ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/07/31(水) 先輩
10日ほど前に、会社で腹立つことがあったのを、ここに吐き出させていただきました。

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2013&M=7&D=19

その後特に余波もなく、平穏な日々が続いていましたが、昨日今日とまた、前回揉めた時のように、責任の所在は何処に?的な、幾分ややこしい一件に遭遇。
前回は、イルカに似た名前のオッサンが私に濡れ衣を着せてきたわけですが、今回そのイルカと同じ部署に所属している、私の上司くんや先輩に言わせるとイルカより性質の悪い、ヒラメに似た名前の男性社員から来たメールです。

先輩に色々教えてもらいながら、メールの返信とか考えていると、イルカ&ヒラメの上司である森本さんから内線がかかってきて、いつもの如くやいやい言ってくるのです。
小心者の私は、そうやって年上のオッサンに電話越しに、当然こちらが悪いような言い方をされると、バカ正直なもんだから
「なんか相手は私を責めているようだ、ということは私が何か間違えたのかな?」
って、まず自分を疑ってかかってしまうので、それが、いけない。
今日も、とりあえず何か言ってるから一旦最後まで話を聞くしかないかと思っていると、あっとゆー間に先輩が隣にやってきて、
「あ、俺代わる。代わるし」
と半ばゴーインに受話器を奪っていきました。

今の会社に入ってもう9年半、先輩と一緒にお仕事するようになって多分3年くらい経ちますが、他部署のオジサンの対応も自分でロクにできない中堅社員って…。
正直自分でも情けないとも思うけど、でも先輩のこの過保護なまでの庇護は、例の10日前の件でショックを受けた私に配慮してくれてのことに間違いはなく、何と言うか、先輩の愛を感じます。

私も今24歳の若手社員さんに色々仕事を引き継いでいるわけですが、先輩を見習って、後輩のピンチには身を挺して守ってあげれるような、強い先輩になりたいもんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.