re:矢葡日報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/17 日記コンテンツ移行のお知らせ。
2005/01/16 滝の池団員事情…
2005/01/15 アンプの話
2005/01/14 今日はアンプについて考えてきました
2005/01/13 反響。

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/11/24(水) タミヤの世界戦でも…
 いやはや…こんな場末のブログとは言え、ネットから画像パクってきたんならせめて出典くらい書かんとな…JMRCA:http://www.jmrca.com/でございます。リンクタグが使えないので直貼りでございます(笑)何だか論文の終わりみたいだな…。

 というわけで、色々な意味恵まれた環境ですなぁって言ってた昨日なんですが、タミヤの世界戦の最高峰クラスTRFチャレンジクラスでも高校生が勝ってましたな。エエ歳こいた大人相手に…。まぁでも11歳に比べりゃ衝撃も少ないですわな。それにしても平成生まれの最近の勢いは凄まじいですな。羨ましいもんです。最近のタミヤはハイエンド化も積極的に進めているんで、TRFチャレンジクラスともなればそれこそ相当のハイレベルレースが展開されたでしょうに…。

 何度も言うけれど経済的にも恵まれておりますな。自分のアルバイトだけではモツわきゃ無い。それになまじアルバイトなんかやってしまうと、消耗品のパーツの価格と時給数時間分を比べてしまいかねん。我々にはよくある脳内天秤現象ですが、彼らにはその現象が起き難い環境におるためにかなり「走り」に純粋に集中できるんでしょうな。どんなものであれ、モータースポーツにいて走りに純粋に集中できるのは素晴らしい事です。

 ましてやラジコンにゃ交通やら道交法やら車両法が無い…。まぁレースに出ようものならそれなりにレギュレーションはあるけれど、それでも限り無くゲーム感覚に近い。そう、よくあるモータースポーツにおける壁ができにくいんでしょうな。

 実車の世界なんてそりゃもうあなた、嘘かホントか知人の知人あたりに活動費捻出のために、約一年間パンのミミだけで生活した猛者がいるらしいからね。でも大成はせんかったらしいんよね…あぁせつにゃい。
まぁ逆に考えるとそれだけラジコンには「壁」という名の逃げ道が少ないのだがね…(笑)

 まぁとにかくだなぁ実車にしろラジコンにしろ、要はどれだけ楽しんでるか!?って事なんじゃねぇの?ってことですよね。仕事じゃないんだから。

 レースで勝つことが楽しいのならそれはそれで、リアルに仕上げたボディで楽しむならそれもそれ。サンデーパーキングロットのアウトドア的な楽しみ方も大いにOKなわけですよね〜

 あぁそれにしても最近楽しんでないなぁ…Orz

ちなみに下記画像はhttp://www.tamiya.comより出典ですのでネ。

2004/11/23(火) やっちまったんだねぇ〜
 なんとまぁ…小学生が勝ってしまったよ。いい歳こいた大人が年間に軽自動車の新車が買える位にお金をつぎ込んでしまうRCカーレースで、まだこの世に生を受けて11年の坊主が、本当ならミニ四駆あたりに没頭してしかるべき坊主が勝っちまったよ…。まぁ予選の時からそんな情報は飛び交っていたけどもよ。

 そのレースは全日本1/10電動ツーリングカー選手権スポーツマンクラス。プロドライバーやワークスドライバーが凌ぎを削るエキスパートクラスとは対極で、モーターの出力やバッテリーの性能に制限を加えて、比較的ゆるやかな競技速度にて行われるカテゴリーなんですな…。まぁそれでも時速60キロは軽く出てるんだろうけれど。改めて説明するのも面倒なんで割愛しますが、見た目で想像していただく場合は、実車の十分の一の物体が時速600キロオーバーでサーキットをびゅんびゅん走り回る絵図をご想像ください。

 まぁそんな遊び半分では到底勝負にならないカテゴリーで、小学生が勝ってしまうなんザ、天才は居る所には居るということなんでしょうかねぇ…。そりゃあ背後には当然、ステージパパの存在もあったでしょうがね。まぁとにかく天晴れでございましたな☆これから彼を取り巻く環境は目まぐるしく変わってゆくんでしょうな。まぁ天才児にゃぁよくあることですがね…。その中でも決してラジコンを嫌いにならないようにして欲しいと思いますな。特に取り巻きの大人達は要注意ですぞ!天才児はこれからいわゆる「大切な時期」に差し掛かるわけなんですからな!

