ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/04/05(金) 一週間1000円生活
引っ越して1か月と少し過ぎました。そこに1枚のダイレクトメールが届きまして、今月末に1年分の保険料を払い込まなければならないことを思い出しました。
昨年勢いで保険に入ったんですけど、その時あまり何も考えないで、毎年4月1年分振り込みという形にしちゃったんですよね。まとめて12か月分だと結構な額だから、やっぱり毎月1か月分ずつ振り込む形にしとけば良かったです。
つまり何が言いたいかって、また当面お金が無いわけです。お金が。

でも、今週も先週も、食費に関して言うと1000円程度で済んだ気がします。平日は毎日割と遅いのでスーパーに行くヒマが無かったのもあるけれど、あと以前買い溜めしてあったインスタントのカレーとかラーメンとかもフル活用しているので、厳密に言うと1000円以上かかってると思うけど、実際に自分の財布から出したのは1000円だけということです。

業務スーパーで初めて冷凍の野菜を買ってみたんですが、みじん切りのネギがとても使いやすいです。生の野菜はキャベツと白菜をまるまる1玉買っておくと、まだこの時期ならそこそこ日持ちします。
肉は鶏むね肉の超安いやつに塩・砂糖その他すり込んで1晩置いたのをさっと茹でてハムに。これが一番経済的だしお弁当にも使えていいのです。茹でた後の汁はうどんつゆになります。あとは安い時に買った卵が重宝しますね。

毎週1000円で生きていけるなら、食費は1か月約4000円ポッキリです。
しばらくはケチケチ作戦で乗り切りたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.