++ いとっち Diary ++
「毎日書こう!」が目標。
いとっちの毎日に・・・気が向いたらお付き合いください。


ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/18 (>_<)
2010/01/07 あけおめ・ことよろ
2009/10/27 ふーっ。
2009/10/05 月曜日
2009/09/28 元気っす。

直接移動: 20101 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/07(木) 疲れました!
値付けであたふたしています!

が、

それとは別な事で疲れました!

実は明日は私の父と母の金婚式。
母のことを考えて我が家でささやかなお祝いをする事になっています。
それで今日は買い物やケーキの予約などいろいろと準備を進めたのですが、
問題はお花。
バラ50本などはとても高くて買えないし…今日の最初のお店では1本525円でした。
花束となるとそれを入れる花瓶のこと・水替え(するのは父)など
面倒が増えるのでアレンジフラワーでと考えたのですが、
これが大変でした!

私の願いはお花が50個・・・これだけ。

まず1件目。
いつも行くあの大型スーパーのお花屋さん!

ここはかなりのお得意さん。
ポイントカードも4枚目になってるくらい。
それに、昨日もココで叔父さんのお花を買ってるし、何とかしてくれるかな...なんて思ってました。

花屋  「50本のアレンジフラワー? やった事がありません!」

わたし 「ガーベラとかを何本か入れって少し豪華に見えれば後はどんなお花でもいいんですけど...」

花屋  「でも、このトルコ桔梗とかだと1本で9個のお花が付いてますよね、なので金額も正格にだせません!」

わたし 「なので予算の中で何とかなるお花で結構ですから50個のお花で作って欲しいんです。
      父と母の金婚式なので...50にだけこだわりたいんです。」

花屋  「でも、普通50本なんて数えませんよね?」

(ーー;) この言葉でめちゃへ込みました! そして小声で 「確かに私だけのこだわりで自己満足ですけど。。。」 

花屋  「それに蕾とかはどうします? 1本に入れますか?」

わたし 「・・・  そんな事まで考えてきてませんけど...」

それから暫くいろいろお話をしたのですが私の思いは伝わらず、
あちらは無言になって、私が言い出すのを待っている様子。
結局は「じゃあ、いいです...」とやめてきました。

金婚式。
これって結構めでたい事だと思うのですが、
その事を言っても、とうとう最後まで、この定員さんは、1度もニコッともしませんでした。
そう。
最初からまったく嫌そうでした。


50本というか、50輪というのか、そのアレンジフラワーがこんなに難解な事とは予想もしていませんでした。

こぼけちゃんのアドバイスを受けてお家でネットで検索。
イメージに合うアレンジがあったので電話で問い合わせた所もやはり似たような答え。

とにかく面倒なようで、
「50本にこだわらなくても豪華に見えればいいんじゃないですか?」と...

「でも、金婚式だから50本に...」

そしてその後は「そりゃあ、やれば出来ますけど、高くなりますよ。」を何回も繰り返す。

ココに頼んでもダメだわ!



これでダメなら別の方法をと思って電話をかけたお店。

かなり気弱に
「アレンジで50本のお花って無理ですか? それってできませんかね?」

あっさりと「いいですよ」

「えっ? できるんですか? 金婚式なんで50輪の花ですよ
 花にはこだわらないけどそれだけは譲れないんですけど...」

「わかりますよ」と...

やっと通じた!
私。何度もありがとうと言ったようで電話の向こうでそのたびに大丈夫ですよと言ってくれる。

金額も予算どおり…無理ならもう少し出しますと言ったのだけど、
いいえその金額でやってみますからと。

通じる人もいるのだ!
あきらめないで良かった。


思いが通じないところの名前を出すのはやめるけど
届いたお花屋さんは名前を出しても良いよね。

 白石区北郷3条6丁目8-1 紫紅堂 さん
http://www.shikodo.co.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.