徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) ふと思いついたことの羅列で手元の凹凸の塊をひたすらに叩く
 自分の好きなことだけをとことんやってみたい。よく成功した人の話を聞くと、今のオレみたいな年の頃に必ず後の成功につながるようながむしゃらな努力をしている物だ。平凡に音楽をかじりだけで一日に僅か数時間ベースを半端に掻き鳴らすだけ。ベースもドラムもピアノもコンポーズもどれも半端。試験前には平凡に勉強して半端な点数を取り、どうせこの先も半端な大学を目指してごく一般的ないわゆる受験勉強に明け暮れるのだろう。学校にも行かず、勉強もせず、好きなことばかりに熱中してみたい。だが、それをする程の勇気がない。この先手にするであろう平凡な組織の一員としての幸せも捨てきれないし、何もかも捨てて一心に追うほどの夢もないから。

 最近拡げすぎた自分の趣味が収集つかなくなってきた。思えばいろんな事をやってきたんだな。小学生の頃からピアノ・剣道を始めて、中学でバスケ、高校では音楽を始めた。そのほかにもよく顔に似合わないといわれるが、御菓子作り・編み物なども立派な趣味になっている。どれも楽しくやり出せば熱中してしまう分、どれも半端になっている気がする。思えばこれまでの人生の中でどれもそこそこには出来てきたが極めたものというのはないな。所詮なにをやっても半端な男か・・・

 人付き合いほど嫌な物はない。側にいて心底楽しい人、そういう人といる時間は楽しい。だけどはっきりわかるのはその人にとって、オレはそういう存在でないこと。どう見てもオレは側にいて楽しいタイプの人間ではない。心の分かり合える人ってなかなかいないものだな。困った困った・・・

 カジャカジャグー! とりあえず呪文のように唱える(叫ぶ) 元気になれる魔法 カジャカジャグー!

2003/10/30(木) 勝ったぞ!
久しぶりにCDを購入した!POLYSICSのNationalP。もうオレこいつらにはまりそう・・・最高に格好いい、このぶっ壊れ方は誰にも負けない。はぁ〜いいモン買った。

 なんとかバスケの練習を気力で終えへたへたで帰宅です。キーボードパートを作らないと・・・明日は通知票が返るらしい。大した問題じゃないか。

 今度テレビでグラディエーターがやるらしい。アレは楽しかった。是非見た方がよいですよ。あ〜まだマトリックスりろーでっど見てないや。見たいな〜映画なんて一年くらい行ってないな。

 偉大なるPOLYSICS様から引用
 「アッ!寝ながら速読 その人主催 フッ!くるわす発色 その色みたい!」ねっぶっ壊れてるでしょ?

2003/10/28(火) 油断した
今日の体育は雨のため柔道場でドッチボールだった。調子こいてよく準備運動やってなかったら首を痛めてしまった。いたいいたい・・・曲がらない。

今日試聴したので結構良い物があった「バックホーン」好みは別れると思うがオレはかなり好きな方だった。ジャケットもかっこよかったし。だれかCDもってたら貸してください。あとゴーイングのアルバムより「銀河行き」これはすばらしいね、うん。

2003/10/27(月) 蛤って実は俺あんま好きじゃない。不味い。
あまり面白いことを書く自信がないな。この日記って読み返してみても面白くないね。文才ないっすねオレ。

頭に浮かぶメロディーをいきなり音源にできる機械を誰か作って欲しい。

完璧にオリジナルな曲って作れた試しがない。特に最近は、いろんな所から引っ張ってきたアイディアをごりごり無理矢理つなぎ合わせたようになってしまう。考えようと思って口に出るメロディーは代わり映えしないいつものバラード。やはり鍵盤でロックを作るのは難しい・・・いや、楽器のせいにしちゃいけないな、オレのせいだ。才能がないのは百も承知だから、自分の曲作りは楽典と理論で勝負だ!と思っていたがそれでは自分のやりたい曲が作れないことに気付いた。コード進行でしか作れないベースなんて何の魅力もない。かえってそんな物知らない方が良いんじゃないかと思う。

みんなそれぞれ長所を持っているだとか言うが、果たしてオレは持っているだろうか?こんなに自分が嫌いな人間は珍しいと思う。「これだけは!」っと認めるところがない救いようがない駄目人間だな。こうして誰かの同情を求めるがごとくこんな事を書き込んで自己嫌悪に陥る自分がさらに嫌いだ。

