re:矢葡日報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/17 日記コンテンツ移行のお知らせ。
2005/01/16 滝の池団員事情…
2005/01/15 アンプの話
2005/01/14 今日はアンプについて考えてきました
2005/01/13 反響。

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/12/24(金) イヴ珍走(笑)
 そう、世の中の流れがクリスマスイヴにあろうとも、珍走を止めないのが我々滝の池珍走団なんですな。というか、泉州の山奥で毎日暮らしていたら風情どうのこうのは全く関係なくなってきてしもうたわな。

 とは言え最近めっきり寒くなってきましたなぁ。king君も震えてましたわ。いくらなんでも薄着で滝の池に言ってはいけませんなぁ(笑)で、滝の池を走った二台は矢葡のevoWとking君の04でした。King氏の04共々evoWのセッティングを変更して持ち込んでみました。先日来evoWはアンダーステアに悩まされて、04はフェアレディZボディ独特のオーバーステアに悩まされてたんですな。

 で、先日の日記にも書いてたんですが、ダンパーのセッティングどうのこうのは大していじらずに、前後の車高調節とダンパーの伸び幅の変更をいじってやったんですな。まぁメンテしてるときに気付いたんですが、evoWは物凄く前上がりな車勢で04は物凄く前下がりな車勢やったんですな…。今、「車勢」と打って「射精」と変換するノパソを壊したくなった。どうでもエエがな

 さて話は戻り、そりゃぁ前上がりならアンダーステアになりますわな。前上がり→前輪に荷重が掛からない→前輪が役目を果たさない→曲がらない。逆に前下がりなら前輪の操舵に影響されやすいんですな。ちょっとでも車をかじってるんなら当然分かる流れですわな。King車も矢葡車もそうですけど、最近のラジコンはこの辺の車高調整がミリ単位で調整可能なんですな☆本当にセッティングの楽しさが味わえます。まぁ調整個所が多いからドツボにはまると結構厄介なんやけれどもね…

 で、車高調整用の車高調ダイアルとロアアームの付け根にあるロアアーム角度調整ビスをチョコッといじって滝の池に持って行きました。

 するとどうでしょう。King君の04は強オーバーが弱オーバーに、矢葡のevoWは強アンダーが弱オーバーに動きが変わりましたわ。こうやってちょっといじるだけで車の性格が変わる、タイヤも何も替えていないのに…ここがツーリングカーラジコンの醍醐味ですな☆

 でも比較的扱いやすくなったking氏の04やったんですが、どうもトップスピードが伸びない…。そろそろアンプがヘタってしまったんでしょうかねぇ…。それに比べて最近アンプをリニューアルしたマイevoWは弱オーバー(ドリフト気味)ながらきちんと前に進んでる感じ☆何とも上手い具合にパイロンをクリアしてゆく…。もうサイコー(>▽<)

 まぁKing君も有馬記念でまた万馬券当ててアンプ買いましょ(笑)というわけで明日は有馬記念の馬券を買いに仁川に行ってきますわ〜☆もちろんタテゴンのGTRで!!

 横にある写真は滝の池の記念碑かなんかです。造った時に知事のノックさんが利権か何かでかんだんでしょうなぁ…。選挙カーの中で女子大生のパンツの中を弄ったり、ホンマろくなおっさんっちゃうわな。ま、彼が居なければ新滝の池ダムはできんかったんやろうけども…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.