『三国志』の"赤い彗星"殿専用ブログ
旧「今週の午太郎さん。」『PLUTO』『BJ』感想。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/10 十五〜十七話
2008/06/15 第六話「名馬・赤兎馬」
2008/05/24 第二話「激闘!義勇軍」
2008/05/23 第一話「桃園の誓い」
2008/05/22 詳説世界史図説

直接移動: 20088 6 5 月  20075 月  20065 1 月  200511 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/29(月) Karte:08『軌跡の腕』
今までダメ出しばかりでスミマセンでした・・・。(__)

今回は傑作です!今まで放送されたエピソードの中でも一番です!
原作も勿論良いのですが、それ以上に良くなっています!
いよいよ本領発揮かッ!?と思います!(>v<)

なにしろ、前回のやたら太い線のよりも画が良くなっている!
(登場人物が美形ぞろいだからか?)

タクやん・・・声がいまいちあれでしたが、美人だったなぁ。
美人と言えば律子もといサファイヤ様も見目麗しく。
ブラッド船長もといあきらも良い男だったなぁ・・・。
お茶さんはいまいち影が薄いようでしたが、
いい味を出していたと思いますよ。

あの雰囲気タクと律子はあの後幸せに暮しましたとさ。となると思います。
腕のヤケド跡を残すと言う、原作にはない設定にはジーンとました。
ラストの黙って見つめるBJ先生にもドキンちゃんでした・・・v

それにしても、
あぁ〜ッ!寿司食いてぇ〜ッ!!!
実際の寿司職人がにぎる所を見て研究されただけの事はあると思います。
(それで寿司を食いにいけたとは羨ましい限りですスタッフさん。)

ただ、一つだけ残念だったのが原作の冒頭で登場する
BJ「いくら」
タクやん「へい、おあいそ」の掛け合いと、
「トロとヒラメとバカとアホとマヌケ・・・」
が出てこなかったことがちと残念である・・・。
(何気に好きだったりするのだ)

2004/11/22(月) Karte:07『白いライオン』
今回は見事にルナルナことレオのオンステージでしたな。
嬉しいですけどね。レオは可愛いしv
でもしなびたおいらから言わせると、明らかにおこちゃま向けですね。
でも、「六等星の男」同様、影の薄いナイスミドルがイイ味を醸し出しておりましたわ。

原作ラストの例の名場面もあるし、ライヤの成長した版も出てくるし、
ハンターにハム・エッグさんが出てくるし。(やっぱり原作を意識してか?)
動物園長が海のトリトンのポセイドン族の人(名前忘れた)だし、
マニア心をくすぐる仕掛けが今回も山ほどでしたわ。

冒頭のピノコが爆走する場面、ア●レちゃんみたいだった・・・

それにしても、あはれなり世俗&家庭化しつつあるBJ先生。
ここで声を大にして言いたい。BJ先生はアウトローなんだぞ!
ホームコメディーのお父さんじゃないんだぞ!
おいらがBJだったら、オペ中チビッコやワンコが乗り込んで来たら間違いなくつまみ出します。
そういえば、今回ついにBJ先生キレましたね・・・。
「私はアウトローなんだ!朝起きて寝癖が付いたままで歯磨きしている所なんぞ写すんじゃないっ!」

ところで「六等星の男」あたりから気になるんですが、
やたら線が太っいと思うんですけど。
おそらく原作を意識してそういう作画にしてると思うのですが、
線が丸っこいのとぶっといのとは違います。

そしてッ!次回のBJは『軌跡の腕』(二つの愛)
中条タク、サファイヤ様、ブラット船長、そしてBJと、
何だかとっても美形ぞろいだ〜vvv眼福・・・♪(*’▽`*)
予告を観てもいつもとは雰囲気が違いましたもん。
予告の最後でタクやんが「あきら(明)〜ッ!」と叫んでいたのを見たら、
何故か「昭〜ッ!」と叫んでいるように聞こえた。(あきら違いです)

