ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/06/15(日) 人間不信
帯状疱疹で3週間お仕事お休み中の彼。自室で休んでても、つい職場の事を考えてしまったり、同僚にどう思われてるか気になったりとかして、精神的にあまり落ち着けない様子なので、それなら環境を変えて気分転換してみるってことで、私の部屋で数日過ごしてみたらと提案したのですが、彼は考えてみる、と言ったっきり、結局ずっと自分ちにいます。
今日彼の部屋で晩ご飯を食べていると、また彼が仕事について気弱な事を言い出すので、
「やっぱり私んちに来るほうが、気が紛れて良かったんじゃない?考えてみるって言ったのに、やっぱり来ない事にしたの?」
と尋ねると、彼は少し驚いたような顔をして、
「いや、あの後みわちゃん気が変わったんかなって思ったから。。。」
と言いました。
彼曰く、どうも私は彼に「私の部屋に来れば?」と言った後で、「でも、よその家だと逆に落ち着かないから、自分ちのほうがいいのかな」とも言ったらしいのですが、その一言を彼は「やっぱり来ないでくれ」という意味だと脳内解釈したそうで。今度は私のほうがびっくりして、何故そんなふうに曲解するのかまるで理解できない、勝手に裏の意味があるのだろうと疑われては困ると言いました。すると彼は、
「じゃあ、あの他人の家だと落ち着かないから云々っていうのは、単純に僕のことを気遣って言ってくれてただけか。。。」
と若干ぼんやりしたような変な顔をしました。

前々からちょっとは感じていたけど、彼は私を全く束縛しないし、全く依存もしてこない、実にあっさりしている。それが私にとって非常に心地いいのであるが、それにしてもこう、必要とされてる感がないというか、もちろん私が勝手に大量のおかずを作って持って行ったり、お風呂とか玄関とかトイレとか万年床とか勝手に掃除したりすることに対して、深い深い感謝の意を表してはくれるんだけど、向こうからは一切何も要求されることはないのです。
それを私は、彼は自立しているからこそ他者に精神的に寄りかかるような弱さが無いのだと思っていたけど、どうも、それだけではないようである。彼の曰く、彼はあまり他人を信用していない。万一裏切られたりでもした場合、深く傷つくのが嫌だからと。だから私のことも、そこまで距離を詰めずに、ある程度の関係を保とうとしたいのかもしれないけれど、私があまりに素直で単純明快論理的な思考回路なものだから、どうも、この単細胞は直球で裏表がなく、変な小細工するとか、思ってもないような社交辞令もお世辞も言わない人間だというのが、どうやらやっと分かってきたらしいです。
ま、言ってみれば彼は未だに私を根っから信用はしてなかったということになりますが、私もそういう疑心暗鬼な部分は多分に持ち合わせているほうだから、共感こそすれ、まるで腹は立たなかった。むしろ、私も彼が言う「今度○○しようか」「またそのうち××するわ」っていう台詞を、「どうせじきに忘れるだろう」とか「あんまりアテにはしないでおこ」とか、正直聞き流していた部分がだいぶありましたから。
だから、お互いにもっとちゃんと信頼し合えるように努力しよう、ということになりました。

帰り道彼からメールが届いたのですが、
「みわちゃんの温かさが僕の芯に伝わってきた」
と書いてありました。
もし彼の芯が女性不信の塊でカチカチに凍っていたとしても、時間をかけてそれを溶かせたらいいかなと思います。

2014/06/11(水) 水曜日
今日も、まだ週の真ん中だというのに、お仕事ほどほどに切り上げて彼のお家へ行く私。
週末に持参したおかずが、水曜くらいにそろそろ無くなるはずなので、その補充に行くという名目で。。。しつこく繰り返すけど、つくづく、私らしくないなって感じがします。平日に他人の家に泊まりに行ったりすると、自分の生活のペースが乱れるので、何かと具合が悪いのに。

7時頃に彼のお家に着いて、約30分ほどで晩ごはんの支度をします。彼の家にはコンロがないので(一応カセットコンロはあるけど)、シリコンスチーマーを駆使して5品くらい作る。これが思いのほか、スピーディーにそれなりにちゃんと出来ます。私が手際良く1品ずつ仕上げていくのを、彼はいつも「魔法みたい!」と言いながら横で見ていて、ちょこちょこと手伝ってくれたりします。まるで子供がお母さんの手伝いをしている図って感じ。彼曰く、人が真剣に何かをやっているのを横で眺めているのが好きらしいです。

彼はだいぶ元気になってきました。溜まりに溜まった疲れは、まだ完全には取れてないようですが。
前に彼に、亡くなる前年に子規が漱石に宛てた手紙の話をしたら、興味深そうにしていたんで、今日はその原文を見せたくて岩波文庫の『漱石・子規往復書簡集』を持っていって、その手紙を冒頭から朗読してあげました。
彼はじっと聞いてくれました。

2014/06/10(火) 備忘録
ここんとこ色々あって、いつ何をしたのか、頭の中がごっちゃになってきたので、記憶を整理するためにも、自分用の備忘録として、もう少し色々ココに書き留めておこうと思い始めました。

あくまでも個人用なので、他の人が読んでも意味が分からない可能性がありますが、あしからず。。。


2014/06/08(日) 体調不良
昨夜、我が家でのホームパーティーを9時半頃に早々におひらきにさせてもらってから、また夜中の2時まで料理を作ってました。
今日、彼の家に持っていく分です。
午後2時頃においでって言われたので、ちょっとゆっくり準備して、山科に向かいました。

