『三国志』の"赤い彗星"殿専用ブログ
旧「今週の午太郎さん。」『PLUTO』『BJ』感想。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/10 十五〜十七話
2008/06/15 第六話「名馬・赤兎馬」
2008/05/24 第二話「激闘!義勇軍」
2008/05/23 第一話「桃園の誓い」
2008/05/22 詳説世界史図説

直接移動: 20088 6 5 月  20075 月  20065 1 月  200511 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2003/10/26(日) 第28話『宇宙プラントの危機』
昨日は珍しくテレビ番組が面白かったので、
アストロの放送時間から3時間以上続けてテレビを観ていました。
そんな訳で、今日は感想が一日遅れています。
(ただでさえ一週遅れなのにやる気ねぇ〜)(爆)

青樹氏青木氏青騎士あっ。やっとこ変換できた。(爆)
「青騎士」って、どうしても「青木氏」となってしまうんですが。
何だか、こうなるともう市役所職員泣かせです。(謎)
名簿の一番最初って、大抵「あおき」って言う名の人じゃないですか・・・?
(うちのクラスは青木君が一番だった)

ところで、愛馬に乗って颯爽と登場したのですが、
宇宙空間を走っているのに蹄の音がするのは何故・・・???
それに、青騎士は自ら飛べる事ができるのでは・・・????
あ・・・いわゆるポリシィ〜ってやつね。ポリスィ〜。

宇宙プラントの自爆装置の解除パスワード。
えっと・・・あれ何て文字でしたっけ・・・???(おい)
もっと短いのにすればよかったんじゃ・・・(お前とは違うんだよ)

う〜ん。今回の話はゲストキャラの出演もなかったし、
前回と比べるとイマイチ地味なお話だったような・・・(汗)
栄光の第30〜32話までの前座のような・・・

でも、「ロボットは人間の為に造られて人間の為に尽くしながらも、
命として人間に認められていない。」という、
大きなテーマがあったお話でした。

ところで・・・ッ!!!!
アストロックの声が、何とあの藤井フミヤなんですってね・・・!!!!
自分、藤井フミヤの歌はもう「Ture Love」とか
前アストロエンディングの「BOYS HERT」などのしっとり系も好きですが、
チェッカーズ時代の「涙のリクエスト」とか「ギザギザハートの子守唄」
も何気に好きだったりします♪

くはぁ・・・ッ!これからフミヤの曲を聴くたんびに…ッ!(☆▽☆)
「振り返ると〜いつも君が〜笑ってくれた〜♪」ああ・・・っ!!w(≧▽≦)w
ミュージシャンなので、声はそれなりに良いかと思われます。
(でもあまり低すぎるのも宜しくないかと)(←また言ってる)
何卒、期待外れとならぬよう頑張っていただきたい次第であります。

2003/10/21(火) 第27話『名探偵ヒゲオヤジ』
ここ一週間文化祭の準備やら何やらだっため、
RHW自体ノータッチでした。なので、
ここのTOPの午太郎さんとゲジヒトさんを見たら、
懐かしさに思わず抱きつきたくなりました。(大げさな)(爆)

しかも、アストロ放送日はちょうど舞台の本番があった日。
が、この時間は部の仲間と打ち上げに行っていました。(爆)
今日は振替休日なので久々にゆっくりとパソが出来ますので、改めて。

とりあえず、ヒゲオヤジのヒゲが茶色じゃなくて良かったと思いました。(爆)
声は同じ人ですか・・・?(何となく)

声と言えば、和登博士の声が低すぎ・・・というか、オカマみた(禁句)
どうもアニメ版『三つ目〜』のあの声じゃないとしっくり来ない
ような気がするんですけど。・・・写楽君は可愛かった!

ところで、ヒゲオヤジの乗っていたあのエア・カーが気に入りました。
夕子さんのよりこっちの方が・・・

それにしても、アトムのあのしつこい追跡様は
まさに午太郎さんのそれと似ており、
さすがロボになっても血は争えないなとつくづく思いました。(爆)
(天馬家ストーカー気質説)

で、あの純金ロボ・・・私の一番苦手なタイプの型です。(汗)
(※極端に足の多い生物と無い生物が嫌い)
どうしてこう、アストロの敵ロボは虫をイメージするものが多いんだろうか・・・。
そう言うと、今回の純金ロボは原作の「四十七人のロボット」の
ガデムのリメーク版でしょうか?

何はともあれ、愛すべき手塚作品の立役者の登場に、
あの御方の登場もいよいよ間近だなぁ〜vvvと言う気がしてきました!

