『三国志』の"赤い彗星"殿専用ブログ
旧「今週の午太郎さん。」『PLUTO』『BJ』感想。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/10 十五〜十七話
2008/06/15 第六話「名馬・赤兎馬」
2008/05/24 第二話「激闘!義勇軍」
2008/05/23 第一話「桃園の誓い」
2008/05/22 詳説世界史図説

直接移動: 20088 6 5 月  20075 月  20065 1 月  200511 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/02/28(土) 第45話『革命前夜』+アストロハンス像(徹底)予想。
いよいよアストロもクライマックスに突入!!

さて、今回のキーパーソンの一人と言うか、
おそらくこれからの物語の行く末を左右する事になるであろう
キップがなんとなく『PLUTO』のノース2号を彷彿とさせられました。
たとえ主人に疎まれても嫌われても健気に忠実で献身的なところが。

そして、やはり今回も火を投じたのは彼でしたわ♪
こう言う、なんともニクイ登場があるので目が離せません。
しかし、かくいうキップの声はカトウと同じ子安ヴォイス・・・!?
なんかこの前のフレンドみたくツヤのある声だと思ったら・・・。

それに、レッド将軍をはじめやリヨン市長など、
今回はどうもお偉方の登場が多かったせいか、前回の
第44話とは対照的に平均年齢がぐんと高かったような気が・・・・。

あと、アトムが輸送トラックの前に飛び出たのを見て、
「ぼくは死にましぇ〜んッ!!」
と言う、あの有名なドラマのワンシーンを思わず
思い出してしまった人は一体何人いるのだろうか・・・。(いるか)

かなりシリアスな話だったのにも関わらず、
相変わらずふざけた観方をしているのがここに約一名。(爆)
これではデルタ隊長殿に申し訳無いと思います・・・。

それにしても、今回のアストロはコバルトとかパパ&ママとか
チータンとかが出てこないまま終わるのでしょうか・・・。
原作や旧作では結構重要な位置を占めていたキャラでもあるし、
(何と言っても、アトムが青騎士やロボットに味方するきっかけ
となったのが両親を人間に迫害されたことからだし。)
加えて、個人的にウランよりもコバルトが好きだったりするので・・・。

あと、病院と言えばBJでしょう!!(簡略化しすぎ)
てっきりエナはBJの奇跡の手術によって回復し、
粋な計らいにより法廷でキップを弁護できるようにまでするのだと、
期待マンマンだった事をここに認めます。






等々と言いつつも、時と人間の心の移ろいは早いものでありまして・・・・。










さぁ〜て!今自称「エンゲル家長女」(爆)が一番気なる事といえば無論、
そう!標準放送日では明日に放映される予定である、
第46話『ロボタニア建国』にて悲願の登場となる、
我らがハンス・エンゲル大尉殿演ずる副官・ハンスですよウ〜!!☆(≧▽≦)

という事で、予想屋ロッツィーがアストロハンス像について予想を立ててみる事にしました〜♪
さぁさぁ、赤鉛筆の用意だ!俺にノレ・・・!(爆)

【アストロ賞、副官・ハンス記念、第46レース予想。】

◎(本命)・・・「レッド将軍の右腕。腹心。常に命令に忠実。つまりイヌ。」
*命令に従い徹底的にロボットに攻撃を仕掛け弾圧する。
*ロボットに酷い目に遭わされた事があり敵対心を持っている。
*ランプ&加田理の仲間だった。もしくは反AIロボ信望者。
*↑元社員からヘッドハンティングされ現職に転職。
*実は長官レッド将軍の娘エナに惚れていた・・・。

○(対抗)・・・「この混乱に乗じて長官の座、権力、征服を狙う腹黒い奴。」
*大体「副」って言うのは一癖ありそうな奴なんですよ。
*将軍が南極に行っている留守にメトロシティーの指揮権を掌握。
*実は敵国軍のスパイだった。混乱に乗じて攻め込ませる。
*軍が極秘開発している秘密兵器(ビッグXとか)を狙っている。
*出演作『ビッグX』の彼からすると一番考えやすい人物像かと。

