ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/12/15(月) 臭いと書いて「におい」と読む
私は香水とか割と好きで、自分で買うことはほとんど無いけど、頂き物は愛用してたりします。
芳香剤も好きで、自室やトイレ、玄関にそれぞれ違う香りのものを置いています。

ただ、キツすぎる香りのものはたまに苦手な時があって、その代表的なのがキンモクセイの匂いだったりします。
しかし、最近そのキンモクセイ以上に、ダメな匂いに出会ってしまいました。
それは、私の左隣に座っている後輩ちゃんがしょっちゅう使っている、ハンドクリーム(たぶん)の匂いです。手が乾燥するのか、大体夕方頃にそれを塗ってるようなんですが、彼女との距離は1メートル以上はあると思うのに、ものすごい強烈な甘ったるい匂いが鼻をつきます。花の香りとキャンディー系の甘味料的な匂いと混ぜたような感じですが、とても上品と言えるものではなく、ダメージが大きいです。

今日は朝から匂ってきます。
臭い。。。
「臭い」と書いて「におい」とも「くさい」とも読めるんですよね。「臭い臭い」と書くと「くさいくさい」とも読めるし、「くさいにおい」とも読める。。。ずっと前から思っていたけど、日本語では肯定的に表現するときは「香り」、ネガティブに表現するときは「臭い」、どっちでもないときは「匂い」でしょうか。
残念ながら、私にとってこのハンドクリームの匂いは「臭い」を通り越して「悪臭」でございます。

最近は、この臭いが漂ってきたらお手洗いに席を立つようにしています。この臭いを「臭い臭い」と感じるか「いい香り」と感じるかは、単に好みの問題だと思うので、そのハンドクリーム臭いから使わないでとは言えませんし。
自分が香水なり何なり、匂いのあるものを使用するときは、それが嫌いな人が周囲にいるかもしれないから、キツ過ぎることのないように、気をつけようと思います。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.