ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/03/04(日) 今日の色々
お昼前から豊中駅前にある国際交流センターというところでチャリティイベントがあるらしいのに誘われまして、ベトナム人の友達が司会をするとのも聞いたので、ちょっと行ってみることにしました。
うちの大学に来ているベトナム人留学生のお母さんの医療支援のための募金活動を兼ねた、ベトナムの文化紹介的な感じのようでした。

ちょうど昨日豊中に引越ししたインドネシア人の友達も、交流センターが新居から近いっていうので来てて、一緒にベトナム料理を食べたりしてイベント満喫。
いやーベトナム人が作るベトナム料理は本格的でおいしかったです。春巻きの揚げ物っぽいのと、バインセオっていうベトナム風お好み焼きと、フォー(本場のはちと辛い)、チェーっていうデザートをいただきました。

イベントをお昼過ぎに出て、そのインドネシアくんの新居にお邪魔してみることに。
とは言っても昨日引っ越したばっかりってことで散らかりまくりだし、ちょうど注文した本棚とかが届いてデカイ箱もいっぱい。せっかくなので一緒に組み立てようとしたら、何とドライバーを持ってない彼。

私はこの後、別の友達(香港人)に会って立て替えてたお金を返してもらうことになっていたのですが、その子は豊中のひとつ隣の駅に住んでいるので、お金を渡してもらうついでに、ドライバーを借りよう!と私が勝手に思い付いて香港くんに電話をしたら、親切なことにこっちまで持ってきてくれるという。
駅まで香港くんを迎えに行って、初対面のインドネシアくんの家まで来ていただき。そして、家具の組み立てなんて慣れてなくてよく分かってない私たちを尻目に、香港くんはその家具(=180センチの巨大な本棚)を組み立て始めました。
さすが、理系男子は日曜大工とか得意です(インドネシアくんは文学部)。
1時間もかからないうちに、完璧な本棚が完成しました。インドネシアくん感動。多分香港くんがいなかったらコレ作れなかったんじゃないだろうか。。。というか、知らん人の家にいきなり呼び付けられて、しかも知らん人の家具を組み立ててくれるという香港くんの素晴らしさ(まあ正直に言うと、手伝ってくれるんじゃないかしらと若干期待していたのも事実ですけど)。

その後香港くんは神戸で用事があるというので、じゃあさようならと帰ろうとするも、彼は久しぶりなのでちょっとお茶しようとしつこく、でも約束の時間に遅れるよって言ってみたんだけど、1時間遅れるって連絡入れとくから大丈夫、と引かない。
なので何か話したいのか?と思って2人でパフェを食べましたが、やっぱり特別話があったわけでもなかったようでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.