ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/07/09(火) 言葉
日曜日に友達とカフェで喋っていた時、たまたま方言の話題になった。

私は大阪出身大阪育ちのくせに、幼い時は関西弁を喋らなかった。というのは、両親が大阪人ではない&一時期東京に就職していた母が見事な標準語を話したからであり、今でも思い出すことが出来るのは、幼稚園に通うようになって、同じ組の子供たちが一様に関西弁を喋っているのを見聞きした時、自分とその家族が話す言葉が、どうもよそとは違っているというその奇妙な現象であり、それが無意識に、私の性格を内気にさせたんだと思う。やっぱり、他と違うっていうのは子供ながらに不安だし、色んな違和感を感じたんだと思われる。

それとほとんど全く同じことが、福沢諭吉先生の『福翁自伝』に書いてある。
先生は大阪出身だけど、お父さんの仕事の事情で九州に引っ越し、そこで近所の子供たちがその土地の訛りで喋っているのを見た。諭吉先生は兄弟が多くて、当然九州に移り住んでも家族内ではみんな関西弁を話す。必然的によその子と遊ぶことを避け、兄弟とばかり遊んだ。内向的な性格になったと書いてあった(と思う)。


もっと強烈なのもある。私が先月読んだ、陳舜臣の自伝的小説(と銘打ってあるけどきっとほぼ自伝そのもの)『青雲の軸』にそれが書かれている。
陳先生は神戸生まれで、ルーツは台湾である。つまり家の中では中国語、家の外では日本語。陳先生はその事で内に向かうことは無かった。さすがに方言とかいうレベルを超えて、完全に違う国の言葉になっちゃうと、家で使ってる言葉を外で友達に向かって使っても全く通じないから。そこまでの珍事となると、陳先生はちゃんとお父さんに質問して、その疑問を解決するわけである。
でも、お父さんに聞くより前は、陳先生はどこの家庭も、家の中では「家の言葉」(=中国語のように、よそでは通じない独自の言葉)を話すし、家の外では「外の言葉」(=共通言語的な言葉)を話すと信じていて、友達の家に遊びに行ったら、そこでは家の中でもみんな日本語を喋ってるのを見て大ショックを受けたそうな。
そして陳先生が言うのは、そういう2つの言葉に挟まれて成長したという環境は、自分に「言葉」というものに興味を持たせる1つの要因であったと。陳先生は大阪外国語大学インド語学科卒(いつも思うけど、ヒンディー語学科とは言わないのかな〜)。

・・・じゃあ、私が昔から語学学習に興味があるのは?
子供の頃の環境が影響しているのかな?
陳先生理論によると。


みたいな話を、うっかりカフェで友達に向かって延々語ってしまって、迷惑かけました。

2013/07/08(月) 温暖化
暑過ぎて、遂に我が家もクーラーを付け始めてしまった…。
そうしないと汗だくで寝付くこともできず。
先週までは夜間は涼しかったんですけどね。
そして、働き過ぎて夏風邪ひいてしまいました。

それでも仕事は休めないので、市販の漢方薬やら頭痛薬やらでしのいでますけど、喉の奥に痰がへばり付いてるようで気持ちが悪いです。
それに加えてこの猛暑。

適当に手に取った三島由紀夫を今読んでいますが、28度で暑苦しいとかいうセリフがあるんですけど、今や28度なんて大したことないですよね。
まだ7月に入ったばかりなのに、もう35度とかあるわけで、八月とかどうなっちゃうの?って。

というか、毎年確実に夏はより暑くなっている…。実感として…。
これには、やっぱり危機感を覚えます。
大阪もいつか、人が住めないほどの酷暑になってしまうんじゃないでしょうか。今でもただ座ってるだけで背中が滝のような汗なんですけど…
一方で、凍えるほどガンガンにクーラー入れてるオフィス。何だかあほらしく思えてきます。

2013/07/05(金) しつこくドラマ漬け
先週も今週も仕事が忙しすぎる。
つまり、疲れる。精神的に。

こういう時に真面目に英語の勉強も中国語の勉強も読書もやる気にならず、適当に色んなドラマをハシゴしてみる。
色んなドラマが見れるサイトがあって、大量のリンクが貼ってあるのですが、無料で何でも見れちゃってホント今の世の中いくらでもタダで楽しめる世界があるんですよね…
名前は聞いたことあるねっていうやつの最終回だけ見てみる&面白かったら最初から見るっていう事が多いです。

そんなんで偶然開いた、15年前くらいのドラマに出ていたトヨエツが美しすぎて驚愕。
背が高くほっそりした体格、面長の顔が異様に白くて陶器のよう〜!

3月に見た映画にも出ていて、さすがに演技は安定してるわーって思って見てたけど、もっとゴツくて色黒だったような…
15年も経ったら、そりゃ年もとるわね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.