彼は1週間の自宅療養で、少しずつ回復している様子。帯状疱疹も、茶色くカサブタみたいになってきていて、素人目に見ても、治ってきてるなってのが分かります。
少し話していると、突然彼が
「みわちゃん、ちょっと元気ないんじゃない?」
と言いました。
実は今日は私が1ヶ月で一番辛い大量出血日のはずで、そのせいで身体がしんどいのはよくあることなのですが、今日は割とマシだなって思っていて、というのも、先月貧血の検査でいつもお世話になっている藤本クリニックに行って、生理の出血量を抑えるホルモン剤を処方してもらったので、多分それのおかげで、生理痛も軽くなるのかなって思ったりしていたのです。
だから急に彼にそう言われても、自分ではそんな調子が悪いという自覚はないので、昨日遅くまで料理してたから寝不足かも、ってなくらいに思ってました。
でも彼が私の腕を触ったら、この数週間というもの、毎回とても熱かった彼の手が今日はすごく冷たく感じて、ということは私のほうが熱が高いということで、あれれ、案外私熱っぽいのかなと思ったら、急に全身だるくなってきました。
なので、万年床で彼の横に寝かせてもらって、結局2時間くらい昼寝してました。病人の見舞いに来た人間が病人みたいになっちゃって、何やってんだって感じですけど。。。

でも少し寝たらちょっと回復したので、彼の撮り溜めしたTV番組の中でも近来一番のヒットであるNHK『100分で名著』という番組の『老子』の第2回(タイトルは100分で名著となっているけど、実際は4回に分かれて各回25分ずつ)をゴロ寝しながら一緒に見ました。東大名誉教授の先生が解説してくれて、なかなかいい番組。
その後、私の持ってきたおかずで晩ご飯を食べた後、彼は私に休んでおくように言って、お皿とかを全部洗ってくれました。その姿がなんだか少し、私が子供の時分、母の体調が悪い時に、台所で同じように食器を洗っていた父に重なって見える気がしたり。

しかし、彼はさすがに学校の先生やってるだけあって、相手の体調が悪そうとかそういうのすぐに分かるんですね。ちょっとビックリしました。

2014/06/07(土) お誕生日会
今日は、会社の後輩2人の誕生日会を私んちでやることになりました。

去年も同じようにお祝いしたげたのですが、2人とも京都に住んでいてちょっと遠いし、人の家って案外気を遣うかもだし、今年はもう京都駅前の居酒屋さんかどこかにしましょうか、とも提案したんだけど、2人とも私んちが良いと。。。
いやはや、そう言ってもらえるのは、何ともありがたいことです。

前日はケーキの仕上げやおかずの下拵えで2時までかかってしまいました。
けど、たとえ睡眠不足で辛くても、おいしい食事を提供するためには頑張ってしまうんですよね。

最近ずーっと誰かにゴハンを作ってるなぁと思いながら。。。

2014/06/05(木) 1日
昨日は水曜日だってのに外泊してしまって英会話のレッスンを1日スキップしてしまいました。

私は基本簡単な英語のニュースを読んで、先生とその内容について話すっていうのを毎日やっているんですが、今日のニュース記事は専門用語が多くてちょっと読みづらかったです。
そして、1日だけ間が空いただけなのに、なんだか喋りにくいんです。

1日、たった1日サボるだけでコレですか?なんて恐ろしい。
今日からまた真面目に頑張ることにします。

2014/06/04(水) 褒め言葉
私のお手柄で3週間の特休(特別休暇の略らしい)をGETした彼。今日は週の真ん中ですが、お仕事帰りに様子を見に行ってみることにしました。

6時頃にオフィスを出て、1階の食料品売り場で買い出ししながら、
「6半発の電車に乗ります」
とメールを送ると、
「はい、今TSUTAYAにいるよ」
との返事。

TSUTAYAが山科の駅前にあるのは私も知っているんですが、その「今TSUTAYAにいる」が、「TSUTAYAで待っているから、駅で待ち合わせよう」の意味なのか、それとも今はTSUTAYAにいるが、私を待たずに先に家に帰るのか、どっちなのか分からず。
でも、まだ6時半までは15分以上あったので、多分帰って部屋で待っているだろう、と思ったので、山科の駅に着いて改札を抜け、さっさと彼の家のほうへ歩き始めたところ、後ろから呼び止められて、振り返ったら彼でした。

スーパーで何を買ったとか、AEONのスーパーは高いとか、たわいもない話をしながら彼の部屋に向かっていると、唐突に彼が、
「でもみわちゃん、仕事帰りの雑踏の中でも、やっぱり、きれいやね」
と、言いました。。。
彼曰く、山科駅前で私を待ちながら、この時間なので会社員のおじさんたちが仕事終わって疲れた顔でぞろぞろ駅から出てくるのを見ていたのだが、改札から出てきた私が「丸の内のOLみたいに輝いて見えた」って言うんです。丸の内の例えは正直よく分かりませんが。

時々びっくりしますが、O型の男の人って、そうやって恥ずかしげもなくキレイだねとか超ストレートな表現で人を褒めるのですね。
誕生日の時も思ったけど、まるで抵抗なく、そういう事ができるもんだなと。
一見そういう事言いそうな感じに見えないのに。。。でも、私のほうもそれを素直に受け止めることができるのは、やっぱり、彼が全くナルシストっぽくないからですね。
男性は多少なりともナルシストだと思っていたよ(ごめんなさい)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.