしないけど順調だし…USAじゃ結構人気だし。あっマッドカプセルもUSで人気らしい(笑)嘘っぽいケド。

洋はね…今年はダメだね…もう新人タチはしんでてしんでて…きけたもんじゃないね。まだT−REXとかストーンズとか埃かぶったやつらを聞いてる方が何千倍もいいよ。SUMなんとかとかよくわからないネオパンク風のやつらはどうしょうもないしね。
あっ!!!はよかったな、なかなか斬新なカンジだった。あとはWHITESTRIPESのヤバさも好きだな。そんくらいかな、新人は。相変わらずU2は絶好調だし。Radioheadもどんどんサイケになってくし。その辺にはまだまだ現役で頑張って欲しいですね。個人的にはPRODIGYやマリリンマンソンにももっともっと頑張って欲しい(笑)

まぁ音楽の話はこれくらいでいいじゃん。

今年の作家:福永武彦
いや、もう…これは決定で。
一番多くよんだのでは村上春樹とかダニエルキイスなんだが…あとは江国香織・北村薫・小松左京・山田詠美・柳美里・アレックスヘイリー・ジェファリーアーチャー・中島らも・村上龍・宮沢賢治・ヘルマンヘッセ…こんなもんかな。ほかにもちょくちょく読んだけど…

今年のマイブーム:なんだろ、新しく増えた趣味…ふむ、あっ授業の関係で油彩をやってるけど、これがなかなか楽しい。絵は怒下手だけどね。あとは、アロマを以前よりももっと使うようになった。あのとんがりタイプの線香(なんつーのあれ?わかるっしょ?)が今まで主流だったんだけど、あの細長いヤツ(同わかるっしょ?笑)も使うようになった。自分では慣れちゃって気付かないけど、オレの部屋そういう匂いたちでくさいかもしれない。ひょっとして服とかも…やだな、自分じゃ気付かないからな、きをつけよ。
あー、あれですね、チョコ。まぁ前から食ってたけど今年は一段と食った気がする。おそらくオレがくったもんの総量の1/8くらいはチョコかも知れん(笑)

今年の口癖:「…」笑 いやオレほんとに「…」←これ多発するね、メールでも文章でも。「…」に象徴されるんですよオレの人生。多分、誰かが「蛤ってどんな人?」ってオレを知ってる人にたずねるとその人は「…」っと応えるんだろうよ。はぁ…(←また使う笑)

あっ身長とまったのも今年かな。

今使ってるエドさん(ベース)とストラトさん(ギター)を買ったのも今年だ…。

いやね。箇条書きはここまでにして…ほんとにこの一年なんもなかったように感じるけどいろいろあったわ。だって生活環境なんか全然違うしね。今組んでるバンド去年はどれもないし、逆に去年やってたバンド今一つもないし(笑)ぃや…わらえねぇか。。。

………だめだ、なんかいろいろ思い出してたらどんどん深みにはまりそうだ。もうやめよう。どうせ一年なんて便宜上定めた一つの境目に過ぎないんだし、別にしたから何かが変わるわけでもなし…変わるのは新聞のヘッダーの日付だけだし。

というわけで、ふむ、一年間ご愛読ありがとうございました。これ読んでるあなた(が、この世に存在すれば)、あんた相当レアですよ。カードでいうとキラですよ(笑)紙幣コレクターでいうとAの連番並ですよ。
来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

写真:近所です。珍しく徒歩で散歩(TSUTAYAへ)をしたときの写真。

2004/12/30(木) 今日の一曲:世界をのぞむ家/Cymbals
年末は自己嫌悪に忙しい。
これからも年末年始ひきこもり生活に備えるべくTSUTAYAに行き映画を借りてくる。三本も…これから見ます。
そして古本屋に行き、100円市で本を5冊買う。普段は本はあまり買わない主義で、図書館ヘビーユーザーなんですが…何しろ一度読んだ本はよっぽど気に入ってない限り読み返すってことをしないんで…なんかね、一番最初に読んだ時の印象とか受け取り方って大事だと思うからヘタに読み返してそれを壊したくないんだよね。自分の書いた作文とかを何度も読み返したくないのと似てる。話がそれたな、んでまぁ年末だし、図書館は閉まってるしで、必要に迫られて本を買いにいきました。必要に迫られて金を使う男です。
福永武彦と山田詠美(←これは男で読む人少ないね、面白いと思うんだけど)と北村薫と…あとなんだったかな。
しまった。今日返却期限のTSUTAYAのCDかえし忘れてた…またいかなくちゃ…はぁ…やだやだ。ほんとにやだ。自分がやだ、すべてがやだ。