▲(可)・・・「長官とはあくまで反対の立場を取り、ロボット達の味方をする。」
*常日頃から長官とはウマが合わないと思っており不満爆発。
*傷付かない無敵のロボット軍に付いた方が有利と考え寝返る。
*実は今までひた隠しにしていたロボット愛好家。
*お茶の水博士の親戚、もしくは支持者。
*午太郎さんの親戚、もしくは支持者。
*アトムのファン♪

!(要注意)・・・「実はロボットだった。だがあくまで人間の味方。軍事ロボ。」
*人間の命令には常に忠実なプログラムを施されたアンドロイド。
*その悲しき性により人間orロボット軍の血祭りにあげられる事となる。
*実はロボット軍のスパイだった。(別名:クラウス2号)
*ロボットなので真の自由と権利を求めロボット軍に寝返る。
*青騎士たちに協力しロボタニア建国に一役買うことになる。
*出演作『ビッグX』の二の舞を踏む事となる。

?(微妙)・・・「南極基地在住。レジスタンス。」
*勝手に南極にロボタニアなんて作られたら困るよ〜。
*たまたまこの戦いに巻き込まれた気の毒な人。

×(穴)・・・何を隠そう、中身は午太郎さんだった。(爆)
   何を隠そう、中身はシャドーの作ったシャドーだった。(爆)
   何を隠そう、念願のビッグXを使って巨大化できる。(爆)
   何を隠そう、故郷に愛すべき妻と子どもたちがいる。(爆)
   何を隠そう、中身は脱獄したエスパーロック。(爆)
   何を隠そう、改造された加田利だった。(爆)
   何を隠そう、考えたらキリがないことに気が付いた。(大爆)

†(大穴)・・・何を隠そう、実は女性であった。(大爆)
     今こそ言おう、自分はレッド将軍殿が好きなのであります。(大爆)

と、予想屋の考えはこんな感じでありまして。
・・・大穴はまず有り得ん事だろう。(でも的中したらウケるな・・・爆)
いずれにしろ、アストロにハンスが出演と言う事で、
心は薔薇色、天にも昇る気持ちであります〜vvv(*'▽`*)
(↑そのまま二度と帰ってこなくてよろしい)

こんな場末のアストロコンテンツではありますが、
ハンスキィ〜的に今日は革命前夜となった回でした・・・。

2004/02/27(金) アストロハンス〜vvv(正真正銘)
え〜・・・、昨日に引き続きネタバレでありますがゆえ・・・・・。






































ついにご登場☆ヤッタよ兄さん・・・ッ!!!w(T▽T)w

2004/02/26(木) 緊急速報・・・!!!
先ほどいったんシャットダウンしたのですが、
これを書かずに地獄へはいけねえんだ!!(何)

え〜っと、ここから先はネタバレ甚だしいので、
ファンクラブ員の方で今月号のファンマガを読んだかた以外は
この辺でおいとまして頂いたほうが宜しいかと思われます。

































まずはじめに、アストロはあと2話とか言ってスミマセン・・・。(汗)
あと6話、つまり第50話までありますから!!!!(TдT)
グギャア!・・・できることならちくわの穴に入りたい・・・ッ!!!!(恥)


そして・・・ッ!!!願いが天国の手塚先生に通じたのか、
それともテレパシーが手塚プロのスタッフ様に通じたのか、
第46話に「副官・ハンス」様ご登場〜〜〜ッ!!!(T▽T)

信じられませんが、これは間違いなく本当の話ですよ・・・!!!
嗚呼・・・この日を今か今かと待っていたんだよ!!(嬉号泣)
ウワ・・・喜びのあまり思わず顔中から水分が溢れそうだ・・・!(汚ッ)
(同じくその隣の「アトムを攻撃するパイロット」も気になる・・・)

一点差の九回裏ツーアウト満塁で逆転ホームランの気分、
もしくはロスタイムでロングシュートがゴールした気分です♪
トミーよ、今までありがとう・・・・!(謎)

しかも、バッチリあの目付きだし軍服着ているし♪(*'v`*)
・・・もしや、レッド将軍(第45話登場)の部下!?

