ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/11/27(木)
最近、彼が犬に見えて仕方がない。
以前、実家でもゴールデンレトリバーを飼ってたことがありました。なんか雰囲気が、ああいう感じ。。。

彼はストレスのせいか、お菓子をバカ食いするクセがありました。
夏は常にジュースとアイス、それもアイスは1回に1本では足りず2本。
入院中お見舞いに来た人が手土産に持ってきてくれたゴディバのチョコの詰め合わせ(たぶん10粒以上入ってた)を一度に全部食べちゃったり、、、せっかくのゴディバを、ろくに味わいもせずに一気食いするなんてあまりにももったいない話です。一個ぐらい私にもくれ。
どうも、「一度食べ始めたら全部食べちゃう」「余ってたら残さず食べちゃう」的な、変な習慣が身についてしまっているようで、それも、例えばポテチなんかは、一度袋を開けちゃうと、残しておいても湿気ってマズくなっちゃうけど、個包装になってるお菓子なら、一日1個ずつ、数日に分けて食べたって何の問題もないのに、そんなことはお構いなしに、あればあるだけ食い尽すという勢いだったんです。
こりゃ〜マズイなと思いました。というのも、彼はしょっちゅう病院のお世話になってますんで、ちょくちょく血液検査なんかをするわけです。んで、直近の血液検査で、コレステロールだか中性脂肪だかの数値が標準値の5倍くらい高かったらしく、おそらく原因はお菓子の食い過ぎであり、食生活改善が必須なのに、そんな変な習慣から脱するには、なかなか相当な時間がかかるんじゃないかと思ってましたんです。

2週間前の週末に一緒にスーパーに買い出しに行った時、レジ前にチロルチョコの「バラエティパック」なるものが積んであって、それが30個入りで230円くらいだったんです。「アーモンド&ビス発売30周年」だそうです。懐かしのチロルチョコは税抜き1個10円なんで、30個買うと300円以上するところが、ちょっと安く買えるので、彼に半分冗談で「チロルチョコ買ってあげようか」(←なぜか上から目線)と言うと、彼の返事、
「あんなの買ったら一気に食べてしまいそうや。。。」
思わずゾッとして、じゃあ止めておこうね、と一旦言いましたが、でも、これは一種のトレーニングになるのではと思って、
「やっぱりあれ買って、一日2個までって決めて、2週間かけて食べる練習しない?」
って言って、私も仕事中はお腹がすくので、彼の分と私の分と、2袋買ったのです。んで、彼にしつこく、チロルチョコは1日2個までね。と繰り返し言い聞かせてたら、バカ食いせずにちゃんと約束を守ってくれるのです。「みわちゃんと約束したら大丈夫」「みわちゃんとの約束を守るのは楽しい」とか言ってます。
主人の言いつけはちゃんと守る、従順な犬のようです。

そして散歩が好きです。散歩に誘うと喜びます。
先週末は、地下鉄1駅分ほどの距離を歩いて業務スーパーまで行きました。彼は椎間板ヘルニアのリハビリをしていますが、歩くのも腰には良いそうです。
途中に天智天皇すなわち中大兄皇子の古墳を見つけたので寄り道してみましたが、紅葉もちょっと見れたりするのに、穴場なのか人が全然いませんでした。。高い木が並んでいる風景は高野山とよく似ていて、ちょっと神聖な空気が漂っています。
彼と初めてお出かけしたのは高槻にある古墳公園(今城塚古墳)だったので、私達は古墳に縁があるのかもしれません。

だいぶ昔に嵐の松潤と小雪が主演していた『きみはペット』というドラマがありまして、私は最近インターネットで見たんですが、松潤は小雪のペットという設定なのです。ひとつ屋根の下に住んでいるけど彼氏でも居候でもなく、「ペット」なので人間以下の扱いなんだが、犬並に可愛がってもらえるっていう。。。
小雪は男性に学歴とか身長・収入とか求めるんだけど、松潤はペットなので、背が低くても無職でも家事ができなくても小雪は彼には「異性」としては何も期待してなくって、その代わり松潤は、いつも気を張って頑張り過ぎるご主人様が疲れた時には優しく傍にいてあげるんです。その松潤の存在がだんだん大きくなってって、最終的に小雪は、自分が男性に求めるもの全部持ってる彼氏ではなく、ペットである松潤をパートナーに選ぶというお話です。
うちの彼も、だい〜ぶ頼りないし、今は仕事休んでるから無職っぽい感じだし、松潤と違って背は高いけど、でも『きみはペット』のペット松潤と激似です。設定的に。癒し効果もわりと高めです。

私が作ったゴハンは何でもおいしく食べて、ゴハンの支度を手伝ってって言ったら、何でも素直に手伝ってくれますし、更に、最近は非常に寂しがりになりました。入院中に私が頻繁に顔を見に行っていたので、退院後の週末しか会わないのが物足りないみたいです。私がお風呂入ってくるねと言ったら寂しいと言い(扉1枚隔てているだけなのに)、私が洗濯を干してたら、くっつけないので寂しい、メールでも電話でも寂しい寂しいを連発するように。。。そもそも彼は私と同じく、例えそれが自分の恋人であれ、誰かとずっと一緒にいると気疲れするタイプのはずなんですけど。
犬って常に飼い主の傍にいたがりますよね。

優しくて従順で、寂しがり屋で癒し系の、大型犬です。
そして、犬だと思ったら、彼が私の「ペット」みたいな感覚になったら、彼がどんなに頼りなくっても優柔不断でも、全く気にならなくなりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.