ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/03/31(月) ソウルメイト
かつて、我が社は金曜日がノー残業デーでした。
毎週金曜日になると、「今日は早く帰りましょう」メールが来て、ついでにそのメールの下のほうに、何故かオススメ書籍の紹介とかが載っていて、案外それが楽しみだったのです。

その中の1つに、妙に記憶にこびりついていたものがあって。私は基本的にスピリチュアルな話とか胡散臭いと思っていて、ついナナメに見てしまうのですが。
今日改めてその早く帰りましょうメールを探してみたら、残っていました。そこで紹介されていた文章はこちら。


スティーブンソンによると、前世の記憶を語り出すのは幼年時代に多いそうです。その平均年齢は二・六歳で、四歳から六歳頃になると記憶を失いはじめるそうです。
スティーブンソン以後で輪廻転生を研究したことで有名な人物に、アメリカの精神科医であるブライアン・L・ワイスがいます。彼は退行催眠によって心に傷を受けた前世の記憶を思い出すと、さまざまな病気が癒されるという「前世療法」を開発しました。
ワイスは、前世の記憶をもつ患者と接するうちに、誰にでも生まれ変わるたびにめぐり会う「ソウルメイト」がいることを知ります。ソウルメイトとは、愛によって永遠に結ばれている人たち、「魂の伴侶」のことです。彼らはいくつもの人生で何回も出会っているとされています。
ワイスによれば、どのようにして自分のソウルメイトを見つけ、それを認識するのか、いつ、自分の人生を根本から変えてしまう決定をするのか、ということは、わたしたちの人生においてもっとも感動的で、重要な瞬間です。ワイスは次のように語っています。
「運命がソウルメイト同士の出会いを導いてゆきます。私たちは必ずソウルメイトに出会うようになっています。しかし、ソウルメイトと出会ってから、どのようにするかを決めるのは、私たちの自由意思の範躊に属することなのです。そこで選択を誤り、チャンスを逃してしまえば、信じられないほどの孤独とさみしさを味わわなければならないかもしれません。
正しい選択をし、チャンスを生かして実現すれば、私たちは最高の喜びと幸福を手に入れることができます」
(『魂の伴侶−Iソウルメイト』 山川紘矢・亜希子訳 PHP文庫)


・・・何とも、不思議なお話ですよね。
果たして、私が選んだ人は私のソウルメイトなのか否か。
それは、これからきっと分かっていくことでしょう。

2014/03/30(日) 古墳にて
3月16日だったか、25日だったか忘れたんだけど、もうすぐ桜が咲くから、お花見できるね、みたいな話をしました。
じゃあ、お弁当作って持って行ったらいいですね、と私が言ったら、どうもその一言が相手にとってはデカかったらしい(後から聞いた話によると)。
でも、女の子って一般的に、女子力アピールに、自分が料理好きだとかもしくは料理上手っていうことを頻繁に口にするもんじゃないのでしょうかね。
(「いかにもアピってるって感じじゃなくて、みわちゃんは普通に料理が好きそうな感じがした」と後で言われたけど)

で、この週末にお花見しようって言ってたんですが、あいにく雨模様。。。というかそれ以前に私はまだ桜なんてこの時期開花直後で全然見れないんじゃないのかって疑ってたんですけど(案の定、大して咲いてなかった。。。)
桜の開花状況を気にするよりも、天気の心配をしなければならず、雨が降ってる中でどこで弁当食べるんだって、私は相手の出方をうかがっていたんですけど、何も考えてないバカみたいに、
「今日、そっち行っていい?(絵文字)」
ってメールを送ってくるので、あわよくば私の家で食べようとか思っているなら思うようにさせてなるものかと(←ここらへん大分男性不信)、
「こっち来ても、雨をしのげるような場所はありませんけど・・・」
と返すも、次に来たメールが
「うーん、どうしよう?(絵文字)」

それを見て、いつもの私ならきっと怒りMAXだったと思うけど、なぜかそこまでイライラしなくて、
「じゃあ、例の古墳公園行ってみます?」(注:前回会った時に古墳公園に行きたいと言う話をしていたので)
と提案したら、ぜひ行ってみましょう!みたいな感じの返事が返ってきたので、雨の中古墳を見に行きました。

私の地元にも仁徳陵をはじめたくさんの古墳がありますが、高槻にもぽこぽこと小さい古墳があるのですね。
しかも、面白いのは高槻にある今城塚古墳は、なんと古墳内に入れるんですね。
古墳って天皇の墓じゃないの?勝手にこんな、踏み荒らして大丈夫なんでしょうか。
前方後円墳内を歩くのは、ちょっとした登山感覚です。
朝から降っていた雨はやっとあがったけど、足元はところどころぬかるんでちょっと危ない感じ。そしたら、向こうから手を差し伸べてきたので、まあそれを振り払うわけにもいかず、その手に捕まらせてもらったんだけど、意外に思ったのが、彼はその手をあっという間に離してしまったのです。
私の勝手なイメージ、一度手を握ったら、もう離してなるものか、って、ずーーーっと握られてるもんだと思ったのが、全くガツガツしてないので、逆にそれがものすごく好印象(どんだけ男性不信なんだか)で、でもその後も何か所か危ない箇所があったので、何回か手を貸してもらいました。
手の感じは、非常に肉厚。

