ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/08/14(火) 性格
最近考えていること。結構真剣に。

私は友達と過ごすのは好きだし、知らん人と会うのも好きですが、その一方で、友達と遊んだ後ひとり家に帰ると、大概すごく疲れています。
友達のいない土地に1人10ヶ月ほど住んだことがありますが、寂しさを感じるどころか毎日楽しくてしょうがありませんでした。もちろん毎月のように大阪には帰ってましたが、身近にすぐ会えるような親しい友達がいなくても、別に私には大した問題ではなく、1人でも充実した生活を楽しめるということを実感したものでした。

私の生来の性格が本当はどんなものなのか、それは自分でも完全に把握するのは難しいと思うけど、もともとそんなに社交的ではなく、どちらかというと人見知りなほうであったはず。それには育った環境とかも影響してるんで、本当に生まれつきの性格がそうだったのかは、正直ちょっと分からないけど。。。
まあ、その内向的な面を、一応大人になって、社会に適合して生きていこうとしたときに、多少は度胸がついたので人見知りを若干克服してみたり、愛想笑いとか覚えてみたりして、少しは社交的な性格のように、自分を見せれるようになってきた気がする。

しかしながら、もともとの性格はそうじゃないので、やっぱり周囲に気を遣って、フレンドリーな人間っぽく振舞っているのだと思われる。
そして、別にこれは周囲のことを思って気を遣ってしまうのではなく、無意識にそうなってしまうだけであって、私が勝手にそんなふうに無理して、結局家に帰ってきたら疲れ果ててるっていう、何だか情けない話なんですけど。

最近、あえて自分の仕草とか表情を意識するようにしてる。
例えば、お店で服か何か見てて店員さんに話しかけられた時、興味なくてもつい笑顔を返しているな、とか。。。
別に店員さんにそんな愛想ふりまく必要ないだろ、と思って、その次に話しかけられた時、わざと無表情で返事してみた。
そういうのを繰り返していると、結局、愛想よくしてようが愛想悪くしてようが、どっちも疲れるという事が分かりました。
無愛想な態度をとった場合、店員さんに対してどうしても申し訳ないという気持ちが出てきてしまって、自分の中で何か葛藤するような、複雑な心境になってやっぱり疲れるという。。。

なんだかもう、自己の崩壊ってカンジですね。
自然体の自分というのは一体何なんだろうと。それがこの年になってもよく分からないっていうのは。
誰にも気を遣わなくっても、誰にも迷惑をかけず、まわりの人とうまくやっていける、そしていつも疲れることなく、気楽に生きていくこと。そんなことが、できるのでしょうか。

2012/08/10(金) オリンピック
普段テレビも見なければ新聞もとってない私が流行に取り残されるのは言うまでもないことです。
新しきを知ることがないため、興味を引かれるものに出会うことがない。が、知れば別に拒むことはなく、とりあえずは見ます。

ロンドン五輪にだだハマりのうちのお姉さま。毎日のようにSNSに本日の結果をアップしてくれておりました。
ところで去年何かの時に実家に帰ったら、たまたま姉夫婦も来ていて、一緒に体操の世界選手権をテレビで見たのですが(実家はヒマなのでテレビを見るくらいしかすることがない)その時、お姉さま一押しの選手を教えてもらった。
それが内村航平だったんですが。
体操とかあんまりルールとか知らないが、でもぐーるぐる回って最後の着地がキレイに決まるのは見てて気持ちがいいものだな、とは思ってました。

そうやって、一応の予備知識を姉夫婦から授けてもらっていた上で、今回五輪で内村選手が団体戦で不調だったとか、個人総合で金を取ったとかいうのを、またお姉さまから教えてもらって、更に彼女はネットに上がった動画も送ってくれますんで、そういうのも全部ちゃんと見ました。
まだ23って若いのに(スポーツの世界では別にそこまで若くないのか?え、私が年とっただけですか??)、なんかすごい落ち着いててすごい貫禄あるな〜と思いながら個人総合のVTRを見ておりましたが、めっちゃ期待されてる中でしっかり金メダルを取るというのはやっぱりすごいことですね。
あと、美しい体操というのに拘りを持ってるというのも分かってきて、でも一見そんなキャラには見えないんですけどね。。。それに試合でも緊張しないしプレッシャーも感じないとかいうタイプらしいし、どうも若干変わってるのかなっていう気はしてきました。去年の世界選手権の時に、内村選手は偏食で野菜はほとんど食べないって聞いて、ブラックサンダーっていうチョコレート菓子が大好物で、「内村の筋肉はチョコレートでできている」とか言って姉と爆笑したことがあり、その時から天才はやっぱりちょっと変なのねとは思ってましたが。