2004/11/15(月) Karte:06『ある教師と生徒』
先生と生徒の話はBJでは王道なエピソードかと思います。
(タクパパとか鼻の下にばんそうこうのある不良の人とか)

それにしても、やはり話があまいな〜と思います。
あえてソフトにしていると言うことは分かっているのですが・・・。

今回も達男の事故の動機について、
原作ではちゃんと書かれていたことなのですが、
今の子どもだったらこんな状況に際して、
自殺くらい考えてもおかしくは無いと思うからです。

フラフラっとと言うのと自ら飛び込んだというのでは、
その苦しんでいた状態の度合いも違うと思うからです。

しかしそれを出すと、マネをする子どもが出てくるからと言う意図があるのだと思います。

クラスメートにケン一くんらしき子が・・・?
手塚先生が密かにSFマニアだと言うことがバレてしまった回でした。

次は「白いライオン」ですか〜。
このへんが来るんじゃないかと予感しておりました。
動物モノは人間相手のものに対して無難だからですかね〜。
クリスマス頃になったら「ブラック・クイーン」が来ると思いますよ。

2004/11/08(月) Karte:05『六等星の男』
この話、やっぱり良い話だなァ〜とつくづく思います。
椎茸先生の地味だけど味のあるキャラには感動的です。

しかし、それ以上に今回の話で最も期待していた
あのハンスがなんか違うオッサンでした。(滅)
・・・ちっ、なんだよ。(=_=)(←おい)
花火に点火する際の不敵に満ちた顔つきは、
そのまんま奴の顔つきなんですが。

冒頭部でお祭の屋台を載せた車に
アトムとかレオとかユニコとかロックとか(!)
錚々たる面々のお面がズラリ・・・!(☆▽☆)
後でピノコがレオのお面かぶっていましたよね。

一緒に観ていたうちの父親が「BJ生活臭ありすぎ」と言っていました。
確かに。BJはこれでも一応「アウトロー」なのに。(=_=;)
クールなOPと生活臭なEDのギャップには驚きですよね。

医学だけではなく、天文学でも博識な面を見せるBJ先生には脱帽です。

しりもちをついたピノコに手を差し出すBJ先生は、
思わず背景に薔薇と星が舞っているように見えました・・・v(夢想)

花火爆発のシーン。ピノコがすごい目つきになっていた・・・。(絶句)
それよりBJの驚きが、なんだかアストロの時の
キリコのごとき劇画調になっていたり・・・(汗)

次回は『ある教師と生徒の話』ですか。
これもまた良い話なのですが、ただひとつ心配なのは、
先に良い話ばかり持ってきてしまって、
果たして大丈夫なのでしょうか・・・。

2004/11/01(月) Karte:04『お医者さんごっこ』
前回放送されるはずであった『ひったくり犬』が、
折りしも新潟中越地震直後であったため、
地震のシーンがあるということで延期となってしまいました。

なので今回の話、何故か冒頭部からラルゴが登場していて、
原作をご存知ない方はさぞかし違和感を覚えた事だと思います。

さて、今回の話。プチBJ演じるキートンが
どうもイイ声をしているな〜と思ったら、緒方恵美さんでしたね〜。
久々に彼女の声を聞きました。
赤面しながら診察する姿がめちゃんこ可愛らしかったですv

そして、メルモ演じるチャコの机の上に置いてあった
ユニコのペンケースがいいな〜と思いました。
手術費用に一億円払った友達由美子のおかあさんって、
あれはボッコ隊長では・・・?

ところで、手塚先生が電話中に持っていたこけし(?)みたいなあれ、
一体なんだったのか・・・?もっと近くでよく観とくんだった。
そして、冒頭でシャラクを追いかけるコングの後ろに、
アトムらしき人物がいなかったか・・・?見間違い?

密かにキートンがまた登場してくれる事を願っています・・・。

そんでもって、次回はいよいよ「六等星」ですわよ〜っ!!!(≧▽≦)
ギャーギャーv“あのハンス”が観られるのだわ〜ッ!!vvv
という事で、今週はもっぱらハンスフィーヴァーしそうです!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.