そういや、未だにメトロックの待ち受け画面を使っていたら、
部活の後輩が「これタモさんですか〜?」・・・ってアンタ!!!!(大爆)
タモさんって・・・!!!!('д`;;;;
せめて井●陽水とか、館ひ●しとか・・・・(意味不明)
その後思わず「うん。そうそう。アハハ・・・」と言って
急いでしまい込んだのはどこのどいつだ。(爆)

2003/10/11(土) 第26話『青騎士登場』
アトラス登場。カトー登場。加田里登場。ランプさん登場。サターン登場。そして、午太郎さん登場・・・vvv

と言うわけで、今回からオープニングが変わりました。
曲はCHEMISTRY(化学)です。
でもどちらかと言うと、アストロはSCIENCE(科学)の方が
テーマとしては・・・。(そういう問題じゃないでしょう)

えっと・・・!?!?!?・・・ッ!?(何)
あのう・・・アップテンポなノリのイイ曲で良いと思いますが、
テンポが早くって何が何だかよく・・・。(汗)

青騎士とアトムがカッコ良く登場!おぉ!カトーカトーッ!!!
アトラスアトラス!!!加田里加田里!!!vvvランプランプ!!!
ハムハム!!!!午太郎さん午太郎さんvvv・・・!?!?
あっ・・・あれあれっ!?!?本編・・・みたいな感じで。(爆)
画面の切り替わりも追いつけなくなっちまったとは、歳かな・・・(滅)

・・・あれ?青騎士ってあんなに力仕事専門キャラだったっけ・・・
何だか颯爽と初登場なのにも関わらず、力仕事ばかりでしたな・・・。(汗)

エネルギー抜かれているアトムが・・・・・・エロ・・・・・・
サカボットの知能を吸い取る上を行く行為でした。(爆)

ところで、今回のこの「青騎士の巻」は、
「地上最大のロボット」に次ぐ名作として名高い作品なのですが、
ここでは完全にアトムはロボットの味方となってしまいます。
う〜ん。それにはアトムの両親の存在が不可欠なのですが・・・。

原作の青騎士は人間にも容赦なく危害を加えるロボットでしたが、
アストロの青騎士はアトムと協力して人間を助ける側になっていましたね。
これからどうアトムや加田里たち反AI組織と関わってゆくのか、
カトー氏同様注目株です。

それにしても、今回のアストロはいつにも増して力んでしまいました。
カトー氏が高速列車に爆弾を仕掛けちゃった回以来です。
どうも飛行機が落ちるとかいう状況になると自然と力んでしまいます。
手に汗を握って観た方、どの位いますか?

そうそう、最後にミネルヴァが不時着した際に窓の外にいた
ペンキ塗りロボットが香取慎吾の声でした。
「にょぉぉぉぉ〜ッ!!」・・・って・・・(爆)
・・・ちっ、録画しときゃよかった。

2003/10/07(火) 「ゲジヒトの巻」
アストロ〜に加え、ビックコミックのほうも少々感想が遅れてしまいます。
というのは、親がまず一通り読んでから私が『PULUTO』を読むので。
『龍』…気が付いたら太平洋戦争終わっていた・・・

さて、今回は愛すべきモンブランさんから始まったと思いきや、
ゲジヒトさんのメンテナンスやってました。
このメンテナンスというのが・・・
ゲジヒトさんはご存知の通りロボに見えないため、
かなりえぐい感じでした・・・。(汗)

それから、今回もまた出たフリフリエプロンロビタ!(←?)
これまた外見ロボなのに、ものすごく人間くさいキャラなんですよね〜。
ロボなのにそのまんま主婦です。
そういうと、この作品に登場するロボットたちは、
人間と同じくロボットの人権を持っているらしく(?)、
かなり人間くさいと思います。

えっ!?あの影、あれって人間なの?
・・・プルートゥじゃなかろうか。
だってゲジヒトさん曰く、「生体反応なし」って…。
すげえ!まるでマト●ックス・・・!!!

それにしても、ゲジヒトの見るあの夢が気になりますし、
(ほら来た浦沢ワールド!名前のない怪物〜三匹のカエル〜)
果たして彼は休暇をとって日本に旅行に来るのでしょうか・・・

・・・なんか感想、まとまってねぇ〜。(汗)

2003/10/04(土) 第25話『もしも涙が流せたら』
どうやらこの「午太郎さん。」は意外と閲覧率が高いそうなので、
これからは脱線しないように(爆)気を付けていこうと思います。

さて、今回の話。
タイトルが・・・昭和の歌謡曲みたいな・・・(爆)
(もしも明日が晴れ〜ならば〜♪)

それはイイとして、
「人間と自然との共生」をテーマにしたかったようなのですが、
途中の話がどうもイマイチありがちなパニックもの
のようになってしまっていて少々残念だったように思えました。
う〜む。でも良く考えてみると複雑な話だ・・・。

そういうと、せっかくのゲスト出演のルリ子姐さんも
イマイチ影が薄かったし、結局カッコ良いのはセバスチャン博士か!?
・・・いや、好きなんですけどね。セバスチャン・・・v(爆)
あ、そう言えば何気にチンクちゃんが出ていたわ・・・。

アトムは老木と交信ができるという機能まであったのか・・・!
「あなたも涙を流せたら、きっと泣いているんでしょうね・・・。」
「助けて助けられて共に生きている」何気に切ないセリフです。
何だかんだ言っても、やっぱり『アストロ〜』には毎回身につまされます。

身につまされると言えば(?)、
文化祭に向けた舞台の「ロボット工学の世界的権威」を演じるにあたり、
役作りの上で午太郎さんの演技はとても参考になります。
セリフを言う際、あの目付きを意識していつも演じているのですが、
・・・イッちゃってるとよく言われます・・・。アハ・・・
しかも博士のくせに人一倍動き回っているので、通しをやるだけで息が上がっています。(汗)
自分が壊れていくのって快感・・・。演劇って楽しいね・・・!!v(爆)

…あ、いけね。言ってるそばから脱線しまくってら。(爆)

それはともかく!次回はあの名作『青騎士』ですよ・・・ッ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.