デタラメ人間妄想日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/03 ダメすぎる…
2006/12/16 ジャンフェス
2006/11/10 お久しぶりです
2006/10/07 KH好きバトン
2006/10/06 V.V.V

直接移動: 20075 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/30(火) ショック〜(><)
ヒルダたんの衣装を作っているわけですが…。


思いっきり
生地の選択間違えました(T T)



5メーターもハードチュール買っちゃったけど、
ハードチュールじゃ
スケスケですから(爆)
残念!!!


あぁ…
予定では昨日今日の仕事が休みなうちに、衣装完成させるはずだったのに…(@ @;)
すでに夜10時過ぎてるから、生地を買い直しにも行けないし(T T)


話は前後しますが。
今日のお昼頃、昨日オーダーしたファスナーの件で電話があって、その種類のスライダーでは両開きファスナーが作れないという話に。
電話でやりとりしてもよくわからないので、仕方なくお店まで行きましたよ…(@ @;)
よくよく話したら、こちらの希望通りのオーダーで作れる事が判明。
しかも、昨日85センチとかで頼んでしまったけど、今日黒コートの画像を見ていたら、コートのすそまでファスナーがあるので、85センチじゃ全然足りないことに気がついた…で、ファスナーの長さも120センチに訂正してもらうことに。
まぁ、結果オーライってなカンジで。

2005/08/29(月) 買い出し
今日は剣汰ちゃんとデート。
剣汰ちゃんが買い出しに行くというので、ちょうど私もヒルダたんの衣装の生地を買いにいかねばならないので、日暮里で待ち合わせ。

ちょっとブラブラして、いつものビルディ(ファミレス)へ。
ここで、数時間過ごす…。
いや、ゲームショーとかゲームショーとかの打ち合わせ…。
そしたらLINKちゃんからメールが来て
『ゲームショーは衣装が間に合わないので、行きません…』
って?!
そんなこと言わないでよ〜(><)
KH2ソラ、着ないの〜?!
一緒にKH2合わせヤル気だったのに…(@ @;)
とりあえず、ゲムショまでになんとか行く気になってくれると良いのですが…。
しかも剣汰ちゃんも、コスはどうでも良いや〜とか言ってるし(@ @;)
いや、SHのハリーとかジョニーとか頑張ってくれるんだよね?!
ジョニーの衣装が間に合わなそうなので、ハリーが濃厚らしい。
となると、
SH1・ハリー 剣汰ちゃん
SH2・アリス LINKちゃん
SH3・ヒルダ 私
SH3・ブリトニー 糸魚湖ちゃん
で、SH1〜3合わせでも良いかな〜という気がするよ?!

KH合わせだと剣汰ちゃんが着る衣装がないというので(ハロウィンソラはウィッグがないから却下された)、黒コートがなんとかなるなら着ても良いという話に。
暇な時期に、黒コート、型紙作っておけば良かったよ…。
あのコート、切替えが複雑なんだよね…(@ @;)
果たして今から作れるかは、かなり微妙…。


日暮里から、浅草橋にバスで移動。
私の自転車は日暮里に置いて行かれました…(@ @;)
でも、バスだと浅草橋までは行かないので、浅草付近で下りて、ひたすら歩く!
浅草橋の問屋は5時30分〜6時ぐらいが閉店だから、急がないと間に合わないのです(><)
いつものリボン屋で、ヒルダ用にピンクのリボンを10メーターほど購入。
次にファスナー問屋へ。
いちおう、黒コートのファスナーを物色。
2人一致で、納得のファスナーを発見!
でもオーダーになるから、納品に1ヶ月はかかると言われてしまいました(T T)
それでも、いずれ黒コートは作るつもりでいたから(って、もう1年も言ってるよ…)、とりあえずファスナーをオーダー。
もし、間違ってファスナーが納期より早く出来上がってゲムショに間に合いそうだとしても、私の黒コート製作が終ってない可能性が高い…出来なかったらゴメン、剣汰ちゃん。

その後、アクセサリー屋でヒルダのチョーカー用の光り物を購入。

またブラブラしながら、秋葉原まで歩いて、そこで剣汰ちゃんと別れました。
日暮里では、軒並み問屋が閉店して暗く閑散とした中、自転車がボツンと待っていました…。ゴメンよ、自転車。

家に帰ってきてから、ヒルダ製作を進めたけど、全然進まなかった(@ @;)
明日頑張ろう〜。

2005/08/26(金) トリブラ
妙にイオンとエステルがラブラブなんですけど。
原作小説第1巻はアニメだとたった2話で終っちゃったけど、
原作小説第2〜3巻はずいぶん長いなぁ〜。何話まで続くのかしら?!

