ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/12/04(木) ボーリング大会
今日は社長の送別ボーリング大会がありました。社長ってうちの会社の社長ですよ。
端的に言うと、業績がちっとも回復しないので、責任を取らされての辞任っぽいです。実際にはもっと色々複雑な事情なんでしょうけど、一言で言うと何かそんな感じ。今月21日付で退任されます。

そして何故か最後にボーリング大会。なぜボーリングかって、社長がやりたがってるから、だそうです。。。
ボーリングに全く全く全く全く全く興味がないので、参加を相当悩んだのですが。しかも会社のこういうイベントにほとんど参加しないので、顔見知りも少なくて。
しかしながら、現在社歴10年目の私が、この10年平穏に会社勤めを続けてこられたのも、ひとえに社長が持ち前のリーダーシップで社員を牽引し、会社を潰すことなくしっかり経営管理に努めてくれたから、なわけで、あんまり経営の事とか通販の事とか分かってない私でも、社長はとりあえず、よく分かんないけど何かスゲエ、ってことだけは理解してました。
その社長が立て直せなかった我が社、実はもうダメなんじゃなかろうか、と内心危惧もしてたりするんですが、私みたいな平社員がひとりでそんなこと心配しても何も変わりませんので、会社の行く末は上の方々に任せておくことにします。
で、ボーリング大会の参加を迷っていたのですが、以前お世話になった元上司くんが「行ってもいいけどボーリングはどうしてもしたくない人・・・見に来るだけでもよいので」とメールを送ってきたので、今回勇気を出して、”見るだけ参加”をすることにしました。

私が初めて社長を見たのは、大学3年生の就活中、会社説明会の時でしたが、その時は社長はまだ常務でした。多分私が入社して3〜4年ほど経った時に、当時の社長が会長に退いて、今の社長が代表取締役社長になったんだよね。
ところで、その説明会の中で社長が話したのは、
「君たちは会社に入ったら、人生の大半を会社で過ごすことになる。会社に入って一番不幸なことは、仕事が楽しくないことである。仕事を楽しめなければ、朝会社に来ても、早く帰りたいなあと、夜になって家に帰ることばかり考えてしまう。更に言うと、月曜日会社に来ても、早く週末にならないかなあと、早くその週が終わることを待ち望んでしまう。言い換えると、その人は人生を楽しむこともできずに、どんどん歳を取ることばっかり考えていることになる。仕事が楽しければ、毎日が楽しく、充実したものになるだろう」
と、それがなかなか、若かった私には心に響くお話だったのです。おかげさまで、今私は毎日楽しく仕事をしておりますよ。

・・・それはさておき、私ボーリング嫌いなんです。皆が盛り上がっている中でひとり、「玉を転がすのがそんなに楽しいのかい?」と妙に白けてしまうのです。
しかし。今日会社からボーリング大会会場であるラウンドワンに向かう際、うちのリーダー&他の男性社員と一緒にタクシーに乗ったので、車内で何となく「ボーリング好きですか?」と聞いてみたところ、リーダー曰く「ボーリングに対して何の感情もない」。もう一人の先輩社員も、「俺もかなりどうでもいい」とおっしゃる。
皆さん、案外内心はその程度のテンションなのね、と安心してしまいました。
そのまま流れで一緒にタクシーに乗った3人と同じテーブルに座ってみます。ボーリング大会のチーム分けは同じタクシーに乗った人たちで同じチームということになっているそうです。私はただの見学者なので別にどのチームとか関係ないですけど、そのまま流れで乗り合い組の応援団ということになりました。
ルールが分からないので、向かいに席を取った後輩の健太郎くんに教えてもらったり、フロアの端っこに自由に飲んで良いフリードリンクが設置されていたので(カラオケにあるようなやつね)、あったかいコーンスープを飲んだりして、皆さんが続々と玉を転がすのを見学・・・。

今日は2ゲームやって、合計得点で競うのだそうです。しかし、1ゲーム目が終わって2ゲーム目になると、皆さん既に若干お疲れの様子で、「腕が上がらなくなってきた」とか、優勝したチームには社長が景品を用意しているらしいのですが、そんなのもどうでもいいみたい。
何故かめっちゃ眠たそうなリーダーが「俺の代わりに投げていいよ」っていうので、最初は躊躇したんだけど、リーダーが動きたくなさそうなので、仕方なく、店の人に見つかったら怒られるんでしょうけど、ブーツのまんまで1球投げさせてもらいましたら、もちろんガーター・・・。
リーダーは気にもせずに「もう1投やっていいよ」というので、再度チャレンジさせてもらいましたが、やっぱりガーター・・・・・・。
だからボーリング嫌いなんですよね。
お三方ともボーリングのレベル的には普通くらい(たぶん)なので、別に優勝も狙ってない感じなので、私を遊ばせてくれたみたいです。結局その後リーダーに代わって3回くらい投げてました。どうもボールの持ち方間違ってたみたいで、健太郎くんに持ち方から教えてもらいました。そして、1個でもピンが倒れると喜んでくれるリーダー。私を幼稚園児扱い・・・?
でも、同じチーム(?)の皆さんのおかげで人生で初めてちょっとボーリングを楽しみました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.