2014/03/25(火) お食事
仕事をサボって阪大の後輩たちの晴れ姿を見に大阪城ホールへ。
卒業式の後は、後輩たちは各々の学科・研究室毎に個別に学位記の授与等があるため、大学に戻っていったので、私は夕方以降はヒマ人。

「今は春休みだから早く帰れますよ」と言われてたため、
「じゃあ山科でも京都でも高槻でもどこでもいいから(注:相手は山科に住んでいる)、25日は夜空いているのでゴハンに連れてってください」
と言ってみると、じゃあ高槻で、と言われ。

なんとなく、私の家に近い側を指定されると警戒してしまうんだけど。。。でも京都駅前だと会社の人に鉢合わす心配があるし、山科は何も分からないので、仕方なく了承。

でも、高槻で食事ってことは私がお店を探さないといけないんでしょうね、と思うとこれがまた若干めんどくささを感じる、、、もう、何もかもがめんどくさい。でも幸いなことに、ほとんど外食しないこの私が唯一、たま〜に行くタイ料理屋さんが高槻にあるので、考えるのが面倒な時は、もうそこにしてしまう。

分かったことは、好き嫌いはほぼ皆無で何でもおいしく食べるということ。

2014/03/16(日) 2回目
昨日の彼に、午後また会いました。

でもやっぱり長時間はめんどくさいと思ってしまって、夕方から友達が来るから2時間しか会えません、と嘘をつく。。。(ごめん)

午後2時頃駅前で会ったら、いきなり散歩しよう!って言われて、
「散歩??」
って思ったけど、文字通り1時間以上そこらをうろうろして、その後有機栽培何とかって書いてあるカフェでコーヒーを飲んだらそこのコーヒーが異常においしくて思わず機嫌が良くなる私。

そこで、「嘘やと思われてると思ったから」と言って北朝鮮で撮ったらしき写真を見せられる。内心、若かりし頃は案外男前だったか。。。と思う。そんなことを思った自分が意外。

彼も夕方から大阪で友達と会う用事があるそうなので、方角が同じなのでJRで途中までご一緒したのですが、彼が独り言みたいに、
「自分にもこんな感情があったんやな。。。」
みたいな事をつぶやいていました。なんでも、彼は女性に惚れにくいタイプで、全然会いたいとか思わないらしいんですけど。でも、どうやら私にはまた会いたいと思ってくれたらしく。

また会う約束をして、お別れしました。

2014/03/15(土) 出会った記念日
やる気ないなぁ、という印象。

北朝鮮に行ったことがあるって言われて、思わず疑惑の目で見てしまう。

2014/03/06(木) 世界のハイトーンボイス
2年ほど前ですが、某SNSで、台湾の友達に韓国の2人組ユニットの歌う『販売王』という歌を教えてもらいました。それが、2人は大真面目に歌ってるんだけど、しかも2人組のうちの1人はヘビメタ的ハイトーンボイスを巧みに操って熱唱しているんだけど、歌詞は「お客様は神様です」みたいなふざけた感じの、言ってみれば韓国版SEX MACHINEGUNSのような感じ(ん、古い?)でした。

今日久しぶりにその『販売王』を聴きまして、改めてこのハイトーンボイスに魅せられて、発声の方法としては「ヘッドボイス」というらしいですが、ライブ映像とかいくつか見てみたけど、このボーカリストの安定感が半端ないのです。自分の持ち歌だけでなく、他人の曲をカバーしても崩れないところが、実力を表しているなっと感じます。

▼X JAPANも歌える。
「つ」が「ちゅ」に聞こえるから気を付けて、とかいうコメントが付けられてるけど、韓国人にはニガテな発音なんだから仕方ない。そこじゃなくて、やっぱりこの気持ちの良い高音のほうに意識を向けてほしいね
http://www.youtube.com/watch?v=FpvTnRsCMcw

高音はX JAPANのTOSHIより楽々出してる。TOSHIがもっと喉からの声ってカンジで苦しそうなのに対して、この人は「ヘッドボイス」って言われるだけあって、もっと脳天のほうから出してるような気がする。だから喉が辛くなさそうなんだよな。
こういう声を聴いてると、また歌の練習したいなって思ったりもするが。。。