イオンvsラドゥのシーンが立夏vs草灯に見えてきて、
『ラドゥ(草灯)言葉攻め!』
と思ったのは私だけではあるまい…(ノ_\)
だって声優が同じだから…。


ヒルダたんのレースを探しにオカダヤへ行ったけど、思うようなものが全然見あたらなかった(><)
来週は浅草橋と日暮里で探してみないと。
生地も裁断しようと思ったけど、ポリギャバ系とバックサテンで悩む…。こうもりというイメージからすると、絶対バックサテンの光沢を取るんだけど、ストレッチが全く効かないのが難点。
反面、ポリギャバはストレッチ効いてるから、体にフィットするならこっちなのよね…。
ちなみに、ポリギャバはゴスロリアスカ、バックサテンはマビノギの衣装を作った時に余ったもの。
いつも生地を多めに買っちゃって、余ったものを使う事はほとんどないんだけど、今回は再利用できそう。
む〜、悩むなぁ…(@ @;)

2005/08/25(木) 月刊あすか
扉絵が…
ビキニのエステルとかあり得ないんですけど(@ @;)しかも巨乳?!聖職者のはずなのにあんな露出で。って、シスターパウラも露出度高いけど(爆)
砂浜で、アベルを砂に埋めてる海パン+浮き輪イオン君はカワイイですが、太陽光線は大丈夫なのかしらとか心配になってみたら…満月の夜の海辺だったよ。
漫画は、小説にはないオリジナル話で、ジャックスパロウ船長みたいな敵が出て来て笑えました。
しかもユーグまで登場するし?!
イカダで去ってゆくユーグはいずこへ…。
なんか小説とはかけ離れたキャラになっていたよ>ユーグ。

9/11の大江戸に行きたいかな〜って企んでいたけど、やっぱりゲムショ前だから、衣装製作に追われてダメだよね(><)
和装コスは手持ちしかないけど(菊理とのばら)、どっちも7月の大江戸で写真撮って来たしなぁ…剣汰ちゃんの犬とリンクちゃんのぼっちゃんで撮りたいけどね…。きっとみんなして製作に追われてそうだわ…。

2005/08/24(水) ヴァンパイア騎士
という漫画を剣汰ちゃんから勧められて読みました。


激しく萌えるんですが〜(≧▽≦*)

吸血鬼スキーにはたまりません〜(@ @;)


学園長がトリブラ(漫画版)のアベルにしか見えないのは私だけですか?
優姫がトリブラエステル(漫画版)としか思えないのは私だけですか?

というわけで、冬あたりにコスができたら良いなぁ…。
制服作るのが面倒だけど(爆)


画像は
『神父さま、待って〜!!!』
遠近法?!です…。

2005/08/23(火) アクエリオン
久々に録画して見ましたよ。
お兄様ったらポエマーで、見てるこっちが恥ずかしかった(@ @;)
今後、お兄様はどうなってしまうんでしょう?!
トーマたんの手ほどきを受けて、アチラの道を歩まれるのでしょうか(爆)

こないだ、仕事で読んだアトランティス大陸の本が、
だんだんアクエリの世界観と重なってきた…。
やっぱり、アトランティスの神話がもとになっているのかな?!

Photo by kouzu様。

2005/08/22(月) お疲れ…
夏コミ衣装製作2着、
夏コミ3日間連続参加、
となコス1日目参加、
WF衣装製作1着、
WF参加
と、怒濤のような夏が過ぎて行った…。
WF前日はライブだったから、体中が痛い(T T)

今日は仕事休みだけど、何にもやる気が起きず、だらだらとネットつないでみたり(爆)

画像はWFで展示されていたアベルフィギアとツーショット♪
エステルの衣装は思いつきで朝につめて持って行ったんだけど、
パーツまるごと全部忘れて(パニエはかさばるので持っていかなかった)、ヘタレすぎです…(@ @;)
手袋は持って行ったのに、するの忘れてたし(爆)
なんかアニメ版みたいだなぁ…。
でも、アベルとツーショットできてうれしかったよ〜!!!
アベルと一緒に写真撮るの、初めてだから!!!
って、そのアベルはドールですけどね(爆)

