ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/12/16(火) 百円ショップ
仕事帰りにイオンモール内の百均に寄りました。友達が出産したので、お祝いを贈るのにご祝儀袋を買いたかったからです。
消費税増税以来何を買うにも高く感じるようになりましたけど、百均もどんどん進化して何でもそこそこのクオリティで売っているので、ケチんぼな私には有難いことです。

先週、職場の人たちに誘われて、プチ忘年会に参加したのですが、そのイタリアンのお店で初めてバーニャカウダなるものを食べました。それはアンチョビっていう食材を使っているらしいんですが、ネットで調べてみると百均でも売っていると(ただし百均で買わない場合は結構お高いっぽい…)。その100円のアンチョビの販売元は、トマトコーポレーションなる輸入業者だそう。
興味があったので、食材コーナーに寄ってみると、ありました。トマトコーポレーションのアンチョビ。せっかく見つけたので買ってみます。家でバーニャカウダ作ってみます。

アンチョビの隣には、同じトマトコーポレーション輸入のオイルサーディン、蟹缶もあります。アンチョビとオイルサーディンはペルーから。蟹はタイから来てます。それ以外にも、500g入りのパスタの麺はチュニジアから。そして、120g入りのミルクチョコはマレーシアから来ておりますよ。
チョコレートは、100円で約100g入ってたら激安ってイメージですから、20g入って税抜き100円はかなり驚異的なお値段です。
ちなみに、一般的にスーパーでよく見かけるガーナとか森永の板チョコは、10年ほど前は1枚70g程度だったかと思うけど、外見はそのままに今では55gになっちゃった。

イオンモール1階にはKALDIという輸入食品専門店が入っていて、そこでよくタイカレーを買うんですが、KALDIにも負けてないくらい、百均も世界各地から食材を集めてきてますね。いかにお安く食材を手に入れるかという企業努力の賜物なのでしょう。あんまり聞き慣れないお国のものを購入するのはちょっと躊躇ってしまいますけど、それでも、自分の職場のすぐお隣で、世界の食材が手に入るってのはやっぱり贅沢なことだと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.