ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/08/06(火) カシューナッツ
先日友達の新居に遊びに行きました。三ヶ月遅れての引越し祝いパーティーでした。

その子は割と頻繁にホームパーティーを開いて招待してくれます。
手ぶらで行くのは申し訳ないので、私も常におかずやらお菓子やら作って行くことにしています。
今回も調子に乗って四品くらい作っていたら少し遅刻しちゃったんですが、友達はまだ調理中。
「これから野菜炒めを作らなきゃ」
とその子が言うので、台所を覗き見ると、ボウルにししとうがらし&パプリカがてんこ盛りになっていたのです。
私は内心、
「エ、肉なしの野菜炒め、しかも野菜も2種だけ?」
ってビックリしちゃって、おかずは私もたくさん作って来たからもう充分あるし、作ってる間お客を待たせるくらいなら、それもう作らなくても良くない?…とか色々思っちゃいました。
でも結局友達がししとう&パプリカを炒め終わるのをみんなで喋りながら待っていたわけですが。

そして食卓に並んだその野菜炒め、見るとカシューナッツが一緒に炒めてあったんです。
おお、ちょっとなんか外国風。と思って一口いただくと、これが驚くべき美味さだったのであります。
作り方を聞くと、野菜&カシューナッツをにんにく&生姜のみじん切りと一緒にごま油で炒めるだけだそうです。(多分少し塩コショウすると思われ)

今まで色んな友達においしいものを食べさせてもらって来ましたが、こんなにシンプルなのに期待を裏切る感動的な美味しさはかつてありませんでした。
さっそく再現してみようと私もスーパーへ。
パプリカは高いので、代わりにピーマンで代用。カシューナッツが微妙に高いのがお財布に優しくないけど。そもそもナッツ類があまり好きではない私。

で、適当に作ってみたけど(ただの野菜炒めなので、そんな気合いを入れて作りようもないっていう)、かなり似た味になりましたよ。
にんにく風味なのでお弁当には少し厳しいけど。
ピーマンもししとうもクタクタになるくらい炒めるのがいいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.