ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/05/23(金) 影響力
気付けば英会話のレッスンが毎日の日課みたいになってきてる。自室で毎日25分好きな時間にオンラインで受講できるので、やる気と時間さえあればレッスンが受けられるんですが、今月は1日だけ体調不良でスキップした以外は毎日ちゃんとレッスンを受けてます。
毎日レッスンを受講しても、数日に1度しか受講しなくても、料金は変わらないのに、去年の10月か11月頃は1か月に2回受けただけとか、実にもったいないことをしてました。
1回サボるとずるずると引きずっちゃうんよね・・・

昨日は、私にとって結構なじみのあるゲイの先生のレッスンを久しぶりに受講したのですが、ちょっとつまんなかったです。そんな風に思ったのは自分でも意外だったんですが。
そのゲイの先生はとっても可愛くて、愛想が良くて、レッスン中に何度も「みわちゃん、みわちゃん」と呼んでくれたり、それでかつ初心者を教えることが多い先生ということで英語も簡単ゆっくり、まさに英会話初心者の私は割とこの先生を選択することが多かったのです。早口の先生、すぐ難しい単語を使う先生などのレッスンはかなり苦痛で冷や汗かいてたけど、この先生のおかげで、とにかくメチャクチャでもいいから英語を話してみるという訓練はだいぶできたんじゃないかと思っています。
ところで、昨日久しぶりに喋ってみると、先生は口癖なのか、すぐに"That's great"とか"That's cool"とか、私が何も言ってないのに繰り返して言うので、なんか話が進まないし、突然「あなたの同僚の人たちってどんなの?」とか「週末は何をしているの?」とか「得意料理は何?」とか、あまり意味も脈絡もない質問を投げかけてきたり・・・。私フリートークよりも英語ニュース記事を読むほうが勉強になるので好きなんですけど。しかもゲイの先生もそれをご存じのはずですが、なぜかダラダラと無駄話・・・って感じで25分終わってしまって。
ここ最近ほぼ毎日、たった25分ではあっても英語を喋り続けてきたことで、やっぱりちょっと伸びたということなのかな。ゲイの先生みたいな、めちゃくちゃ初心者向けの先生では物足りなく感じるようになったということは。

自分でも自分を褒めるに充分足ると思うんだけど、ここんとこずっと、英会話のレッスンとマット運動、毎日頑張っています。マット運動は朝早く起きて1時間。これをやらないと、むっちりボディになってしまうのです。
以前は夜に英会話&マット運動の両方をやっていたけど、仕事から帰ってきてあんまり時間もなく、でも痩せるためにはどうしてもマット運動はサボれない、じゃあ英語サボる、みたいな事になっていたので、これではいけないと思って運動するのは朝に変えたわけです。でも、それを始めた当初は自分でも朝ちゃんと起きれるなんて全く期待してませんでした。私そんなに自分に厳しくないもんで。
だけど、今までこうして結構頑張れてるのは、私以上に頑張ってる人が身近にいるというのも1つの要因である気がします。あんなに努力してる人がいるのに、私はこんなに甘えてていいのかっていう、恥ずかしい気持ちになってくるっていうか。

自己分析してみるに、私はある程度真面目だし責任感はあるし、ちゃんとしてないわけじゃないとは思うんですけど、ストイックさには欠けるっていうか、とにかくめんどくさがりではある・・・。特に、人のために何かするっていう場合にはそれなりに頑張るが、自分のためにってなると、向上心が足りないというか、興味が持てないというか・・・。
英語に関しても、喋れたらいいけどね〜って程度で、なんとしてでも喋れるようになるねやという気概みたいなもんはなかった。けど、そんな私でも周りの人からの良い刺激を受けて、なんとか続けられている、その結果が見えてきたような、なんか嬉しい気持ち。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.