夢の中で見た人は、対して綺麗でもなかったけど、世界中のポップアートを混ぜたみたいに美しい人だった。

2004/12/29(水) 今日の一曲:スノースマイル/BUMP OF CHICKEN
冬ですね…雪ですね。幸い今日は出かける予定もなくひきこもり日だったんで…家の中から眺める雪は好きです。でも雪の中を歩くのは嫌い。さらには排ガスで汚れた雪が道路の縁に残って、じゃりじゃりの水だか氷だかみたいなのが溜まってる道路はだいっ嫌い。東京はやな街です。
これじゃぁ年内に買い物は行けなそうだな。原宿に行こうと思ってたのだが…
 あぁひ○くよ、退院オメデトウ。
クリスマスが終わると、なんだか急に冬だなぁっていうのを実感し始めて…これからもっと寒くなるんだろうな…。でも12月が一番「冬」ってイメージが強いな。スキーがしたいな。


寒い日はやだな。眠い眠い。ちょっと風邪気味かな。

ギターが前回のLIVEで壊れまして…なんと修理持っていったら6000円もかかるとのこと…これは予想外の出費だ。しかも楽器屋いくといろいろ欲しいもんが出てくるから、困ったものです。やっぱギターもう一本欲しいな〜とかワウぺできたら赤ワーミーが欲しいなぁ。とかベースそろそろ弦張り替えたいなあ、とか。

冬期講習なんぞに費やす金あったらワウぺでも買えばよかった…失敗した。

今日は化学のレポとギター&ベースの練習と掃除と睡眠に一日を費やします。

トルコに行きたい。

今日の写真:我が家の庭。

2004/12/27(月) 今日の一曲:8 beat king/KING BROTHERS
今日は少し甘い匂いに酔っていよう 明日は少し沈み込んでみよう 明後日は少し戯けてみよう それでも何も感じないなら 時間なんて嫌いだ。
嬉しさは素直に表そう 悲しみはなるべく気付かないようにしよう 寂しさは少しだけ誰かに気付いて欲しい それでも何も得られないなら パッションなんて嫌いだ。
 冬の階段は嫌いだ 夏の街灯は嫌いだ 秋の木枯らしも 春の朝も 嫌いだ嫌いだ 
 夢は嫌いだ 夜も嫌いだ 『仲間』は嫌いだ 独りも嫌いだ テレビは嫌いだ 資本主義も嫌いだ 
それでも何も感じないなら もう朝は来なくていい。 

2004/12/25(土) 今日の一曲:タイムマシーン/CHARA
クリスマスは家で過ごす。午前はゆっくり映画をみながら紅茶でものんで、昼頃に図書館に行き本を一冊ばかりよんで、三冊くらい借りてくる。帰りにTSUTAYAでCDを観る。聞きたいのがとくにないので借りない。家に帰る。少し仕事をして、少し部屋の片づけをして、日記を書く。これが終わったらベースでも弾く。いい一日の過ごし方だ。平和だ。
 一昨日作ったクッキーは盛況、昨日もってったら全部食べてもらえました。嬉しい、また焼こう。次回は気合い入れてホールのケーキをつくりたい。

 自分で思うよりは浅はかで大人げなくて、君が思うよりは分別があっていろいろ考えてて、自分で思うよりは理解してなくて、君が思うよりは頭悪くないよ。

 『誇り』がある。再度認識した。別に偉大な人間になろうだの、公正な人間であろうだの、正義だの道徳だのを行動規範に組み込んでいるわけじゃないし、とりわけその「誇り」を至上目的にして生きているわけじゃ全然無い。あくまで形式的にオレが生きている限り機能し続ける一種のサーキットにそういう名が付いているだけだ。人によってはこれを別の名で呼ぶかも知れない。また誇りと呼ぶには不適切かも知れない。が、そう呼ぶ。
誇り無き人生に意味はない。オレはそう考える。あまりかっこつけたことではない、多くの人間がそうだろう、多分そうだ。
たとえ他人から見て、惨めだろうが、哀れだろうが、滑稽だろうが、オレはオレの誇りと哲学に基づいて人生を生きてやる。そう思った。そのために知識が必要なんだ、経験が必要なんだ、オレの哲学はまだまだ完成しない。