でも、良く見ると・・・・・・・オッサン・・・・・?(大爆)

それにしても、これからのアストロは軍事色濃くなってきますね・・・!☆
人間軍VSロボット軍みたいな。ミリタリーマニアの血が騒ぎます。
(血沸騰肉狂喜乱舞♪)

これはまた喜び勇んであの時の二の舞を踏む事になりそうな予感が・・・。
ええい、この際ハンスのためだ。ふんじゃえふんじまえってんだ!!!(爆)

嗚呼・・・神様どうもありがとう・・・・(T▽T)

2004/02/24(火) アスデミー賞
ところでこの頃、扉から午太郎さんに来る際、
ゲジヒトさんを押してしまう傾向があります。(どうでもいい話)

アストロあと2話ということで、
イイ加減彼らの「利害の一致」とやらが気になってきました。

オフシャルでああまで正面を切って関係が説明されているのだから、
最後の最後で何らかの絡みがあるのではないかと、
密やかなる期待感を募らせる日々であります。

ところで、気の早い話ではありますがアストロが完結し次第、
「アスデミー賞」なる企画をしようかと思います。

各部門は、
☆「ベストストーリー賞」
☆「ベストキャラ賞」
☆「ベストメカ賞」
☆「ベストヴォイス賞」
☆「ベストドレッサー賞」
☆「ベストフレーズ賞」
☆「ベストシチュエーション賞」
☆「アホアホ大賞」(爆)

どんな作品等がノミネートされるのかはお楽しみと言う事で・・・♪
なお、選考は全て管理人の独断と偏見による基準となっております。(爆)

2004/02/21(土) 第44話『龍の森へ』
アトム誕生の2003年4月から放送開始されたアストロも、
いよいよ残すところあと2話のみとなってしまいましたよ・・・!

嗚呼・・・これで生き甲斐がまた一つ減ってしまうのか・・・(T_T)
と、マイナス思考に陥るような事にならず、
残り少ないアストロを充分に楽しみましょうッ!!(><)/

今回の話も、いつものアストロの都会的でメカニック的な雰囲気とは違い、
エキゾチックでナチュラリズム漂う感じがしました。

と言うと、今回のヒロインであるカーヤ姫の住むマユーラ国は、
雰囲気的に東南アジア、インドネシアのバリ島あたりな感じがします。
どちらにしろ、モンスーン気候でスコールがありそうなところです。
(アトムたちがガムランみたいなのを見ていましたし。)

リノとカーヤが南国を舞台に繰り広げられる恋物語が始まる予感がし、
なんかなるのかと思いきや、宙返りしただけか・・・(爆)
どうやらアストロは人殺しと激しい恋愛はタブーのようですな・・・。
(脱獄はしょっちゅうしているけど。)

ちょっと気になったのが食事のシーン。
アトムは機械だからスープは食べられないのでは・・・(=_=;)
いくらロボットに理解があるマユーラとは言え、
これは痛恨のミスなのでは・・・(汗)
(それとも、これもトゥーロンの教えでとりあえず気持ちだけと言う意か?)

