ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/03/01(土) ドラマの影響相変わらず
ただいま月9のドラマは、チョコレート職人さんのドロドロ愛憎劇☆
ストーリーはさておき、毎回出てくるチョコレートやチョコ系のお菓子が可愛くってたまりません。特に先週今週はまるで宝石のような色形のチョコのオンパレード。。。もはや職人技的なレベルなので、さすがにあれを自分で作るのはムリっぽです。専用の機械が要りそう。

同じくドラマに出てくる「パンオショコラ」を再現したやつがファミリーマートに売っていると友達に教えてもらったのですが、私の行動範囲圏内にファミマが無くて、なかなか見つけることができず、やっと発見した時は感動すら覚えました。
しかし、ドラマの中ではパンオショコラは実際には商品化はされてなくて、変わりにパンデピスというケーキが売られているのです。パンオショコラはフランス語でPain au chocolat、言ってしまえばただのチョコ入りクロワッサンなので、大して珍しくもなく、どっちかと言えばパンデピスのほうが、味が想像できなくて、個人的には気になってまして。

パンデピスは、フランス語でPain d'Epices、スパイスのパンという意味らしい。名の通り、カルダモン、クローブ、ナツメグとかのスパイスが入ってて、チャイみたいな香りだそう。
調べれば調べるほど気になって、でも今週は毎日残業残業でスパイス買いに行く時間もない。そこで、ネット通販を利用。色々買ったら軽く2000円超えて送料も無料だし、いやー初めて利用してみたけど、ケンコーコム便利!!

ネット上にはいろんなパンデピスのレシピがあったけど、どれも「混ぜるだけ、簡単」って書いてあり、キレイにデコった写真を載せてあります。しかし、材料を見ると卵は2分の1個もしくは1個だけ、それもまったく泡立てたりしないで入れる、蜂蜜はエラい量が入っている、私の想像する一般的なパウンドケーキみたいなのとは一線を画しているように思われる・・・簡単かつおいしく作れるのか??
卵を泡立てないので、卵の力で膨らまない・・・そのため、割と多めにベーキングパウダーを入れるようだ。しかし、ベーキングパウダー切らしてました。イタタタタタタタ
いや、私お菓子作りに関しては一応上級者のつもりなので、レシピにベーキングパウダーって書かれてても、入れなくても大概ちゃんと膨らむんです。でもそれは卵のおかげなので、このパンデピスはベーキングパウダーの力を借りないとぺちゃんこのままのような気がします・・・

でも時間があるのでどうしても作りたくて、失敗覚悟で作っちゃいました。写真はその結果。
チョコ入りとプレーンの2種類作ってみました。やっぱり、なんかネッチャリしてて変な感じです。膨らませたらもうちょっと普通っぽくなるんでしょうか。食感はかなり残念な感じですが、スパイスの風味とか、雰囲気は何となく掴めた感じがします。個人的にはそこまで好んでは食べないかも。
でもせっかくスパイスも揃っているので、近いうちにちゃんとベーキングパウダー入りで再チャレンジしてみたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.