ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/11/16(日) 町のケーキ屋さん
彼の住むマンションは、病院のすぐ裏手にあるのですが、その病院の真向かいに小さなケーキ屋さんがあるのです。
入口の上の日除けのところに書かれていた(はずの)店名が、日に焼けたのか雨に打たれたのか完全に消えてしまってて、お店の名前が分からないのですが、とにかくお客が入っているのを見たことがなく、病院の向かいにあるから、入院患者のお見舞いに来た人がそこで手土産にケーキを買っていくのかもと思ったんですが、両者の間には結構な交通量の道路が横切っているのです。。。信号はだいぶ先に行かないとありません。どうしてもここのケーキ屋で買いたいんだ!って人なら、頑張って車の流れが途切れるのを待つでしょうが、そこまでしてあのケーキ屋に行く人が果たしてどのくらいいるのでしょう。だって店の名前も読めないくらい、ケーキ屋だっていう主張が弱いんですから、知る人ぞ知る、知らん人は絶対知らん、、、というかそれがケーキ屋だということに気が付かないのじゃないでしょうか。
少し前から、このケーキ屋さんは一体全体大丈夫なんだろうか、いつ潰れるんじゃないかと、勝手に心配していたのです。それと同時に、潰れずに頑張っているのなら、どんだけここのケーキはうまいのか、というのが気になっていたのです。

今日は彼の退院後のリハビリを兼ねて、西友というスーパーに食料品の買い出しに行きました。一番近いスーパーは松屋スーパーっていうんですけど、そこはお肉が高くて、鶏肉以外はどう頑張っても手が出ないのであります。私は業務スーパーの豚肉100グラム当たり108円に慣れてますから、これが138円になっちゃうと、300グラム買うともう100円の差が生じます。
これはもう無理です。
そこでネットで山科付近のスーパーを調べまくって、西友ならお肉が少し安そうだということで、是非行ってみたいと思った次第。

途中で図書館に寄ったりしながら、山科の町を散策しつつ、目的のスーパーを目指します。
西友はボロいジャスコみたいな感じです。建物は昭和っぽい古さを感じさせるものですが、ちょっとしたフードコートも100均もメガネ屋もちょっとお高めのパン屋も一緒に入っています。繁盛してますよ。フードコートが超満員なので、そのパン屋さんでお昼ごはんを食べることにしました。すると彼が
「みわちゃん、好きなの選んでいいよ。僕が出すよ」
と彼は今日も奢ってくれるそうです。
「今週はみわちゃん感謝週間やから」
私は人に奢ってもらうのが実は苦手ですが(罪悪感のほうが先に立ってしまう)、けどそういう言い方をされると、ちょっと気が楽です。
店内お召し上がり用のテーブルが1卓だけあったので、他のお客さんにチラ見されながら、そこで麻布十番発祥の高級パンをおいしくいただきました。

西友からの帰り道、例の町のケーキ屋さんにも寄ってみました。1人だとめちゃくちゃ入りづらいですが、2人なら勇気が出るってもんです。すぐに入らずに、まずは入口の扉越しに店内を覗いてみると、ケーキの種類結構多い。これは案外頑張っている、ようだ、と思って、思い切って店内へ。
いきなり店先のお姉さんが「マカロンのご試食どうぞ」と4種類くらいマカロンを出してくれました。せっかくなので1つ味見にいただく。。。甘い。。。まぁ私マカロンあんま好きじゃないし、目的はそっちじゃなくてケーキなので。
とりあえず、彼と私1個ずつ選んで、350円×2で700円。お値段も割と手頃なほうなんじゃないかな。先週、彼の退院祝いにと思ってマールブランシュで買ったモンブランは1個500円くらいします。
お会計してるところに、奥からシェフみたいな人が出てきました。わざわざ「お買上げありがとう」の一言を言うために出てきてくれたみたいです。サービス面だけで言っても、なかなかレベル高し。

晩ご飯の後に、買ってきたケーキをいただいてみたところ、サイズは小ぶりですが、甘さ控えめ、特に後味がすっきりして、最近食べたケーキの中で一番かもしれない。。。ってくらいおいしいケーキでした。昨日琵琶湖のホテルで食べたやつなんて比べ物になりませんよ。思わずネットで検索すると、地元で割りと有名なケーキ屋さんだそうです。固定ファンがきっといるんですね。
2002年オープンのお店らしく、もう10年以上、あそこで頑張ってるんですね。他のケーキも食べてみたいし、彼と一緒に、これから時々あそこでケーキを買うことに決めました。私達ももしかしたら固定ファンになるかもね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.