 五分先の未来を考えない人がいいな。きっと考えても気が滅入るだけだし考えたってしょうがないことだし。
 昨日のことを気にしない人がいいな。だって振り返ればきりがないし、前を向けば変わらぬ今日があるんだから。

今日もまた、幸せそうな顔してオレの側をたくさんの人が通り過ぎていった。オレと同じ顔をした人が黙々とティッシュを配っていた。寒くなってきた。夜が綺麗になってきた。見上げたら風俗店のライトが邪魔で星が見えなかった。汚い空だ。汚い街だ。

もう一時間たりとも授業を受けたくない。苦痛だ。部活さえなければ学校なんてもう行きたくない。ゴールの見えない持久走みたいだ、止まったところでどうせ何もないのだろう。

2003/10/26(日) 忙しや。
試合終わる。一応勝った、ので来週もある。自分としては全く駄目でした。情けないね、ほんと。もっと動けるかと思ったけど、やっぱ一年やってないと全然駄目でした。もうこの話は終わり!

今こそ精神と時の部屋(byドラゴンボール)を使うべきだと思う。時間が欲しい。とっても欲しい。気が付いたらそろそろ11月。11月までにやろうとしてたことがモリモリあるのに・・・

テストが思ったより良かった(数学以外)ほんとにしょうもない才能をオレは神様からもらったらしい。半端にテスト点とれるよりも良い曲を書く才能が欲しかった。何やっても半端で平凡な自分がやだ。尊敬するPOLYSICSのハヤシさんみたいにアホなことをやりたい。頼むぜ女王・・・(笑)

なんでこの世にはこんなにキモイくらいたくさんの「スゴイ人たち」がいるんだろう。

今日の一曲:NHKでやってました、N響のラプソディーインブルー

2003/10/25(土) 明日試合!
 明日所属しているバスケのクラブチームの試合がある。ふと昔を思い出してしまった。三年夏の大会前日、夜中三時まで眠れなかったのを。今やってるのはただのオジサン相手の遊びバスケだからそんなことはないけど、やっぱり試合前ってのはウズウズするものだ。

 あ〜書く事ねぇな。今日は特になんもない日だったし、まぁオレの人生の平均みたいな日だった。女王の練習がやりたい。究極にイカれたロックンロールがやりたい。POLYSICSがかっこいい。あのくらいイカれたのをやりたい。最近ちょっと「格好いい名曲」には飽きた。ウッドベースをうねりながらテクノポップ風の曲をマイクくわえるくらいに叫びながら歌いたい。

2003/10/24(金) 久しぶりに日記を真面目に書こう
昨日は前半ものすごい嫌な一日で気が滅入ってた。授業の一時間一時間が苦痛でしょうがない。無機質な教室、机、黒板…そこで長い無駄という空白の時間を強要されるのは辛い。人間的に許し難い種の人間を師として話を聞かなくてはならない。目の前に書かれる文字を理解するでもなく手元の紙にひたすら書き写さなくてはならない。動きたいときに動けず、喋りたいときに喋れない。そして生徒はこんなこと考える必要はないと教わる。考える能力もない。ひたすらに繰り返されるリフレインに頭がおかしくなりそうだ。止めたい、こんな生活。入学当初あんなに新鮮で魅力的だったモノが、なんか全部色あせてしまった。

 文実の打ち上げがあった。久しぶりによく笑った。心から笑ったのは久しぶりな気がした。こういう時間が何ヶ月かに一回はないと多分オレは本当に学校止める気がする。

 何がこんなに気分を苛立てるのだろう。もやもやとした憂鬱がずっと晴れなくて、いつまでも頬をつって生きている気がする。おそらく誰にでもある時期的なものであるだろうが、オレはそれを認めたくない。「そういう年頃」くらいで流して良いものとは思えないし、その場合の「時間が解決」とは解決じゃなくてただ風化しただけじゃないのか?大人になるにつれ物事がわかるようになるなんて嘘だ。きっと疑問に思うことを忘れてるだけだ。大人になれよなんて言うなよ、我慢なんかするなよ。
 努力すれば報われるってのはホントだと思う。だけど、オレをはじめ努力ができない種の者が大半だから。

2003/10/21(火) 短く
JAZZがやりたい。JAZZBASSがひきたい。ウッベがものすごいひきたい。吹奏楽から一つ失敬してきたい。あんなデカいモンすぐばれるだろうけど。路上とかでウッドベース掻き鳴らしたらものすごい格好いいだろうと思う。低音万歳!