 今回のレース期間中にも、少年の使用したラジコンのメーカーのワークス連中がなにやら不穏な動きを見せていたそうですが、そんな政治な流れに少年を巻き込まないようにしていただきたいですな。あれ!?確か…このカテゴリーはワークスのサポートは厳禁だったような気が、ゲフンゲフン。いやはや失敬!今大会もグレーゾーンが思いっきり活用されたようで…。

 別に主催団体とメーカーの癒着どうのこうのはこの際どうでもエエのよ。ただ、小学生を巻き込んだ結果、よりグロイ見た目になってしまってるサカイに苦笑いが止まりませんのよ。ま、今の時代どのメーカもやってる事やから仕方ないかー

 練習に使ったタイヤ代=15万…。使い古したストックモーター代=30万…。パパと共に獲った「時代の寵児」の地位と名誉=priceless

ということで。今年も主だったレースが終わりましたなぁーっと!!

2004/11/22(月) クイズ宇治原くん!
 タイトルに特に意味はない…。島田氏の穴を埋めるのは大変だなぁ〜、ということで。

 king・矢葡は蜜柑。タテゴンはイタ飯屋…珍走団の主力メンバーが全く集えません(涙)今や混走による珍走など明らかに難しくなってきましたなぁ。まぁ就職なんてしてしまえば今の状況が当たり前になってしまうんでしょから、考えるだけでゾッとせんこともないけれど、この蜜柑のお仕事は国民の祝日といった状況下でも容赦無く続いてくれます。

 収穫作業が主な矢葡はまだしも、大人数での流れ作業において運搬作業を任されてるking氏など本当に大変そうです。それこそ激萎えなんでしょうな!家に帰ってきたら寝る以外思いつきませんもん。ま、このお仕事が終わればたんまり珍走費も貯まるでしょうし、今はただ我慢して収穫に従事いたしましょう!

 に、してもこの前三人が集まったのは和歌山のNRCサーキット訪問以来ですな。その日も走らせたわけではなく、雨だったのでお買い物と予約のみ…。予約と言えばISTC1/10電動ツーリング世界戦のDVDは偉く楽しみですなぁ!タミヤが世界一防衛成功した試合ですかな。タミヤ使いとしては必見でございますな!早く電話来ないかなぁ〜?

 そうそう珍走用の特設サーキットのレイアウトも新しいのができたりしたんですよね。ま、99年のタミヤワールドチャンピョンシップのまんまなんですがね…。そう言えばこのレースも特設サーキットでしたな。

 にしても、珍走以外の面で充実はしつつあるものの、珍走するための時間が全く取れない…。あぁお金になるとは言え、この蜜柑が憎い…↓

2004/11/20(土) Orz
蜜柑がしんどすぎて全くラジコンができません。あぁ欲求不満…。

虐待されるところに子供は育つの法則といったところでしょうか?当方全く蜜柑は食べません。そうなんです。現在、自分にとって蜜柑は消費する物と言うより収穫する物になっております。

 それゆえ全く食べる気が起きません。

 というわけで、話はズレますが趣味を仕事にしてしまうのは良くない事なんでしょうなぁ…と思ってみたり。だってそうでしょ?楽しむ物じゃなくなったりすれば、その時点でおしまいでしょうよ。蜜柑に関してはまだ、食べる楽しみなんてたかが知れているんで、何とも思いませんがね。食べるくらいなら売って金にしたほうが、ユーティリティは格段に増えるわけですし…。

 蜜柑を作っておいて、一日に無数の蜜柑と対峙するのに今日は一個も食べなかったよ…。まぁ得てしてそんなものですわ。かといって価値を感じていないわけではなく、売ってお金にしたいと言うかねぇ…妙な蜜柑インフレですわな。

 ナオンの話についても然りですわな。晴れて彼女がてきた時に限って妙にモテてしまったり…。ナオンインフレ…そうなると、感じが違うとは言え似たような事なんでしょうな。一度はなってみたい気もするけれどもよ。

 蜜柑を採っている最中に、「かぐや姫」みたいなシチュエーションを蜜柑になぞらえて妄想してしまったよ。まぁ大体想像はつくでしょ!?「ごめんなさい。私、愛媛に帰らないといけないの…。」みたいな(笑)かといってかぐや姫の「月」ほど離れていないから、遠恋みたいになってしまうんですな。

 でも、蜜柑採ってるとまた現れるんだ、第二の姫的な存在が…。

 あぁ、また妄想をウェブにのっけてしまったよ…。疲れてるんだよ多分…。あーラジコンしたいなー!

2004/11/17(水) イーネ!イーネ!!
 さて、当泉州地方もとうとう蜜柑シーズンの到来でございます。こうなると団員はてんてこ舞いでございまして、正味ラジコンどころではなくなるわけですな!king氏と矢葡は蜜柑の収穫に東奔西走…。さてラジコンがやれるどー!って頃には日が落ちてどうしようもなくなってしまうんですな。というわけで蜜柑シーズン中は、滝の池での活動をしばらくの間お休みする事になるかもしれません。う〜ん、せつにゃい。

 しかし!そんなことでへこたれないのが我々、こんな時はパーキングロットジプシーとしてその辺をうろつきます(笑)で、早速見つけてまいりました!この辺は流石無駄に遊んでる土地の多い泉州!ってところでしょうな〜。そういえば以前書いたイオンりんくうショッピングセンターは、大阪府から坪500円で借りて作られたそうな…。ってほんまかいな!?って感じですが、その海辺の町田尻町に発見しました!

