ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/09/25(火) 痩せた!?
夜になるとやっと涼しく(というより若干寒く?)なってきました。
ジョギング生活も約4カ月、先週末韓国人のお兄さんが博士課程を修了して国に帰るというので送別会に行きましたところ、色んな人に痩せたねって言われました。
体重自体は大して変わってないし、鏡を覗く限り未だに二重顎気味ではありますけど、他の人の目から見るとどうも痩せたらしい。
逆に言えば、以前どんだけ太ってたんだって話ですけど。
暑いうちは30分走るだけでもなかなかキツかったですが、いい天候になってきたことだし、少しずつ時間を伸ばして記録に挑戦したいものです???

2012/09/24(月) バンドサウンズ
え〜、こっちは本当に久々の更新。
「こっち」って言うってことは「あっち」もあるってことですが。

はい、最近は別のところにちまちまと日記を書いとります。
それも勉強がてらに中国語で。
そちらのページは足跡の記録っぽいのも付いてるし、添削機能やコメント欄も勿論あります。
初めはただ自己満足のつぶやき程度に書いていたが、やはり見られてるという意識が働くと、何かこう、面白いもんを書かんとっていうのに気を取られて、、、

それに引き換えこちらはやっぱり、自分で好き勝手書き散らして誰に読まれたかも分からない(てか誰も読んでないかも)、という状態なので、それでもやはり気に入ってる。

…今日の日記の件名は「バンドサウンズ」でした。
私は台湾の『言えない秘密』という映画が好きですが、最近ネット上でその映画の中国語字幕付きバージョンを見つけたので、字幕を追いながら頑張って見てました。
(以前日本語字幕付きのを何度も見たことがあるので、内容はほとんど頭に入っている)
映画なんて本当の日常会話だから、めちゃくちゃ早いので何言ってんだかさっぱり分からないのですが、実際に中国語を使えるようになろうと思ったら、もっとこういった生きた中国語に触れないと、ただ教科書と向き合ってるだけじゃあまり意味無いなと思うようになったんです。

で、自分が興味を惹かれるような中国語の何かが無いかなーと思ってて。
1人台湾人で好きな歌手はいますけど、そこまでめちゃくちゃ好きで好きでたまらんというほどじゃないので、他を探していたところ、よく見たら色んな人が色んなところで言及していたのが「五月天」。
確認したらバンドの名前だった。
友達が某SNS上に五月天の新曲の動画を載せていたので、とりあえず見てみたら歌ってる人の顔が怖かった。。。

中国語の歌のPVって、結構な確率で中国語字幕が付いているんですが、それを見ながら聴いてると、時々意味が分かったり、勉強したばかりの単語が出てきたり、やっぱり自分の身に付けた知識がそのまま身体で感じられるのが楽しくてしょーがないんです。
めげずに他の動画も検索してみしたら、適当にライブ映像がヒット。

あ、ライブだったら歌ってる人そんな怖くなさそう。ていうか普通の人っぽくてちょっと安心。。。
と思って見てたら、なんだかバンドによるライブを見るのって懐かしい。5人編成のバンドなんですね。しかも、なんだかちょっとロックっぽい。あ、ロックバンドなのか。
そのまま延々とyou tubeでライブを見てました。

やっぱり、バンドは良い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.