あの龍の乗り物に乗ってみてぇ〜・・・ッ!☆と、
最後の最後まで思っていたのは言うまでも無く・・・。
(でも乗り物的には、ランプさんが乗っていたあれに勝るものはなし。)

2004/02/14(土) 第43話『人間に憧れたロボット』
記念すべき(?)誕生日アストロ・・・!(☆▽☆)
そんなこともあってか、今回のアストロは特に印象に残り、
好きな話の一つになりました。
ストーリー構成はもとより、ストーリー自体も
何だか今回は一味違ったアストロであったと思います。

まず、結果から原因を探りつつストーリー展開してゆく方法。
話もお洒落で切ない情緒的な雰囲気だったと感じました。

クラウスは牧村・・・?何だか『火の鳥』とは雰囲気違うな〜。
原作の牧村は良い人なんだけど、どっか取っ付きにくい所があり、
完璧であるけれど実はとても不器用な男であるように思いました。
宇宙編では一番不幸な運命の人間だったのではないかと。

図書館の潜入捜査官ロボ、どっかで見たような気が・・・う〜む?
あの(名前?)警視も『人間昆虫記』に出てきた人か???

「人間になりたかったのではなく、ただ自分になりたかっただけ。」
と言う言葉が印象的でした。
それって人間より人間らしい考えなのではないかと。

話の随所で流れるクラウスが好きだったというオペラの調べが、
これまた切なくて良い感じの雰囲気を出していて・・・。

そんな訳で、今回の話はアストロの中で好きな話の5本の指に入りました!

2004/02/13(金) 「ノース2号の巻」(後編)
『アストロ』はテレビ放映な反面、雑誌連載は録画の心配が無くてイイですね。(爆)

予想通り(?)ノース2号が帰ってきました・・・!
なんだかんだ言われても主人には忠実という、
なんとも健気なノース2号がいとおしく思えてきました・・・!(TvT)

ダンカンの過去の真実と歌のフレーズを求めて旅に出ていたそうで、
ノース2号の尽力で誤解が解け再び音楽への喜びが生まれ
しばし穏やかな日々が過ごせたと思いきや、
謎の飛行物体、プルートゥ襲来・・・!?
ついにノース2号がベールを脱いだ・・・ッ!!
おぉっと!原作どおりのスタイルだわ・・・!☆
そして、ノース2号空中分解・・・くわっ・・・切ねぇ・・・!(TдT)
(↑なんだか話そのまんまですな。爆)

こうなると次回あたり久々にゲジヒトさんが登場する予感がします。
いよいよ面白くなってきましたよ〜!

2004/02/12(木) 第42話『鋼鉄島の戦い』
先週リハやら体験搭乗やらで珍しく忙しかった上に、
しかも録画予約が上手く出来ていなかったようなので
また妹の世話になってしまいました・・・。(汗)
まあ、今回の報酬はのど飴一袋で良かったです♪(爆)

唯一印象的だったのがDr.カトウの登場と、
ランプさんがまたツボなコスチュームだったのが・・・v
深紅の軍服(飛行服?)。
この頃思う事は、もしかしてこのアストロランプさんとは
趣味が合うんじゃないかと・・・(爆)

カトウと言えば、今回は自らから潜水艦を操縦したり、
いつの間にかランプさんの傍らに居たりと、いつに無く行動的でしたわv
しかし、アトムにまんまと起爆装置をぶっ壊されちまいました・・・!
カ・ト・ウ・・・ッ!!!('д`;)(何)

そして久々に午太郎さんとシャドーの掛け合いも拝めました♪
それにしてもこの二人の登場シーンって、いつも高所からですよね。
やっぱり分身なので二人とも高所が好きなんですか?

なんと青騎士軍はステルス機を所有だったとは。
見えざる機影はこの世界でも健在のようですな。

青騎士、ついにアトムに宣戦布告・・・!?彼は相当怒っていましたよ。
アストロもいよいよクライマックスに突入してきましたね・・・!

そう言うと、アストロも残すところあとわずか
4話のみとなってしまいました・・・ッ!!(><;)
ということは、えっ・・・!
もしやカトウの登場は今回が最後・・・ッ!?(TдT)
ハンスとかフランツとかはついに出ずじまいなのかぁ・・・(涙)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.