 強く生きることに魅力はあまり感じない。死ぬんだよ、いづれは。別にシニカルな意味で言ってるわけではない。結構忘れがちなんだよ、この大前提を。死ぬんだ、どうせ、いつか。だから生きるんだ。誰かに強く生きて欲しいと願うことはある、でも自分は御免だ。理不尽だな… 
強くなくていいから、暖かく、綺麗に生きたい、そして死にたい。

十字路のような毎日で、昨日が二度と来ないことを帰納的に知る。自分は何もしらないし、何もわからない。おそらくこれからも解り得ることはないだろう。誰かを助けることも、誰かを許すことも、誰かを愛することもひどく困難で。誰かを憎むことと、誰かを傷つける事と、本を読むことだけが容易い。

///2003年の9月から、約一年半、この日記を書いてる。今ざっと読み返してみた。はぁ…くだらねぇ人生。誇りどうこうほざいてんじゃねぇよこの駄目人間!って思った。やべっ凹んだな、激しく。思った、オレ文化祭終わったあとの4ヶ月、特に11,12月…なんもやってねぇ…ほんとに無駄に過ごしたわ。。。来年はいい年にしたいなぁ。ほんとにそう思う。それと、オレの数える程の友達と呼べる人たち、仲間と呼べる人たち(ほんとに数人だな…)、幸せになって欲しいと切に願います。やたらとそんなことを思った。

2004/12/23(木) 今日の一曲:猫になりたい/スピッツ
草野は天才だ…。スピッツほど、売れても腐らないバンドは他にないよ。彼はほんとに天才だ。尊敬する。

休日。ほんとに久しぶり。人類にはこれが必要だよ。なんて舐めたこといってんな、東京に住む者は。

蛤のクッキー教室!!
いやね、ホラ、一応クリスマスだし…別に誰と過ごすでもないけど…クッキーでも食べよっと思ってさ。誰もくれないし(笑)
今日つくったもの
@紅茶のクッキー
…ただのバタークッキーに紅茶の粉を砕いて混ぜただけと言う超手抜きなブツ。ただこだわってダージリンとアールグレイの二種類作って、さらに濃く出した紅茶を混ぜてみた。でもレシピ自体は普通のバタークッキーだからちょっと心配だった。
しかも…レシピの三倍量(笑)俺は重大な勘違いをしていた。量が増えればその分労力が増えるということを…まじで総重量1.5kgの生地は圧巻でした。これ家族で食いきれるのかな…欲しいヒトいたらあげますよ。
 みかけはそんなによくないけど、結構おいしい!あまりで作ったココア味の方はちょっといまいちだったかも…ちょっとサクサク感にかけた。紅茶が好きな人は結構好きな味じゃないかな。

Aビスコッティ
…はい、得意技です。これ簡単なくせに失敗しにくいしおいしいし長持ちするしで好き。イタリア風を演出するためにちょっとレモンを入れてみた…が、失敗。あまり味に影響なし。やはりオレンジピールを刻んで入れるべきだった。ちょっと手ぬいたな。ナッツがちょっと少なかったかな、アーモンドとヘーゼルナッツをいれたんだけど…ナッツの入ってない部分が結構多い…。
ってか、オーブンいれたらふくらむふくらむ!なんでだろ?分量は間違えてないと思うのだが…なぞです。なので一発目だけはやたらとデカイ大陸式ビスコッティになってしまった(笑)

…まぁ全体としてはいいできではないでしょうか。フラワーふるったりと普段手抜くトコも時間あったから結構丁寧にやったし。ちゃんと寝かしたしね。満足です。おいしい。おいしいモンがあれば幸せです。大学生になって一人暮らししても定期的にお菓子は作ろう。だって市販品不味すぎだもん。

休日。いい休日。でももう一日欲しいかも。やることが半分くらいしか終わらなかった。
TSUTAYAにいって聞きたかったCDを探してきた。最近の新譜には全く興味がわかない。なんでこんなに今のシーンは腐ってるんだろう。。。

猫になりたい 君の腕のなか 寂しい夜が終わるまで ここにいたいよ

2004/12/21(火) 疲れた…
楽しかった。生きててよかった…いや、ほんとに思う。この一瞬のために生きてたとしても、それはそんなに悪い人生じゃないな、と思った。LIVEでした。燃え尽きました。技術如何の話をするつもりはありません。とにかく楽しかったからそれでいいや。右手の爪がふっとんで肉えぐれたけど(終わってみると結構痛くて困ってる笑)…何度もいうけどとにかく楽しかったからなんでもいいや。人生の哲学だよこれは。 お客のみなさん(おそらく大多数は部員)本当にありがとう。1/27もよろしく!チケット買ってね。

