ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/09/08(月) 男子はカレーが好き
実家でお母さんが作るカレーは、多分水を入れ過ぎていたんだろうけど、おいしいと感じたことがほとんどありませんでした。
レトルトのカレーはおいしかったです。「カレーの王子様」とかいうネーミングで、子供向けのレトルトカレーがあったような。
私の中で、市販のルーから作るカレーってそんなおいしいものだという認識がなかった気がします。味のないジャガイモと人参、固い肉の切れ端、全体的に薄〜いぼんやり味。。。

1人暮らしするようになってからも、あの板状のカレールーを購入してわざわざカレーを作ろうと思ったことは無く、やっぱり買う時はレトルトのカレーを買っていました。
それが一度インド人にカレーを作ってもらってからインドカレーにハマり、通販でインドのスパイスを集めて、スパイスを混合してカレーを作るようになったものの、何故かインド人に教えてもらった通りに作っても激辛になってしまって、理想の味には程遠く、おいしく作れたことは一度も無いまま、スパイスたちは冷蔵庫の奥で冷やされ続けてそのうち見向きもされなくなってしまいました。

しかし最近クックパッド(=料理レシピサイト)で人気レシピを見つけました。インド人のレシピではありませんが、日本人が日本人の口に合うように考えたインド風カレーって感じです。
残念ながら冷蔵庫内に眠っているインドのスパイスたちは使いませんが、エスビー食品の出してる通称「赤缶」と呼ばれるカレー粉を買ってきて、この日本人向けインドカレーもどきを作ったところ、これがなかなかイケてて、今まで作ってきたカレーの中でもぴか一かもしれません。

週末彼の家に遊びに行ったんですが、
「鍋の材料がたくさんあるから、今日はお鍋にしようね」
と言われてましたんで、晩ご飯はお鍋なのです。スンドゥブチゲ鍋です。
しかし、私は手ぶらで彼の家に行った事は今迄に一度も無く、今回もやっぱり何かしら持参してしまう。。。いい加減、これ止めないといけませんよね。飯炊き女中じゃないんだから。でもなかなか急には止められない。。。
で、その持って行ったおかずに紛れて、カレーも一緒に彼んちの冷蔵庫に入れておきました。

翌々日くらいに、夜彼からメールがあって、カレーがウマいウマいと興奮している様子。
「こんなにおいしいカレーは初めて食べた」
とおっしゃいました。
「カレーにこんなにバリエーションがあるとは思ってなかった」そうで。。。
私にとっては最早定番であるインドカレーですが、確かに、日本人にとってのカレーって、甘口中辛辛口とかの差はあっても、まだまだあの板状のルーを溶かして作った、あのカレーが一般的なんでしょうね。
でもインドカレーのレストランも今やそこかしこにあるし、輸入食品を扱うお店にはタイのグリーンカレーも、イエローカレーも、プーパッポンカレーの素だって売ってるんですよ。ちなみに今のお気に入りは、170円くらいで買えるマッサマンカレーの素です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.