ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/07/30(火) 教えること
後輩にお仕事を引き継いでいますが、やっぱり、人に何かを教える、伝えるっていうことが、個人的に結構好きなんだなと思います。

今日も3時から5時半頃までずっと引継でしたが、夕方6時頃に、唐突に上司くんに、
「お前も教えるのなかなか上手くなったな。俺にも教えてや(←何を!?ってココはツッコむところだったんでしょうか)」
と言われました。
なんだか、昔は教えるの下手だったけどだんだん上手になったね、みたいな言われ方ですが、自分では別に上手くなった、ってことはなくて、前々から結構自信はあったと思うんだけど…。

ま、いずれにせよ、私は凡人ですから、何でも本当に理解するにはある程度時間がかかりますよ。けど、一度ちゃんと理解したことに関しては、どこが分かりにくいのか、どこをポイントとして押さえておけば、理解しやすいのか、そこらへんは、結構うまく伝えられてる自負があるんです。

学生時代、家庭教師も塾の講師もやったことなかったけど、一度くらいはやってみたら良かったかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.