re:矢葡日報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/17 日記コンテンツ移行のお知らせ。
2005/01/16 滝の池団員事情…
2005/01/15 アンプの話
2005/01/14 今日はアンプについて考えてきました
2005/01/13 反響。

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/08(土) いつも夢中は…
 相変わらずさぶい日が続きますなぁ。年末に行った珍走以来全く珍走日和がございませんもので、室内でぬくぬくやっております。どうでもええ話ですが、ようやくこのPCも珍走と打って珍走と変換できるようになってきた。えらなったもんやなぁ!

 最近では英語の通信教育なんてものもやっておりまして、自分にしては珍しく結構まじめに取り組んでいたりするわけですが、そういったわけであまりラジったりグラツーやったりする暇がございませんものでねぇ…。遂にはキャベツの収穫シーズンなるものも始まってしまったりで、1/10ツーリングなんてやってる場合やなくなってきたわけですな。またお金が貯まればやりましょ。あと暖かくなったらね☆

 というわけで本日もking氏とエアロRC珍走を執り行いました。こいつは手軽でイイ!!走行会場は自分の部屋から徒歩5秒!ファンヒーター全開で暖かい環境の下、簡単なコースを作って珍走開始です。パイロンに1/10用のものを使ってるんで、ほぼフルコースが完成します。よい感じです。今回は右にあるようなコースを作ってみました。丸印はパイロンでございます。我ながら斬新なアップ方法だこと…(笑)

 でだ、今回はKing氏はナカナカ面白いものを持ってきてくれました!その名も「エアロRCウルトラダッシュinside」です。お約束の登場と言いましょうか、まぁその昔ミニ四駆やってた人間なら交換したくなるサイズですよねー130モーターなんだから。でもまぁウルトラダッシュってえらいこってりしたものを…(笑)

 アンプが焼けてしまう心配もございましたが、もともとマーチの台車はステアリング周りがおかしいので、新車ライフを買って余ったものですからこのような無謀な挑戦ができたというわけでございます。ほんとこのコストパフォーマンスならではといった感じですな〜!でもking氏曰く「ウルトラダッシュ仕様は遅いで」とのこと…、実際走らせてみたんですが本当に遅い。これは一体どういったことなんでしょ?

 う〜ん。やっぱり純正ハイパワーモーターの方が相性が良いのでしょうか?挙句の果にアンプが焼けていたようです…合掌!!

 で、バトルもやってみたんですが折角だから色々と試してみました。例えば矢葡車にマーチのボディを被せてみたりね。この辺のボディ交換の際のホイルベース調整がほんの数秒で行えるところなんか、ほんま秀逸でございます。ホンマにトイラジと呼んでよいのでしょうか!?と思ったりします。で、マーチにフルオプションシャーシで走ってみました。

 もう、その軽快な走行性能に虜になりました…。やっぱりオデよりショートホイールベースなのが効いておるんでしょ、あと絶対的な車重も軽いし。とにかくとってもきびきび走ってくれます。コース図にマーキングしてますけど、特にコーナーaなどは思った通りのライン取りができます。オデでは如何ともし難いアンダーが出てしまいます。でもマーチはほんまきびきびしてます。だからコーナーbへの進入も上手くいくんですよ!この辺の切り替えしにもマーチは強い!

 ただ、コーナーcのような高速コーナーはオデッセイの方が安定します。マーチだと巻き込んでしまうんですな。これはエアロRCのステアリング周りの独特な構造が影響してるとも思いますがな。でも高速コーナーは結構どうにでもなるんで、低速コーナー中心のコースなら断然マーチが良いですな!そう、よく考えると一番レースライクな車ではないか…マーチカップなんてのもあるんだし。

 しかもマーチはクラブの現役時代に、試合車両に指定されてしばらく乗っていたではないか!まぁエアロRCの中ではマーチは一番乗ってる実車だったりするんですなぁ…地味に。非力でステアリングの重い車だったなぁ…(笑)

 というわけで、オデは街乗りドレスアップ仕様ということにします。そう、マーチカップに出るための移動にオデを転がすといった感じでね!やっぱTOMYの製品はドラマを醸し出すなぁ〜!この辺は見習ってもらいたいもんですよタ○ヤさん!

 というわけで、近くマーチ矢葡バージョンをアップしますよ〜☆あぁまたツーリング以外の買い物をしてしまうのかぁ…Orz 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.