 詳しい場所はアップしませんが、かなり広くて素晴らしい!車も乗り入れOKなので照明にも困らないし、少々ギャップがあるのは気になるけれど、そんなこたぁ気にしない!テクでそんなギャップぐらい楽々クリアーしてやりますよ!早速強行偵察型TA03で偵察をしてまいりました!

 う〜む…ギャップを拾ってこけまくる。まぁ車高も低かったし、軽いストラトスボディやったしなぁー仕方無いと言えば仕方無い…。でも路面の綺麗なところはかなり良好なグリップが得られて感じが良かったですな!というわけで、滝の池珍走団のオフシーズンはりんくう珍走団でしばらくがむばりたいと思いま〜す!

 できれば全天候型の珍走スポットを見つけたいものなんだがなぁ…さすがにそれは贅沢なもんなのかのぅ…

2004/11/11(木) ここは本当に泉南市なのか!?
 いやはや申し訳無い…最近更新してませんでしたなぁ。色々ありまして。卒論の草案!完成して無事提出してまいりましたよ〜!!いやぁ疲れたぁ…それなのに、最近ずっと雨です(--)う〜ん。ようやくRC解禁になったのになぁー

 というわけで、きょうは泉南市のりんくうタウンにできたイオンりんくう泉南ショッピングセンターに行ってまいりましたよ!プレオープンにもかかわらず、普通に営業していて一体何がプレオープン何かと…。

 まぁいいや、とにかく驚くのはその規模のでかさ!ほんとクソでかい!んでもって売っていない物は無いと言うくらい何でも売っている。嬉しいのがジョーシンのキッズランドが泉南市に進出して、ここにはいっているということ!しかも、このような総合モールにありがちな浅く広くな品揃えではなく、結構深いんだ!これが…。かとおもえばちょっと歩けばカリスマ店員さんがいるようなセレクトショップまである…ホームセンターもあるし当然スーパーもある。なんだか、あらゆる人の欲望を飲み込んだ感じ…

 何だか何も無いと言われ続けた泉南市が大爆発を起こしたような…いやはや21世紀の泉南市到来ですなぁー!!

 もう泉南市に何も無いとは言わせない…

2004/11/07(日) あぁ…
 ヤフオクにて…。格安のTBevoTに遭遇!!


でも競ってるうちに格安ではなく微妙になってきたよ…

世の中にはTB02なる物も既に出回ってるわけでございまして。残念ながら今回はご縁が無かったという事で…尚、貴殿の益々のご発展をお祈り申し上げますってか!?

 もう今年はそのフレーズに飽き飽き(-ー;)
「ご縁」ねぇ体がいい言葉で妙な説得力を感じるけれども。どうも安直な気もする。こんな言葉で片付けられたくない気がする。

 てかさー!まだおいらにはTA03Fとの縁が続いてるって事!?しかもアドスペックとCPRまで…。まぁ一時期アドスペックとはご無沙汰でしたが…。

 まぁパーキングロットだもの、現在の装備で十分だといえん事も無いのよね。そんなに限界も感じてないし、まぁ…さすがにランタイムの短さはどうにかしたいけども。燃費ねぇー

 実際、evoを入札してる時一種の後ろめたさはあったんよね。それが土壇場での決断を思いとどまらせたというかねぇ…。まぁここまでくりゃぁ腐れ縁よね!!いけるとこまでいってやる!

2004/11/06(土) う〜む…
 なんて良い天気なんだ…絶好のラジコン日和ではないか(笑)
滝の池BBQ場で休日バーベキュウを愉しむ家族連れの生暖かい視線を感じながら(爆笑)ラジコンを愉しむのに絶好の天気ではないか!?まぁこれでも子供連れさんの場合はその子供さんが草レースを観戦してくれたりするわけですが…

 ご心配めさるるな!滝の池特設サーキットがある駐車場は、数年前のダム周辺の山火事発生のあおりを食って、農業関係車両以外進入禁止になったエリアの途中にあるんでございますよ!だから実車の乱入の心配は全くないという何とも恵まれたパーキングロット場なわけですよ☆昔はそれこそもう、ダム沿いのワインディングは絶好の走りやスポットだったのに…まぁ実車が締め出された結果として1/10が楽しめるんじゃないか!感謝せねばな。