変なのもその人の魅力の一種であるのは確か。ヒマに任せて内村選手の動画を色々探してみると、前回の北京五輪の時のやつとかここ数年の世界選手権のやつとか、色々出てきました。
北京の時はホントに若くて「少年」っていう感じで、雰囲気すら今と全く違うので驚き。私なんて4年前も今もほぼ何も変わってないのに(と本人は思っていますが)、4年で人ってここまで変わるのか?ということにこれまたビックリ。髪型が違うとかちょっと痩せたとか、もうそういう次元の話ではなさそう。若い子の成長って10代後半から20代前半にかけてはまだスゴイものがあるんですねぇ。

しかも北京五輪当時の映像では内村くんはめっちゃくちゃおとなしくて、表情もホントに乏しいし、色も白いっぽいので、体つきを見なかったらちょっと健康上問題があるんじゃないかって思っちゃうくらい。北京から帰国してニュース番組に他の選手と2人で出てた時に、キャスターの人に「内村くんどうですか?」とか振られたのに、
「。。。。。。(無言)」
完全にノーリアクションで、「聞いてた?」とか突っ込まれてたけど、その時も完全に無表情で、周りが笑ってるのに本人は照れ笑いとかも一切ナシ。今の内村くんを知らなかったら、私は絶対この子頭ちょっと足らないんだろうなって思っちゃったと思います。
それが直近の映像だと、もっと大きく楽しそうに笑うし、話し方なんてもうまるっきり別人としか言いようがなく。
何と言えばいいか、、、今回彼がロンドンで金を取るまでの、内村くんという1人の若者の成長の軌跡を辿ったような、そしてその成長があまりにも目を見張るものだったので、なんだか感動しましたね。

2012/08/04(土) 足の爪
今日は淀川の花火大会の日でした。
去年だいぶいい場所で見て満足しちゃったんで、今年行くかどうかはあんまり考えてなかったけど、なんか気付いたらまた行くことに。
しかも友達の男の子が浴衣絶対に絶対に着て来いってめちゃくちゃしつこくて、断るのもめんどくさいほどにしつこくて、仕方がないので生まれて初めて自分で浴衣を着ました。
ネットで着付けの動画を探したら、割と分かりやすいのも見つかったし良かったです。
このくそ暑い中に浴衣を着るなんて何でこんなバカらしいことせないかんのだと正直頭に来てましたが、それでも今後自分で浴衣が着れるという自信がついたことは多少なりとも収穫だと言えるかもしれませんね。ちゃんと着れてたのかどうかはよく分かりませんが。

花火とは関係ないですが、帰りの電車の中で、下駄のせいで思いっきり靴ずれした足に絆創膏を貼ってたら、ふと、他の乗客の足元にも目がいって、その時同じ車両に乗り合わせてた女の人ほぼ全員が、足の爪にキレイにネイルをしているということに気が付きました。
いや、私も一応塗ってたんですけれども。。。これはホントたまたまというか、2年か3年ぶりに適当に塗ってみたのんで、基本的には私足の爪どころか手の爪にだって滅多に塗ったりしませんの
んで結局何が言いたいかって、世の中の女子の皆さま、結構頑張ってる!っていうことです。
私も常に爪の先までキレイにしとかなあかんなと反省した次第。

2012/08/03(金) 運がイイ
気が付けば1人暮らしも約10年ほど。
10年。。。

かつては、台所用洗剤とか、コンタクトの洗浄液とか、ゴミ袋とか、いわゆる生活用品的なものは、切らしてから買いに行ってました。
しかし残業が続くとスーパーとかホームセンターとか閉まっちゃうんで、仕方なしにコンビニでトイレットペーパーを買うとか、今考えるとアホちゃうかと思うようなことをしてたこともありました。

しかし、だんだん私も学習しまして、そりゃ10年も経つんだからいくらアホでも多少は進歩するってもんで、色んなものを買い溜めするようになりました。
必要な時にちゃんとストックがあるっていうのはすごく便利だし、しかもセールになってる時なんかに買っておくと、コンビニなんかで買うより遥かに安く買えるし、独り身にも関わらず主婦的な感覚が身についてきました。

けど、昨夜シャンプー切れてるなと思ってごそごそ探してたら、どうもシャンプー切らしたもよう。
こりゃ失態と思いつつ、仕方なくどっかでもらったサンプル(小袋に入ってるやつ)を使ってしのぎましたが、こういうサンプルも溜めておくといざという時便利。

さらに、今日会社に行くと机の上にデカい袋がのっていて、開けてみるとシャンプーとトリートメントが入ってました。
数か月前に、美容系商材のモニター募集っていう社内メールが来てて、あんまり何も考えずに応募してたんですけど、自社オリジナルの新しい商品が出来たら、それを使ってみて感想を教えてくれみたいなやつ。
今日仕事帰りに買いに行こうと思ってたところでしたが、いいタイミングでシャンプーGET。
こういう時は日頃の行いが良いのだなと感じますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.