2005/08/21(日) ワンフェス
昨日午前様で帰宅し、残っていたフリルつけの作業をして2:30頃就寝。
8:30起床。
見事にエウレカ録画忘れました(;-_-+
支度してたら、展示されるりトリブラアベルフィギアとどうしても記念撮影したくなりエステルの衣装も持っていく事にし、荷物をつめ直し。
しかし。
電車に乗ってから、エステルの衣装パーツ一式忘れた事に気が付いたものの、引き返していたら待ち合わせに遅刻なのであきらめ。
でも…私以外誰も待ち合わせ時間に間に合わなかった…(−_−メ)
マックで時間をつぶし、剣汰ちゃんを待ち無事合流。
入場待ち列も解消されてきたので東館に向かう。
入場後、まず企業ブースへ。ひとめぐりし、鋼トレーディングフィギアを買うも、二人とも少佐&大総統がでた(;-_-+私は大佐&中尉が欲しかったのに(泣)
アベルフィギア発見!とりあえずフィギアのみ写真を撮り、エステルに着替え再びブースへ行き、アベルフィギアとツーショット♪パーツなしヘタレエステルだけど、本日の目的達成!任務完了!!
今度はゴスロリアスカに着替え、屋外のコスエリアへ。
暑くて即死(T_T)
糸魚湖ちゃんが到着し、ゴスロリレイに着替えるのを、カヲル君な剣汰ちゃんと待つ。
来ましたよ綾波。なんとか頑張って衣装が完成したとの事。電車の中でも縫ってたらしい。すごい。
面子も揃ったので、少しブースをうろついてから再び屋外に繰り出し、友達を撮影させてもらったりしてたら、あっという間に屋外閉鎖時間(@_@;)
せっかく衣装作ってきたのに、あんまり撮影してる時間がなかったなぁ。
ゴスロリレイとアスカのフィギアも見つからなかった…私服に着替えた後に見つけたけど。残念。
マビノギ公式衣装をきたコンパニオンさんがいたので激写!
その後サイゼリアに行き、ひたすらくっちゃべって解散。
次はゲムショ合わせに向けて頑張るぞ〜!
って、私は何の衣装作れば良いの?!

2005/08/20(土) ゴスロリアスカ衣装
なんとか形にはなった。
あとはふちどりのフリルレースを付けるのみ。
とりあえず、ライブに行くのでここまで。
続きは帰宅後に持ち越し。


激しくスカート短いんですが(爆)
パンツ(スパッツ)丸見えになりそうですが…
って、自分がデブでオシリがデカイからなのか…(誤爆)
フィギアに忠実にスカート丈まで作ってみたけど、大失敗!

2005/08/19(金) アスカたん
とりあえず、こだわってフィギアに忠実に作っているつもりです。


まず、色。
フィギアのスカートの色が、白でもなく、生成でもなく
蛍光白であるので、蛍光白の生地を探して使っているのが
一番のポイントです!!!

あとは、見頃の切替えもフィギアと同じにしてみた。おかげで最初に作った型紙はパーになりました(><)


スカートが4段フリルなので、なんと12メーターも切り出した…。
ギャザー寄せもロックミシンでできなかったから、手でギャザーしつけしたよ…気が遠くなりそうでした(T T)手縫い、大嫌いなのよね。


しかし、ふちどりのフリルまでは手が回らないので、
しかたなくギャザーレースを使います(@ @;)
そのうち、気力があったらレースも作りたいかも。
っていうか、この衣装も一発屋なんじゃないの?!
だってWFネタだし。


マジでコビトさん欲しい。
っていうか、漫画家のアシスタントみたいなの欲しい!!!
『ここ、縫い目ほどいて』
『糸足りないから買って来て』
『ギャザー寄せといて』
『お腹空いたからご飯買って来て』
とか、アシストしてくれたらどんなに楽な事か…(爆)

2005/08/18(木) 写真
となコス1日目で、撮影してくださったカメラマンさん。
帰宅後に、なんと5〜6年前の私と同一人物だと判明し、
当時の画像をメールで送ってくれました。
うれしいやら、恥ずかしいやら(@ @;)
いや、もちろん覚えていてくださって、感激ですけどね♪
またどこかで会えると良いなぁ…。

画像は数年前の夏コミ。ブラックマトリクス・ルカ。
撮影:kouzu様

7月の日記に大江戸写真をアップしました。

2005/08/17(水) ダメだ…
これは夏コミバテというのではないでしょうか…

まったくヤル気にならず、仕事中も眠くて眠くて仕方ない。
家に帰ってきても、ボーッとネットして
BL本読んでグウタラしちゃう(@ @;)

週末のC3で、アクエリもエウレカも声優ステージ一ベントがあるから行きたいけど…
WFの衣装進行次第……。

とりあえず、今日はゴスロリアスカの生地見頃のみ裁断。
それだけ…。

2005/08/16(火) 撃沈
夏コミボケで、仕事もままならない…。
週末ワンフェス合わせの衣装なんて、全く手をつけてないし(T T)
こんなんで、間に合うのか自分?!
夏コミは余裕を持って衣装製作できたんだけどなぁ…。

今日の地震、横揺れで怖かったですね〜(@ @;)
地震って、予知できないからイヤ!

