ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/04/04(木) 退社時間
この4月で勤続9年目に突入しました。こうして書いてて恐ろしい・・・
いつまでも若いと思っててはいけないのです。

実は私は1月からうちのチームに配属された12年度新入社員ちゃんのお世話係になりました。
ですが、新人ちゃんはまだ研修中なので、実務は一切やってませんし、お勉強に関しても別の先輩がサポーターとして見てあげてるので、正直お世話係と言っても名ばかりで、私はなーんにもしてあげておりません。
いや、きっと本当はもっと頻繁に声をかけてあげるとか、そういうのがお世話係の役目なのかもしれませんが、私は業務に追われてそれどころじゃなかったんです。言い訳ですか?

新人ちゃんは毎朝めっちゃ早く来てます。そしてお勉強してます。
定時は17時半。それを過ぎても残っていると、新人ちゃんは残業代が出ます。
しかし彼女は仕事しているわけじゃないので、それで残業代出るのはさすがにちょっとね、っていう上司くんの判断で、定時が来たらさっさと帰ろうねっていうことになっています。

が。。。新人ちゃんはなかなか帰りません。
まあ、毎日誰よりも一番早く帰るっていうのは、日本人なら割と罪悪感を感じるシチュエーションであろうし、周りの先輩はみんな普通に仕事してるから席を立ち辛いのかもしれませんが。。。
けど早く帰るのもお仕事、上司くんからそう指示されたんなら、ちゃんと守りましょうよ、って私も何回かは言ったつもりですが、聞いてるようであんまり聞いてないみたいで。

一度18時半くらいまで残ってた日があったので、上司くんに「今後は18時過ぎそうだったら指導しろ」って私が注意される始末、、、なので、今日仕方なく注意しましたよ。18時を1分過ぎたところで、
「まだかかりそうかな?」とさりげなく聞いてみると、
「はい、もうそろそろ、とは思っていますが」とか何やら言いつつもう少し粘りそうな雰囲気。
なので、(研修の)課題が遅れ気味なのは知ってるし、遅れを取り戻すためにもっと時間がほしいのも分かるが、早く帰るよう指示が出てるなら早く帰るし、時間が足らないなら効率を上げる工夫・努力をすべきと言ってみました。
そしたら、半分申し訳なさそうな、でも半分不満そうな顔で「。。。はい」みたいなお返事。
その不満げな態度が若干怖い。。。

まさか残業代欲しさにあえて残ってるんじゃあるまいな?と思わず疑ってしまいそうになりましたが、ち、違うよね。。。

しかし何でそこまで会社に残りたがるのか。私なら早く帰っていいよって言われたら即帰りますが。隣のチームの新人ちゃんたちは17時半になったらさっさと帰っていくのに、うちの子だけがダラダラしている。
別に彼女がどれだけ残業しようが私には何も関係ありませんが(いや、代わりに私が上司くんに怒られるというデメリットだけはあるけど)、でも「早く帰る」ってだけの、なんでこんな簡単すぎることができないのか、それが謎なんです。
しょうもないことだから、注意する側も注意しづらいっていうか。。。

本っ当にどうでもいいことなのに、何だかちょっとストレスに感じてしまいます。そんな自分がイヤですね。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.