ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/11/17(月) クッキング教室
彼が椎間板ヘルニアによる入院から退院してきて、今日でちょうど一週間になります。

当面は自宅安静で、3カ月は重たいもの持ってはいけないと言われてますので、スーパーなんかへも極力1人では行かないように、釘を指しています。何キロ以上のものを「重たい」と定義するのかは分かりませんが、彼本人は手術のおかげで痛み自体はもうありませんので、つい腰のこと忘れてうっかりジュースやら果物やら買い込んだりしたら、案外簡単に2〜3キロはいくかもしれないし。その一瞬のうっかりが、再発につながるというので非常に怖いです(手術後3カ月以内、特に治りかけた頃の再発が一番多いらしい)。
なので、スーパーには週末に2人で行って、彼の一週間分の食料を調達してくるのです。そして重たい物は私が運ぶのです。。。昨日スーパー西友に行ったのも、そのための買い出しでした。

朝食にはパンにチーズとかハムを乗っけて適当に食べてもらうとして、問題は昼食・夕食用のおかずです。次回私がここ(=彼の家)にやってくるのは次の土曜日なので、月曜から金曜までの、10食分のおかずの作り置きが理想ですが、どう考えたって金曜までもたせるのはムリです。寒くなってきたから腐る可能性は低いとしても、彼は身体もそこそこデカイしそこそこよく食べますし。しかも、「あったら食べちゃう」って感じで、たとえお腹がいっぱいでも、残ってたらつい箸が伸びちゃうってタイプです。

木・金あたりは豆腐・納豆・キムチ・インスタントの汁物などでしのいでもらうとしても、せめて水曜日くらいまでの分は用意してあげたいところ。けど、いくら私が料理好きとは言え、こんだけしょっちゅう料理ばっかりしていると、さすがに面倒になってきます。彼の家でのみならず、自分の家でも当然自分用の食事を作らないといけませんので、単純に作業量としては2倍になるし、しかも調理器具が全然足りない彼んちの台所で何種類ものおかずを作らねばならんのは、はっきり言って相当頭を使うしだんだん疲れてきます。
彼にも、「こんな大変な事をずっと続けるのはムリです」と宣言はしてあり、彼もちゃんとそこは理解を示してくれているんですが、、、

昨日の夜は、どうしても今回1人で頑張れる気がしなかったので、自分がイラつかないためにも、料理を彼にも手伝わせてみました。野菜を切ってもらっただけですけども。
彼はほとんど料理はしないので、「手伝ってくれる?」と聞いたら最初は戸惑ってましたが、人参やピーマンの切り方を一度私が実際にやってみせると、これが案外渋りも嫌がりもせずに、見よう見まねでもくもくと丁寧にやってくれるのです。それを超超超大袈裟に褒めまくり、「料理も結構楽しいでしょう?」と聞くと、「みわちゃんと一緒にやるとちょっと楽しいかも。。。」と、本心から言っているのか言わされているのかは知りませんが、それでも肯定的な答えを返してくれるのが、彼の良いところです。

調子に乗って、他にも色々野菜を切ってもらいました。
こんなふうに少しずつ、彼に料理を覚えてもらい、将来的には自分で色々作れるようになってもらうことも、意外と可能かもしれないです。なんだか楽しみ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.