ちょっと興味が沸いたので調べてみると、この人の名はイ・ヒョク(Lee Hyuk)、子供の頃に舌を半分くらい切断する事故にあって、普通に発音することもままならないような状態だったのに、歌が好きだったので必死でトレーニングしてここまでになったのだとか。
本当に、気持ち良さげに歌ってる姿を見ると、「歌うのが好きなんだなー」って、それが伝わってくるのが良いんですね。

イ・ヒョク氏のことを調べていくうちに、とあるブログにたまたま辿り着き、その中でブログの筆者が氏のことを「同じ韓国を代表するシンガー:キム・ギョンホの最大のライバル登場といえそうです」と書いていたので、ついでにそのキム・ギョンホも調べてみたら、こっちの人のほうがキャリアも長くて、もっといかにもヘビメタさんって雰囲気の人でした。穏やかそうな顔立ちですのに。なんだか坂本英三を彷彿させる懐かしい歌声でした。彼女?もしくは奥さん?は日本人だそうで。

そういや、台湾にも、1人結構高い声の出る人がいますよ。信楽団というバンドのボーカルの信っていう方です。
あ、この信楽団っていうのは、日本語読みすると「しがらきだん」って読めちゃいそうですが、「楽団」は中国語で「バンド」の意であり、信さんのバンドっていう意味で信楽団なので、無理矢理日本語で読むとしたら「しんがくだん」になるかと。結構有名なバンドらしくて、友達にも何人かファンがいて、その子たちがカラオケでよく歌うので、それできっかけで私も覚えたんですよね。
でも個人的にはあんまし好きじゃないかな。この信さんの荒削りな歌い方がどうも好みでない。「ロバート・プラントを思わせるハイトーン・ボイス」とか書かれてたりするんだけど。

▼その信楽団の代表曲「死了都要愛」の韓国語バージョンを歌うイ・ヒョク氏
http://www.youtube.com/watch?v=HcQB2dWn3Og

いや〜、男性の高い声が昔から好きでですね。のびのびと歌ってくれると、気持ちが良いのです。
アジア圏もこんな実力派揃いだとは知らなかったです。いやはや。

2014/03/04(火) まおとこ
ガガーン!

ドラマに出てきた「まおとこ」っていうのは、悪魔の男と書いて「魔男」だと思ってたら、違うのだったー!

「間男」
夫がいる女性が、夫以外の男と密通すること。(→不倫)。 また、上記の密通の相手となっている男のこと。情夫(→恋人)。
by wikipedia

そんな変な単語知らんっちゅうねん
最近全く読書もしていないので、日本語に弱くなっている・・・

2014/03/03(月) 咄嗟の一言
昔っから頭の回転がニブくて、うっかり口走った一言に後悔することがあります。

今日の残業中、8時過ぎだったと思うけど、隣の席の尊敬する先輩が、まだ帰らないの的な事を聞いてきました。はい、たまにこの日記に登場する例の先輩です。私は、
「8時半には帰ろうと思ってます」
と答えました。
実際眠たいし適当に切り上げてさっさと帰ろうと思ってました。でも、先輩が毎日朝8時半くらいに出社している(=つまり10時出社の私に比べて1時間半も早く会社に来ている)のを知っているので、できれば先輩よりは遅く帰るべきだよな・・・とか、考えて、ぐずぐずしていると、気付いたら8時40分くらいになってました。

半に帰るって言ったんだし、結局先輩まだ残ってるけど、そろそろ帰ろうかなって思ってた矢先、先輩が唐突に、
「もうちょっといるんなら、これ、食べてもいいよ」
と、机の上に乗っている小さなマドレーヌのようなのを指差しました。
そういえば、1時間くらい前から先輩と私との席のちょうど境目らへんの微妙な位置にずっとそのマドレーヌが鎮座していたのが、確かに私は何となく気になっていたんですけど。

先輩は今や私の直属の上司ですから、私は先輩の部下に当たるわけですが、こういう、残業する部下に対するさり気ない優しさとか、ホント先輩のステキなところだと思います。
・・・と内心叫びたい気持ちですが、それとは裏腹に、慌てて
「いえっ、いえいえそんな、私もう帰りますんで!」
と、先輩のご厚意を無下にするような言葉を発してしまいました。

先輩は、あっそう、くらいの反応でしたが、せっかく「あげようか」って差し出した物を、きっぱり「要りません!」って拒否されちゃったら、もし、自分だったら、そりゃ勿論受け取ってもらえたほうが、嬉しいに決まってるって思う。
あるいは、受け取らないにしても、もう少し何か気の利いた、気持ちは嬉しいですっていうのがしっかり伝わるような、何か違った一言が言えていれば・・・って思う。

