ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/08/30(金) 行動パターン
長年付き合いがあると、相手の行動パターンが大体読めるっていうことがありますよね。
それって色々便利だったりする…。けど、今回はそれで失敗したみたいです。

会社の同僚、厳密に言うとその子は別会社から派遣という形でうちに来ているのですが、それでももう8年も在籍しているんでほぼうちの会社の人と言っても過言ではないくらいの、今年30歳になる女性社員さんがいます。
※魚の鮎に名前が似ていますんで、ここでは鮎ちゃんと呼びます。

で、その鮎ちゃんですが、典型的AB型と言いますか、結構変わっています。
海外旅行に行くためにパスポートを取得しておきながら、その1ヶ月後に「海外恐怖症なんで海外になんて行けません」とのたまったり、一緒に遊びに行く予定を立てたら鮎ちゃんは超ノリノリのテンションで喜んだと思ったら、直後に「やっぱり、帰省いたします。よろしくお願い申し上げます」みたいな異常なほど他人行儀な文面でメールが送られてきて、なんか怒ってんのか?って思ったり。でも社内のトイレや廊下ですれ違うと、やっぱりめちゃくちゃ嬉しそうにして、延々立ち話しようとするので、別に怒ってないんだな〜と思ったり。
つまり理解不能な部分も多々ある、不思議ちゃんだということは確実で、特に私はこの8年の付き合いで、「遊ぼうと誘った場合、彼女は最初は超乗り気で参加する気満々だという態度を取るが、それはただの見せかけでほぼ90%以上の確率で断ってくる」という法則が成り立つという結論に至りました。
ま、基本的に人見知りなんでしょうけど。

大学関係の友達としゃべってて、9月にBBQに行かないかって話になり、BBQ大大好きな私は二つ返事で了承したんですが、5〜6くらいで出来たらいいよねということになりました。
その大学の友達は、奇跡的に鮎ちゃんに会ったことがあるのです。社内の人と3〜4人で遊ぶ時はまだしも、会社関係ない人が混じると鮎ちゃんはほぼ間違いなく不参加・欠席・ドタキャンになるのですが、過去に2回だけ付いてきたことがあり、その時に紹介したからです。
なので、全然知らん人ってわけじゃないし、どうかな〜と思って、鮎ちゃんに軽く「BBQ興味ない?」と言うと、案の定、「興味深々です!」とおっしゃる。
「5〜6人来るけど大丈夫?」と聞いても、「参加します〜ルンルン♪」というテンション。

翌日、鮎ちゃんのほうからメールが来ました。
「逆にご提案です。10月某日に梅田で私の先輩がBBQします。もし良ければ下記に乗っかって頂いてもOKです。主催は地元の友人です」とのこと。
ただ私は友達と、"山林で近くに川のある場所でやりたいね"って相談して場所も決めていたし、既に別の友人知人にも声をかけているので、「乗っかる」気は毛頭ありません。
でも、このメールを読んだ瞬間、きっと鮎ちゃんは、10月のBBQに参加するから9月は参加しません、と言ってくるに違いない…と察しが付きました。別に2回行ったっていいんじゃない?参加する人も違うし場所も違うし、って私は思うけど、何となく、鮎ちゃんの思考回路的には、両方参加ってのは有り得ないんじゃないかなと、勘で、そう思ったのです。

そして!
思ったとおり、その日の夜、
「ごめんなさい!BBQですが、28日不参加します。
翌週のBBQ参加声かけが仇となり・・・。またの機会にさせてください」
とのこと。翌週のBBQ参加声かけが仇、の部分の意味はよく分かりませんが、とにかく2週連続でBBQはしたくないんでしょうね。そしてどっちか削るなら、私のほうをキャンセルしようと思ったんでしょうね…。

で、いつもは「了解」とか一言返事して終わらすんですが、今回はつい
「あ、やっぱりね・・・。そうなるだろうと思ってた。でも大丈夫ですw」
とか余計なことを言ってしまいました。
鮎ちゃんからは「でしゃばってしまったのがいけなかったです〜」というまたよく分からない返事が来ましたが、そのまま放置してたら、言い訳(?)的なメールがその後更に2通来てました…。

結局来ないって分かってるんだから、最初から誘わなけりゃ良かったんですよね。
でも、「やっぱり」とか「そういうと思った」とか、あからさまにあなたの事はハナから信用してないよ、みたいな返し方をしちゃったもんで、さすがの鮎ちゃんもなんか気付いたみたいで。しまったなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.