ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2013/10/24(木) 入館証
今日は仕事の後そのまま実家に帰るので、着替えとか必要なものを入れるのに普段とは別のカバンを使っていました。
しかし、朝慌てて家を出たために、私としたことが、入館証をいつものカバンに入れっぱなしで忘れてきたことに、会社に到着する直前に気が付きました。
そもそも入社して以来入館証を忘れるようなことは過去に1回あるかないかくらいしか経験ないし、特に新しいオフィスでお仕事するようになってからは初めての事なので、どこで仮カードを借りれるのかもよく分からず焦りましたが、受付で無事にゲット。

私は5階でお仕事しているので、6階にある受付の前を通ることは基本ありません。今日初めて受付のお姉さんを見ました。なぜ受付嬢とは皆あんな風に可愛らしく愛想がいいんでしょう。同じ会社の人間とは思われないほど、心のこもった挨拶をしてくれて、感激すら覚えました。
旧社屋時代はよく受付の前を通りましたが、モデルさん並にすらっとした美人でキュートで且つ親切な受付嬢(名前ももう忘れてしまった)が、入社2年目くらいの私がよく雑用係としてタクシー呼んだり郵便物受け取りに行ってたら顔と名前を覚えてくれて、感動するくらい本当によくしてくれたものです。その人が辞めちゃう時にお世話になりましたメールをしたら、
「ナカヨさんはいつも可愛らしくて羨ましかったです」
的なメールをくれて、羨ましいのはこっちじゃーって思った…という美しい思い出があります。まあお世辞だとわかってはいるけど、それをお世辞と思わせないようなあったかさのある美人さんでした。名前を今思い出しました。富永さんという美人さんでした。

話が逸れましたが・・・
仮カードを借りるには、貸出者名簿に貸出日と名前と貸出理由を書かなくちゃいけないのです。可愛い受付嬢に借りたペンで名前を書きかけると、私の2つ前に、私が日々お世話になっている先輩の名前がある。。。日付は今日。
先輩も同じ日に忘れてくるなんて奇遇、とどうでもいいところでテンションが上がります。私は先輩の隠れファン的な感じですからね。

私が今の上司くんの下に配属されて早7年近く経ってますけど、毎週課内MTGがあります。そこで業務の進捗報告等をメンバーに共有、かつ、必ずひとつ「今週の気付きか反省」を言わなければならないのです。
で、先輩の今週の反省は、昨日入館カードを忘れて、なんと今日も忘れた。受付に借りに行って名前を書いたら、同じ部の人たちの名前がいっぱいあって、みんな忘れすぎ!と思っていたら、ふと横見たらナカヨさんも今日カード忘れてて、みんなめちゃくちゃ忘れてるやん!と思ったのが今日の気づきです。
んわ〜、先輩私のことなんぞ眼中にないと思っていたのに、案外見ててくれたりするもんなんですねー!隣の席の人って、実は割と視界に入りにくかったりするじゃありません?でも先輩の視野は180度以上網羅しているのか、私の入館証が今日は仮カードだっていうのもバッチリ視界の端でとらえてくれていましたよ。さすが先輩ですね。
いやー、今日入館証忘れてホント良かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.