ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/04/25(金) 『大人のKISS英語』
という変なタイトルのTV番組が4月21日から始まったみたい。
ジャニーズの山下智久(通称山P)が英語でMCをするそうな。

昨日たまたまネットで上記番組に関する記事を見つけて、山Pが英語を結構喋ったと書いてあり、その場で検索してみるとすぐに動画が見つかったので、20分強の短い番組だしそのまま見てみました。
すると、あんまり大きい声じゃなくてそこまで自信がある感じでもないけど、外人相手に確かに喋ってます。帰国子女だとか留学経験あります的な発音じゃなくて、普通に勉強した日本人の英語という感じなので、なかなか聞きやすかった。文法的にところどころ変で聞き返されたりする場面もあったけど、そういうのは会話においてはあんまり問題ではないと思う。

ファンの人たちからは、山Pが英語を駆使しながら女性といちゃついている(?)といって批判もあるようですけど、でも一般人からすると、番組の企画的にはなかなか面白いと思います。そんな大した内容でもないかもしれないけど、日本人が外人と自然な英会話をしているっていうのを直に見れるのが興味深い。それも山Pがめちゃくちゃ英語が堪能というほどでもないから、単語とかも簡単なのしか使ってないので、私の個人的なレベルからしてもちょうどいい感じなんですよね。

で、見終わった後で山Pについて調べてみると、一応ちゃんと大学出てるんですね。明治大学卒らしい。大学でまじめに英語を勉強したのか・・・と思いつつ、更なる情報では以前外人の英会話教師と付き合っていたから、英語でしゃべるのに慣れているのでは、というのもあり。
まあ、真実がどうであれ、臆することなくある程度の英語が話せるのはやっぱりスゴイことだし、1人で1つの番組のMCを英語でやり切るんだから、そこは評価してあげようよって思うし。
山Pなんて全く興味ないし「誰?」って感じだったけど、この番組はまた見てみようかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.