ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/05/17(土) 貧血
先月会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。
その「総合所見」欄に、
「貧血のため、精密検査を要します」
と書かれていてびっくり。
今まで健康診断で引っかかったことはなく、自分は健康体そのものだと思っていましたが・・・。

でも、そういえば3月頃から、しゃがんでるところから立ち上がるとクラっとすることがよくあり、血が足りてないのかしらと思ってレバーをよく食べていた。
あと、朝方に足がつることが頻繁にあって、ネットで調べてみるとこれも貧血の症状らしい・・・。

暇なので、今日はよくお世話になっている藤本クリニックに検査をしてもらいに朝から行ってきました。藤本先生は内科と婦人科の両方を診てくれるので、カゼひいた時でも生理不順の時でも、何でも診てもらえます。以前私のでかい子宮筋腫を見つけてくれたのもこの先生です。

貧血っていうのも、もしかしたら子宮筋腫が原因なんじゃないかなと思い、先生に聞いてみたら、
「まあ、子宮筋腫と貧血は2つでセットみたいなもんですから」
とおっしゃる。
「あ、なんだ。じゃあ別にそんな気にすることないんですね」
と私が言うと、
「いやいやいや、だから貧血になってますやん。ちゃんと治療したほうがいいですよ」
と突っ込まれました。
ちなみに、ダイエットは貧血とはほぼ関係ないそうです。私が、この1年で2キロほど落としましたんで、と話したら、
「する必要ないのに。太ってないですよ」
と先生。いや〜、多分医学という面で見たら多分普通くらいなんでしょうけど、美容的な面から見るとダメなレベルなんですよね・・・。

ところで、血液検査で「血色素量」と「ヘマトクリット」という項目が引っかかったのですが、今の私はこの「血色素量」っていうのが10.1という数値なのですが、この数値が10を切ると生活に支障を来すようになるレベルなんだそうです。
単に貧血を治すということなら鉄分補給の薬を飲むことになるし、生理の出血量を抑えて鉄分が失われるのを防ぐ場合は、そういう薬を飲むことになるんだそうな。

何はともあれ、再度血液検査をして、その結果を来週聞きに行くことになりました。
なので50ccくらい採血したのですが、その後家に帰ったら何だかめちゃくちゃ頭痛がひどくなって、3時間くらい寝てました。そこまで、血が足りてないんでしょうか。フラフラしますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.