ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/07/29(月) 無駄使い
今年はずっと金欠状態だったので、スーパーで何かひとつカゴに入れるのでも躊躇するくらいのケチケチ作戦を続けていたら、やっと少しずつまた貯金もできるくらいの、いくらか余裕のある状態に戻ってきました。
金銭的余裕は心のゆとりにつながりますね。

先週の金曜日は半期に一度の全社会議で、蹴上のウェスティンホテルで開かれたのですが、これが朝9時から夕方の6時まで、固いパイプ椅子に腰かけた状態で延々各部署の半年間の成績と今後の方針を聞かされる、興味ないしお尻は痛いし眠いし苦痛の1日なんですけど、座ってるだけでもお腹が減るので、休憩時間に後輩の女の子に連れられてホテル内の売店(というかコンビニ)に行き、空腹しのぎ用のお菓子を買いました。
そこではたと、京都から引っ越してこの約半年というもの、一度もコンビニで買い物をしなかった事に気が付きました。

以前は、お弁当作るのちょっとしんどいなーと思ったら昼ご飯に適当にパンとかカップ麺とか買っていたけど、今ではどんなに疲れてても、どんなに手抜きでも、お弁当と呼んで差支えない何かは持参しているし(見た目がひどすぎて、もう写メは載せられませんが…)、お菓子も、新社屋に移転してから社内に「ご自由にお取りください」と書かれたキャンディーがあっちこっちに置かれるようになったため、自分で買うことはほぼ無くなりました。
今住んでる所は、すぐ近くにスーパーが無いのが欠点ですが、やたら美味しそうな焼きたてパンの店が多いんです。帰宅途中に、2度ほど匂いに釣られて中まで入ったこともあるんだけど、ぐっと堪えて、買わずに出てきました。ハッキリ言って、パン屋のパンは高すぎる。普通に1個200円以上とかで売っていませんか?私が若かりし頃は、パンってこんなに高かった覚えが無いんですけど。

そんなこんなで、現在の私の出費は、ほぼ週末に業務スーパーに一週間分の食料の買い出しに行く、たった一度切り、約2000円ポッキリなのです。
もちろん、お米が切れた時とか、食料以外の生活に必要な諸々(ボディソープとか、洗剤とか、トイレットペーパーとか)はまた別でお金がかかりますが、そういうのも安物しか私買いませんので。
そして何よりも、せっかく京都から大阪に移ってきて、大阪の友達と会いやすい環境になったというのに、友達と遊ぶ機会も格段に減りました。いや、自分で減らしていると言ってもいいかも。
いつまでもフラフラ遊んでいてはいけないと、やっぱり自覚はしているわけですよ。
すると週末も家にいて、お金を使うことがないのです。

今こうしてネットを使っていることも、扇風機が動いているそのための電気代も、さっき食べた晩ご飯に使った食材も、全部が全部、自分で稼いだお金の対価として、手に入れたものであるのです。
引っ越しで一時期極貧生活を体験したからなのか、以前はそんなこと全く考えなかったのに、この頃、お金を大事にしようという気持ちが強いです。
ちなみに明日は会社で別の部署へ異動する後輩の送別会があるのですが、当然居酒屋なので、1人4000円です。前までは4000円と言われても何も感じなかったのに、今では居酒屋が高すぎてアホらしく感じてしまいます。
なんだか、住むところが変わると考え方も変化するんですかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.