ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/08/10(土) 花火の後に <前篇>
今日は淀川の花火大会でした。ぎりぎりまで行くか行かないか非常に迷っていましたが、誘ってくれた友達と昨日電話で話をすると、どうも場所取り要員は2人しかいないようだし、ビニールシートも買ってないようだし、待ち合わせ時間も決めてないようだし、聞けば聞くほど心配になり、ついおせっかいにも手伝うと言ってしまった…でも今年はもう絶対に浴衣は着ない、と決めたのであった。
この夏は日焼けしないように対策を万全にしているのですが、場所取りを手伝う=昼間っから長時間炎天下、この一日で今までの努力がおじゃんになったらどうしようと思っていたけど、日焼け止め二重に塗って顔はもっと念入りに四重くらいに塗って、日傘&アームカバーでガードして、毎年場所取り組は3時半とか4時半とかに集合って指示を出していたのを今年は5時にして、極力直射日光の下にいなくて済むように最大限の努力をしたおかげで、まあ心配も杞憂に終わったみたい。
で、5時に友達2人(男の子)と中津駅前で待ち合わせして、歩くこと約20分で淀川河川敷に到着。そしたらもう一人場所取り組に合流するって言ってた子がいたのに、ほったらかしにしてきたことが判明、2人はその子を迎えに行くと言って、場所を確保した途端すぐ駅に逆戻りすることに。
1人は「え…、また戻んの?」
と言いつつぐだぐだしていたけど、もう1人が無理やり急き立てて2人で行ってしまいまして、その結果私は10人分の場所を1人で死守する羽目に。しばらくすると電話がかかってきて、結局放置してきた友達とは会えず、でもすぐに場所取り組以外の子たちとの待ち合わせ時間が来るから、そのまま駅でみんなを捕まえて戻ります、とのこと。
了解、と返事するしかないけど、それにしても1人座ってるだけって正直ヒマすぎる。去年・一昨年は他の人に場所を見といてもらって、私は駅まで戻って引率係も引き受けていたけど、決して1人で場所を見ててもらうようなことはせず、複数人で待っててもらうようにしていましたけどね。。。だって、1人ってヒマじゃん?
まあ、場所を取ってまた駅まで戻って大勢引き連れてまた会場まで連れてくっていう、引率係は本当に面倒なのでもう絶対やらないと決めていたし、決して他の2人に文句を言いたいわけでもないんですけど、でも、できれば他の子のお迎え&引率は2人のうちのどっちか1人でしてほしかったよね。10人くらいの引率なら、1人でも何とかなるだろに。
それはさておき、結局私は5時20分から1人寂しくずーっと河川敷に座っていましたとさ。迎えに行った2人が、6時集合予定だった他の友達全員の身柄を確保したと電話が入ってきたのは、なぜか6時55分。なんで10人捕まえるのに1時間もかかっとるんじゃい。。。と内心ため息が出ますが、これから20分か25分くらいで戻ります、とのことに、了解、としか言えない。しかし、いつまで経っても全然帰ってこないんです。花火は7時50分から始まるのですが、その開始時間が刻一刻と迫ってきているというのに、20分経っても25分経っても、影も形も見えない。
どうなってんの?もしこのままみんなが戻ってこなかったら、私1人で2時間以上待って、ここで孤独に花火鑑賞するんですかね?…って、まさか!

時間はなななんと7時45分。あと5分で打ち上げ始めるんですが。とその時、ようやく見覚えのある顔を人ごみの中に発見、でも暗いうえに人が多すぎるので、向こうはあさっての方向を見てばかりいて、全然こっちに気が付いてくれないのです。タオルを引きちぎれんばかりに振って振って振りまくり。やっとのことで10人の友達。。。実際はドタキャン(?)等があって8人だったそうですが、そしてそのうちの3人は知らん人でしたが、なんとかみんなと会うことができました。
そしてみんながもたもたしている間に花火はさっそく打ち上がり、まあ毎年同じ場所で見ていると感動も徐々に薄れてきましたが、それでも他の人たちは感動して見ていましたね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.