 本当なら珍走団に今日も行きたくて仕方なかったんだがなぁ…卒論が忙しくて忙しくて、ようやく構想から肉付けが行われようとしているような状況でして…。あー!!このままでは大学の車部のダートの試合も観戦に行けないや(><)…しゃーない。火曜日提出やもん提出せんかったら卒業できんし(汗)それもこれも珍走しまくった付けが回ったと考えて、真面目に卒論書き上げるかぁ…。う〜む。

 そういやking氏も現在カルソニックインパルZの制作に勤しんでらっしゃるとの事、ま気長に完成までこぎつけてやってくださいな☆

2004/11/05(金) モータースポーツなのかホビーなのか…
 まぁ相変わらず卒論にあまり取り組む事も無く、ここまでダラダラとやってきてしまったわけですが少なくとも動機付けはできたわけだから、更新やらいでかい(笑)
 
 で見てくださいよ!このボディ、その名もダッジストラトスですわ!アメリカツーリングカー選手権やNASCARやドラッグレースでこの車をよく見かけますが、それらのカテゴリーはあまり日本人になじみが無いでしょ?まぁよく言うアメ車の一種という認識でしかないわけですよ。でもねぇこのダッジストラトスねぇ今や全世界中のラジコンカーレースシーンを席巻しておるわけですよ。

 まぁこの辺はボディのコーナーでも言ってますけれども、とにかくツーリングカーという括りでは抜群の性能を誇るボディなんですよね。FIAのラジコン版みたいな団体が「ツーリングカーのレースは4ドアセダンのボディ以外認めない」みたいなルール作ったもんだから、それまでのフェラーリF50やRX7は淘汰されて、正に高速移動するハコ型の物体のような実車と比べてもリアル感に乏しいストラトスが台頭してきたわけです。

 しかし抜群に性能が良くてねぇ…。軽量であるが故ワンランク上の加速性能とコーナリング性能を発揮するこのボディは、何より有効なオプションとなるわけですな。型落ちの車種で現行型を追いかけようとしている矢葡にとっては必要不可欠なもんで…。スケール感は著しく損なってしまうんですけれどもね。今回はラリーの競技車両をラリーの走りを再現したくて、そう正にホビーの側面からラジコンを再開したはずなのに…。

 いつの間にやらハイグリップタイヤとストラトスのボディで武装しちゃったよこの男は…。まぁでもやってたら、タイムアッタクを始めてみたりーの草レースを始めてみたりーの、ねぇ!?少なからずモータースポーツの側面を持ち合わせてないことも無いわけですよ?悪い癖とは言えここ数年間タースポーツを続けてきた勘というかなんというかで、ついついスケール感より使いやすさを取ってしまうんですねぇー
 
 ほら機械って操作する上で可能な限りストレスを感じないほうがいいでしょ?

 どこぞの漫画のようなセリフをはいてやがるよこの男は…。まぁモータースポーツ繋がりでKGACの競技車風には仕上げられておるわけですけど。ほら、やぱりリアルでないにせよ愛着は持ちたいでしょ?

 う〜ん複雑だなぁ…

2004/11/04(木) 出し抜けに…
 最近の更新不精に関して冷静に考えてみる。

 たいして問題があるわけではないが(爆)まぁここ数年のホームページ運営における矢葡の法則と致しましては…

 「何事かに夢中になっている時は、めったにホームページ運営をしない。逆に目の前に逃避すべきというか逃避したい問題が差し迫った時(ex期末テスト・クリスマス等)は積極的にホームページ運営に乗り出す」ってことです。

 まぁ何とはっきりとした傾向なんでございましょ!?ほんと、笑ってしまいます。でだ、まぁこうやって更新しようとしておるわけですけれど、さしあたって卒論とクリスマスが迫ってきております。んでもって卒論作成に向けてラジコンに夢中の昨今である矢葡が、卒論完成までラジコンを断とうとしております。

 で、ここをいじるための環境が確立されてきたわけですが…(笑)なんかねぇこういった更新ペースはいけないかなぁと、度々思うわけです。まぁ没頭すれば驚くほどマメなのに、その他の事では面倒くさがり屋ですからねぇ…仕方ないと片付けてしまう事も可能でしょうが、それじゃぁ面白くない。

 というわけで、かなり唐突ですが矢葡の趣味の要素をふんだんに盛り込んでここを「滝の池珍走團 powerd by矢葡」にいたします!まぁ没頭しておるラジコンのゲリラチームなわけですが、その活動報告なんてどうかな?なんて思ってみたり。いや…ただ単に更新するための動機付けだったりするわけですが(笑)要するに没頭しておるラジコンの活動の中に、このホームページの運営をむりやり組み入れてやろうと、そういった魂胆です。

 まぁある程度の社会風刺や私小説的な文章は、旧矢葡日報で出尽くしておりましたからな。まぁしばらくは悪い癖でラジコン一辺倒のネタが続くかもしれません…ま、でも旧矢葡日報的なテイストも決して忘れませんよってにな〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.