2003/10/20(月) 無駄にいろかえました。
テストが終わった!いまいち幸せでもない幸せ感だ・・・苦しみからの解放といった感じだな。さぁ今日から何やろう。とりあえずいろんな音楽CDを20枚くらいきこー。どうやら最近ジャンルがかたよってきたし。
 最近思うのはやはり自分の行き着く場所はクラシックかもしれない(モダンクラシックね)。心底感動できるものがクラシックには含まれているような。やっぱり込められたものっつうのを深く感じるね。いまからまたクラシックの道を目指そうか・・・いや、やめよう。

 誰かが言ってくれた言葉。その人はそれをオレに言うことで辛かったかもしれないが、オレは言ってくれて逆に嬉しかった。自分でも思ってたことだし、本音を言ってくれるという安心感を感じた。さぁ、自分が言ったことが嘘にならないように・・・今度こそ良い曲を書こう。アレがKAHNだと思われるとシャクですので。

 音楽についてちょっとだけ語ります。人にはいろんな音楽がある。よくオレは自分の好きな音楽とか音楽観とかが他人より劣っているって思うことがある。それに自分の好きな曲とかを人が好きじゃないとスゴイ焦る。常に他人の音楽がうらやましく、かっこよくて、そればっか追ってると自分の音楽がわからなくなる。でもそれでいいんだよな、っと最近思う。だって自分の音楽とか人の音楽とかこだわる必要なんてないじゃん。音楽に国境はないなんてよく言うけど、オレは「音楽には何もない」とおもう。何もないって事は何でもアリって事なんだと尊敬する某ギタリストが言ってました。なんでもアリな音楽だからこそ、オレはこれからも好きな歌を歌い、弾きたいメロディーを弾き続ける。
今までのオレの音楽は自分のためではなく、人に聞かせることだけを考えてた気がする。もっと「何でもあり」の世界を楽しもうと思う。あぁぁもう何いってんのかわかんなくなってきた!!

グランドピアノが欲しい。

2003/10/19(日) 今更ですが蛤の由縁は「蛤御門の変」ですよ
あえて「禁門」じゃなくて「蛤御門」な所に味があるわけですよ。中学のテストも「蛤御門」で書きました。なんかああゆうのってカッコ内の方が魅力的ですよね。甲午農民戦争(東学党の乱)とか・・・

さっき一度書き上がった日記全文が何故か消えてしまいとっても悲しいです・・・三秒前までやらなきゃと思っていたことがどうしても思い出せないときの苛立ちに似てる。

実はテスト中なんですよね。でもなんか日記書く人たちの間でこれについてはふれないことが暗黙の了解みたいになってるんで。んまぁ生物がむかついたとだけいっておきましょう。テストなんて所詮紙ですよ!PAPERですよ!(RECYCLABLEな)紙の分際で人間を苦しめるなんざ紙の風上にもおけない奴だ!

某髭の言うとおりテスト前はよく曲が浮かぶ!ホントに・・・そんでテストうっちゃってなんとなく二曲目の構成ができてきました。まだ歌がないんですけどね・・・楽器パートから作ったんで曲全体としては面白い感じで仕上がってる。平凡コードも脱出できたし・・・ちょっと自信作?(いや、こういう事言ってると後で恥ずかしいからな〜)GO!GO!とか林檎とか黒夢とかXとか(もうこれで曲の輪郭見えちゃったな・・・)パクってるっていわれれば何の反論もできませんがまあそこら辺は許してくださいよ。一曲目がいまいち自分らしくなかった(最近作った曲じゃないし)から今回のはΣにゃ悪いがオレ色濃いめで!

おまけ 最近聴いてる音楽:黒夢(懐かしきMARIA・少年などを中心に90’Sの風を感じながら・・・)OASIS(ヒンドゥタイムズ等) ジャミロクワイ(シンクロナイズド) ブランキー(LASTLIVE)ショパンエチュード集(さりげに「革命」バンドでやったら格好いいな〜と目論み中)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.