ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/03/08(木) ルタオのチーズケーキ
今日も一日平和に過ぎた。

ルタオというのは、北海道の小樽にある超有名なケーキ屋さんの名前です。
そこのチーズケーキ、正式名称「ドゥーブル・フロマージュ」(フランス語でダブルチーズの意味か?たぶん)が全国的に知られている、、、っぽい。
そして、そのお味も知名度に負けず劣らず、実際おいしかったのです。
昨日会社で配ったチーズケーキも、ネットに載ってるレシピでは“まるたや風”となっており、きっと「まるたや」っていうケーキ屋さんのを真似して作ったんでしょう。

全国各地のおいしいケーキは、どこかの誰かが真似して作ろうとするから、何かしらレシピは見つかります。ルタオのチーズケーキ(風)レシピも発見したので、作ってみることにしました。
レシピ通りだと、完成までに3日かかるそうですが。。。そんなモタモタ作らんでもって感じです。
まず最下層に敷くスポンジを焼き、次にその上にベイクドチーズの生地を流し再度焼き、一番上にマスカルポーネチーズのレアチーズケーキを乗せて冷やし固めるのです。三層のケーキ(個人的な記憶ですが、レアチーズケーキの更に上を生クリームでコーティングしてたような、、、要するに四層だったような気もするけど)で、なかなか凝ってるけど、作り甲斐がありそうですね。

んで、早速意気込んでスポンジから作り始めたんだけど、よくよく考えてみたら、このいたってシンプルなフツーのスポンジが私は大の苦手だったんす。
理由はわからないけど、必ずボソボソした汚い仕上がりになってしまい、いつもシロップとかで誤魔化してて。。。
ここ数年はずっとスポンジ生地にはシフォンを代用していたのですが、うっかりスポンジを焼いてみてしまったら、案の定失敗してしまいました。そこですっかりテンション下がる。

このままベイクドチーズ、レアチーズと作り続けるか否か、大量のスポンジもどき(なぜか二倍量で作ってしまった)を見ながらうんうん唸ってしまったけど、考えた結果、スポンジもどきを粉々にして、ケーキクラムみたいにして底に敷いてみました。ボソボソ感が少しは軽減されるのではないかと。
チーズケーキ部分は、特に難しいこともなく、混ぜればいいだけなので、手間はかかるけど普通に作れたようです。ただ一番上のレアチーズ部分は、本来はマスカルポーネというちょっとお高めのチーズを使って作るんですが、今日は試作品ということで、普通のクリームチーズにしときました。
次回本番用を作るときは、ちゃんとマスカルポーネを使うってことで。

今冷蔵庫で寝かしていますが、今回の反省としては
・スポンジはやっぱムリ。キャトルカールのメレンゲ卵白2個分増で代用する。
・ベイクドチーズケーキ生地は焼く前に裏ごす。少しラム酒を入れる。
・レアチーズ部分はもう少ししっかり泡立てる。こっちも少しラム酒を入れるか、少しレモン汁を入れる。
次はきっともっとうまく出来るはず。。。

●お弁当:野菜炒めピーナッツソースの残り、セロリの叩ききゅうりの素和え、ちくわと韓国ツナ缶の和えもの、ちーかま


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.