ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/09/13(金) 高い声2
うちの上司くんは時々とってもカラオケに行きたくなるみたいです。でも1人で行く勇気はないので、行きたくなると私にのど自慢大会の企画を依頼してきます(注:実際に歌の上手さを競うわけではありません)。
私はお店の予約と、一緒に行ってくれるメンバーを集めなければなりません。私がいつも手あたり次第適当に知り合いに声をかけるため、上司くんは誰が来るのかも密かに楽しみだったりするらしいです。

水曜日にオタク系ドクターに色々言われて落ち込み気味の私。でも今日ののど自慢大会は病院行く前から予定していたので、仕方がありません・・・。

昼間4時間くらい、後輩への業務の引継で延々しゃべり続けていたら喉が痛くなってきたこともあって、相変わらず締め付けられてるみたいに重たい喉の奥。
気が乗らないので、簡単な歌を1フレーズだけ歌ってみるものの、すぐ演奏停止ボタンを押して切ってしまい、他の人の歌うのを聴きながら唐揚げとかポテトとか食べてました。
元々、高いキーの歌が好きなわけで、それが歌えないとなると、歌いたい歌も無く。曲を入れる順番が回ってきても、入れる歌が無いので、デンモクの「履歴」で他のお客さんが何を歌ったのかをチェック。すると、直近で合唱曲の『旅立ちの日に』が2回くらい歌われている・・・。懐かしい。
思わずそのまま「転送」を押下。・・・でもこの歌って最後めっちゃ高い声を張り上げないといけないんじゃなかったでしょうか。
でも入れちゃったのでしゃーない。

若い世代はみんな知ってる歌なので、上司くん以外は一緒に歌ってくれました。
子供の頃に歌った歌、中でも特に音楽の時間に歌ったようなヤツって、どうやって声を出したらいいのか、声帯が覚えているような感覚があります。今なら到底出ないだろうっていう高さでも、子供の時は軽々と出た、それが、なぜかその歌のその部分だけは、当時と変わらず、苦も無く出せてしまうという。

というわけで、やっぱり、『旅立ちの日に』も、歌えた・・・。まあ、裏声ではないんですけどね。でも地声でもない??喉に負担がかかってないところを見ると。ネットとかで調べると裏声でもなく地声でもない「ミックスボイス」とかいうのがあるらしい?それか???
つまり、裏声でなければ、高い声はまだ出せる可能性がある・・・っていうことなんでしょうか。たまたま歌った『旅立ちの日に』ですが、私に一縷の望みを与えてくれたかもしれませんよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.