しかし…疲れた。。。ここまで本格的に明日学校行きたくないって思ったことは久しぶりだ。あっ、持って帰ったはいいけどこのサンタコスプレどうしよう…欲しい人いたらあげる(笑)

嫌いになりたくない人がいる。タンポポの綿毛だから、如何なる力をも及ぼしちゃいけないんだ。暖かい太陽の光だけを注いであげなくちゃ…気付くのが遅すぎたかな。
嫌いになりたくない、だから辛くても明日を生きようと思える。

拳を握りしめるのは、もういやだ。暖かいココアのカップだけをもって暮らしていきたい。

2004/12/20(月) 疲れた…
久しぶりに本格的に疲れた…日曜は休まないとダメな体みたいだ。二年前までは年中無休バスケットしてた体なのに…

つまんね。なんか飽きた。とりあえず明日は頑張る。それ終わったら休む。ちょっと音楽以外のこともする。んで凹みが卓球の球ヤカンのスチームであっためた時みたいにとれてきたら、音楽の練習をドップリおこなう…こんなことしてる間に受験シーズンになるから勉強しる。こんな調子でオレの人生終わってくれるさ、かんたんなものだ。


追:だれかオレのブランキーの黒番のCDパクってるっしょ?マジで返して…
嫌いになりたくない人がいる。これ以上かき乱さないで欲しい。

2004/12/13(月) 今日の一曲:ROCK IS DEAD/マリリンマンソン
 学校はだるい。街は寒い。街は綺麗。キティはウザイ。
 冬は寒い。何も感じない。嬉しさもぬくもりも。
 神は死んでた。神の子たちが初めて人を殺した時から。
 ロックは死んでた。オレらが生まれた時には既に。
 
 リッケンのギターみたいなエッジの鋭い目をした、プジョーの車みたいな確固たるスタイルをもってて、トニックウォーターみたいに苦い、JDサリンジャーのような危なさを秘めていて、ガトーショコラのように甘い、そんな女の子が憧れ。アラスカ帰りのチェーンソーなんかよりもずっと。

 僕の街

 昔見た物語の中、僕は王様、気むずかしい大臣。
 寝室から見渡す街並み、僕の街並み、僕の街。
 朝から、商人達は市場に集まり、活気のいい声が聞こえる。
 泥煉瓦の建物の間にひもを通して、人々が染め上がった絨毯を干している。
 街全体の呼吸のように、朱や碧や紺の絨毯がたなびく。
 街の門には門番、だけど門はいつでも開いてる。
 見張り台では兵士が槍を持って兜を被ったまま
 チェスの一手を昼下がりまで悩んでる。
 門の外には港と、その先には海と砂漠が広がっている。
 門の外は外の世界。中から眺めるだけの世界。
 踏み込めないし、踏み込まない。外の世界。
 明日は今日と同じ日、昨日は今日と同じ日。
 来週は今週と同じ。来年は今年と同じ。
 かわらない。何もかわらない。
 毎朝、兵隊のラッパが調和音階を奏でる時間に僕は起き。
 街の様子を城から眺める。
 
 ある朝、夕焼けがくるらしい、燃えるような夕焼けが
 海の向こうからのぼって、そして沈んでゆく。
 日が沈んだら、世界は終わりだ。世界の終わり。
 まだ夢しか見たことがない、終わりの風景。
 日は昇らない、鳥はさえずらない
 子供達は笑わない 兵隊のラッパはもうならない
 世界は終わってしまったから

 僕の街。今日もまた朝がくる。
 明日も来週も来年も来世紀も…僕は夕焼けを待つ。
 眠った海と砂漠を眺めながら…僕は世界の終わりを待つ。

2004/12/11(土) LIVE終了。
今日の一曲:idiot/mo'some tonebender

楽しかった。とっても楽しかった。お客さんが沢山来てくれてなによりも嬉しかった。やっぱLIVEは最強や、最高や。終わった瞬間にまたLIVEがやりたくなる(笑)そして練習しようと思う、激しく。でもすぐまた適当になるのがオレの駄目人間要素。
個人的な反省はアルプスの雪解け水の如く湧き出てくるのでほっといて… なんか次回はもっともっと高揚感のあるLIVEができたらなぁと思った。もっとなんつーか…意識飛んで涎垂らすくらいの(笑)んでお客さんも涎垂らして崩れ落ちるくらいの(笑)withoutDRUGSじゃちょっとつらいか…まだ日本じゃマリファナは違法だし。次回ソフトLIVEはアムステルダムでマリファナパーティー!(笑)『くすりだめ絶対』

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.