ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/10/28(月) イルカとコンブ
一ヶ月に1回くらい、社内組織図がメールで送られてきます。その組織図を見ると、最近どこの部署で組織変更があったかとか、新しく採用になった人・昇格した人(・降格した人)なんかも分かります。

私の尊敬する先輩は最近ちょこっとだけ昇進して、「リーダー」(世間一般で言う「係長」みたいなもん)になったので、組織図でも役職欄に「リーダー」って書いてます。すなわち今の私の直属の上司くんです。
これまで、たま〜にここの日記に登場してきた上司くんは、実際には私の上司のそのまた上司になりました。でも一応便宜上今後も上司くんのことは上司くんと呼び、先輩のことは先輩と呼びます。

ややこしい話は置いといて、夏前に、ここに珍しく他人を非難する文章を載せました。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2013&M=7&D=19

他部署のおっさんに苛められたのです(イルカに似た名前なので、ここではそいつをイルカと呼びます)。
そのイルカですが、仕事できないのに何でか「リーダー」。
私は週次で全社に公開する大事な資料を作成しているのですが、データが完成したらイルカを含む6人くらいのおじさん軍団にまず「チェックをお願いします」メールを送ります。6人は、大きく分けると国内と国外の担当に分かれているんですが、国内担当から1人、国外担当から1人、「チェックしたけど問題なかったよ」という返信をくれます。それに対して私が「チェックありがとう」と返事してから、資料をメール添付で関係者宛てに一斉送信するという流れ。

この約3カ月ほど、「チェックしたけど問題なかったよ」と返信が来ても、それがイルカから来た場合だけ、「チェックありがとう」という返事をしてあげず、イルカ以外の人から「問題なかったよ」メールが来た場合は、即「チェックありがとう」と返すという、地味な嫌がらせを続けてきました。

最新の組織図が配信されてきたので、ヒマだしとりあえず添付ファイルを開けて眺めてみます。
すると、なんとイルカがリーダーから外れてました。同じ部署の、昆布に似た名前のおじさん(ここではコンブさんと呼ぶ)が代わりにリーダーになってました。
まさか、あの嫌がらせには誰も気付いてなかったとは思いますけど・・・イルカ本人ですら気付いてなかったかもと・・・。でも、イルカの上司の森本さんは風の噂によると私のことを気に入って「ちゃん付け」で呼んでいるらしく(おじさんには好かれる私・・・)、ひょっとしてひょっとしたら、森本さんが何かを察して私がお仕事やりやすいようにイルカをコンブとチェンジしてくれたのではあるまいか???

とか色々想像を巡らせていると、隣の席の先輩が、
「ナカヨさんの嫌いなイルカさんがリーダーじゃなくなっている」
と同じように組織図を眺めながら言いました。先輩は私がイルカと一悶着あった時に半泣きだった私を色々助けてくれましたので、印象に残っていたんでしょう。でも私が組織図を見ながらいい気味だと思ってニヤニヤしている横で先輩も同じようにイルカの降格に目を留めているっていうのが、先輩と私の気が合うところですよね。
しかしながら、先輩はイルカさんよりコンブさんのほうが嫌いらしいんです。先輩曰く
「イルカさんはただバカなだけだが、コンブさんには大分前こっちが数字を間違えた時に、執拗に嫌みを言われて非常に不愉快な思いをした。まあ間違えたのはこっちだから仕方がないけど」

私はコンブさんはまだあんまりどんな人か分かってませんが、チェックもちゃんとしてくれるし、こちらの業務内容も少しは理解しているっぽいので、そんなにめんどくさい人ではないイメージですが。でも先輩のコンブに対する悪印象は年単位で尾を引いているようなので、それなりに気を付けて対応すべきかと思われます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.