凹。

2014/03/02(日) 遅ればせのバレンタイン
久しぶりに友達とカラオケです。
会社の人には、インフルに冒されながらも何とかお菓子詰め合わせを送りましたが、プライベートの友達には何もできませんでした。
そのため、ドラマの影響でチョコ職人の真似事がしたくてたまらない私、色んな種類のチョコ菓子を作って持って行くことに。

会社で配ったお菓子詰め合わせの中に、生チョコを入れたのですが、これが予想以上においしかったので、今回も作ってみました。
今までは、生チョコなんて、ただチョコを溶かしてもっかい固めただけじゃないかとバカにしておりましたが・・・しかも、トリュフにするとか、掌の上でこねくり回して衛生的にもどうなんだとか、否定的な意見を持っていましたが!
ええと、考えを改めます。

その1:生チョコはうまい。
その2:柔らかすぎて形成が難しく、結果としてトリュフになってしまう場合有り。

トリュフにしなくても、冷蔵庫でしっかり冷やし固めて包丁で切って分ける方法もありますが、柔らかく粘りがあると、容器や包丁にもべとべとくっついてうまく出来なかったりするんですね。
そのベットベトな諸々から逃れるための最終手段として、トリュフにするより仕方が無くなったりするんですね。

まあ、そんな反省もしつつ。
生チョコ2種類、クリームチーズボール、焼チョコ、クランチチョコ、パンデピス。
昨日作ったパンデビスも一口サイズに切って入れてみましたが、チョコ入りのほうはあまりにも変な食感になっちゃったので、細かく切り刻んで溶かしたチョコと混ぜて再度固めて、これもトリュフ風にして誤魔化しました。
月9ドラマの第1話に出てくるチョコレートボックスをイメージして作ってみました。
ああめんどくさい・・・
チョコってケーキ等の焼き菓子と比べると手抜きだとばかり思ってましたが、想定外のめんどくささでした。

2014/03/01(土) ドラマの影響相変わらず
ただいま月9のドラマは、チョコレート職人さんのドロドロ愛憎劇☆
ストーリーはさておき、毎回出てくるチョコレートやチョコ系のお菓子が可愛くってたまりません。特に先週今週はまるで宝石のような色形のチョコのオンパレード。。。もはや職人技的なレベルなので、さすがにあれを自分で作るのはムリっぽです。専用の機械が要りそう。

同じくドラマに出てくる「パンオショコラ」を再現したやつがファミリーマートに売っていると友達に教えてもらったのですが、私の行動範囲圏内にファミマが無くて、なかなか見つけることができず、やっと発見した時は感動すら覚えました。
しかし、ドラマの中ではパンオショコラは実際には商品化はされてなくて、変わりにパンデピスというケーキが売られているのです。パンオショコラはフランス語でPain au chocolat、言ってしまえばただのチョコ入りクロワッサンなので、大して珍しくもなく、どっちかと言えばパンデピスのほうが、味が想像できなくて、個人的には気になってまして。

パンデピスは、フランス語でPain d'Epices、スパイスのパンという意味らしい。名の通り、カルダモン、クローブ、ナツメグとかのスパイスが入ってて、チャイみたいな香りだそう。
調べれば調べるほど気になって、でも今週は毎日残業残業でスパイス買いに行く時間もない。そこで、ネット通販を利用。色々買ったら軽く2000円超えて送料も無料だし、いやー初めて利用してみたけど、ケンコーコム便利!!

ネット上にはいろんなパンデピスのレシピがあったけど、どれも「混ぜるだけ、簡単」って書いてあり、キレイにデコった写真を載せてあります。しかし、材料を見ると卵は2分の1個もしくは1個だけ、それもまったく泡立てたりしないで入れる、蜂蜜はエラい量が入っている、私の想像する一般的なパウンドケーキみたいなのとは一線を画しているように思われる・・・簡単かつおいしく作れるのか??
卵を泡立てないので、卵の力で膨らまない・・・そのため、割と多めにベーキングパウダーを入れるようだ。しかし、ベーキングパウダー切らしてました。イタタタタタタタ
いや、私お菓子作りに関しては一応上級者のつもりなので、レシピにベーキングパウダーって書かれてても、入れなくても大概ちゃんと膨らむんです。でもそれは卵のおかげなので、このパンデピスはベーキングパウダーの力を借りないとぺちゃんこのままのような気がします・・・

でも時間があるのでどうしても作りたくて、失敗覚悟で作っちゃいました。写真はその結果。
チョコ入りとプレーンの2種類作ってみました。やっぱり、なんかネッチャリしてて変な感じです。膨らませたらもうちょっと普通っぽくなるんでしょうか。食感はかなり残念な感じですが、スパイスの風味とか、雰囲気は何となく掴めた感じがします。個人的にはそこまで好んでは食べないかも。
でもせっかくスパイスも揃っているので、近いうちにちゃんとベーキングパウダー入りで再チャレンジしてみたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.