ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2014/11/13(木) 徳島の県民性
彼の入院中、結構彼のお家で寝泊まりしていましたが、自分の家じゃないので一人きりでいると何となく寂しく、結構テレビをつけっぱなしにしていたんですが、たまたまかかっていた番組で、徳島出身はケチで、堅実に貯蓄をする人が多いと紹介されていました。田舎過ぎて、お金を使う場が無いので、貯まってしまう、というのが理由だそうです。徳島駅前でインタビューされた人たちが言ってました。自虐的ですね。

私の両親は徳島県出身です。
そういえば、うちのパパは誕生日に何か欲しい物があるかと聞いても
「特に欲しい物は無いから貯金しときなさい」
という人でした。そして常々、貯金貯金と言う人でした。
そうかあれは県民性の現れだったのか?そしてその血を受け継いでいる私も同じく貯金大好きなドけちです。

私は徳島のゆるキャラすだちくんが大好きです。
スマホやPCで使えるLINEというアプリケーションが今流行ってますが、さまざまな種類の巨大な絵文字(スタンプと呼びます)が使えてそれも人気の理由の1つになっています。スタンプは無料のと有料のがあって、ケチな私は原則無料のやつしかダウンロードしませんが、すだちくんのスタンプをたまたま見つけて、しかも100円だったので、たまらず購入してしまいました。

せっかく珍しく有料のを買ったので、ガンガン使っていますが、スタンプを送った友達に
「ん、まりも?」
って言われたり(確かに顔の部分だけ切り取ってみると、緑色で丸いのでまりもに似ている)、
「ゆずくん」
って呼ばれたり(柚子・・・確かに、品種的にはだいぶ近いけど)。ゆずくんじゃありません。すだちくんです。
やっぱりまだまだ知名度無いのね〜。近年のゆるキャラブームにあやかって出てきた新参者ではなく、もう10年以上も前から頑張ってる中堅さんなんですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.