2005/08/15(月) すみません…(T T)
6/25以降、まったく日記をつけていませんでした(><)

一応、夏コミ3日間&となコス1日目に参加しました。
衣装は2着新作を作りましたが、今回は余裕を持って仕上がったので、全日無理なく参加できました。

でも、今日は仕事はツラかったなぁ…(@ @;)


BBSに書き込みいただいていた方々には、今更で申し訳ないですが、お礼に行かせていただきます。

すでにサイト更新が滞り、日記も止まってしまったら、もうどうしようもないので、日記ぐらいはなんとかしたいと思います。

2005/08/14(日) 夏コミ3日目
マビノギ:ナオ
で参加。

今日は高校時代のお友達が、サークル参加しているので、珍しくコス広場以外のところにも行きました。

しかし、docomoの電波が悪すぎて悪すぎて、全く音信不通状態でもう会えないかと心配になってましたよ(><)

久々にお友達に会ったのに、こんなコスプレしていてゴメン(T T)
でも、なんかやってることが学生時代と変わらないというのが、おかしいよね?!あの頃私は絵描きだったけどさ〜、まさか自分がコスプレイヤーになるなんて、思ってもみなかったけど(爆)
同じオタク世界にいるのに、なかなか接点がなくて会えないけど、今度はみんなで(昨日会った友達も含め)ゆっくり会えたら良いなぁ。

2005/08/13(土) 夏コミ2日目
シュガシュガルーン:ショコラ

↑衣装簡単じゃん、となめていたら。
結構製作時間かかりました…マントも帽子も裁断失敗して、生地買い足しに行ったし。
なんってったって手袋が…
手袋って、なんであんなに作るのがムズカシイの〜?!
5回も手袋失敗しました…何度作り直しても、指が入らない…失敗した手袋が山積みに(T T)
でも、帽子もマントもベルトも、思った通りにできたので良かった♪



朝、支度を整え、ゆりかもめで会場に向かう。
予定が。
新橋駅で、ゆりかもめ線のホームは大混雑のため入場規制。
ありえない…。
出足をくじかれつつも、ゆりかもめに乗り、お台場で下車。
そう、今日のシュガルンのハートペンダントと魔法ステッキをトイザラスで買う為に(爆)ステッキは、長さがあるのでコミケアウトだと分かっていたのですが、今後のコスイベで使う可能性があるので、ペンダントとともに購入。
コミケ会場の更衣室出る所で、鞄からはみ出たステッキの箱をめざとくスタッフに見つかり、ステッキは使用しない旨、注意されました。(わかってたけど)

今日は、始発で並んで本を買い漁り、昼過ぎには戦利品を抱えて帰るという、高校時代のお友達に会いました。
久々に会えたので、うれしかったです♪
彼女はテニプリ部長萌えなんですが、私も眼鏡クン好きです♪でもテニプリは読んでないからわからないけど(^^;)
もう1人のお友達は、たまにライブ会場で会うし、先月もライブで会ったばかりだんだけど、今度みんなでゆっくり会いたいよね〜。
同級生が、みんな同じオタク世界にいることに、ホッとしてみたり(爆)
っていうか、良いのかそれで?!
良いよね?!好きなことやってるって、幸せだもんね!!!

2005/08/12(金) 夏コミ1日目
アクエリオン:リーナ


くもりで涼しくて、リーナの衣装は身動きとりやすいので、快適でした。
初日は金曜日のせいか、レイヤーさんの数も少なめだった気がしたのは私だけ?!

となコスは
サクラ大戦:ジェミニ
で参加。どうしても、拳銃と日本刀を持ちたかったのよ!!
コミケでは武器持てないから。
ちなみにコミケの最中、ずっとジェミニの衣装と日本刀を持ち歩いていたので、荷物の重さで筋肉痛になりました(爆)
となコスでは、念願の夜景写真も撮れたので満足。
夜のテラスって、そんなに明るいわけではないのに、写真だとすんごく明るく撮れるんだよね〜!デジカメマジック?!
夏コミでは遭遇できなかったアクエリレイヤーさんが、となコスにはたくさんいて、ちょっと残念でした(T T)
私もリーナで合体したかったよ〜(@ @;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.