ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/12/18(火) 体得
最近、ほんの少しだけど、以前に比べて英語を口に出すのに抵抗感が薄れてきた。
3日か4日に1回程度ですが、1日25分英会話のレッスンを受けるようになって、8か月近くなりました。
何でも3日坊主の私、始めた頃はほぼ毎日受講していたんですが、気付くと今のようなペースに。でも続けてるだけでもエライ。自己満足。

だって、毎日最低30分はジョギングにも行きたいしと思うと、英語とジョグだけで夜1時間潰れてしまうのです。
そんでもってちょっと中国語もやりたいしと思うと、やりたいことが多すぎて、とても消化しきれません。
お菓子食べすぎた日はジョグは1時間くらいしたい気分な時もありますし。

ジョグはまあいいとして、英語も中国語も、ただ続けるだけじゃやっぱあんま意味なくて、本当は予習復習とか、ちゃんと効果的なやり方を考えないといけないんだろうけど、そういうトコまでは全然できてません。
しかし、体得するっていうのは、時間がかかるけど結構力になっているような気もして、、、
こないだ我が家でたこ焼きパーティーをした時、1人日本語がほとんどできないチリ人のおっちゃんが来たのですが、みんなおっちゃんに気を使って、時々は英語を使ったりもしてて、そういう状況の時、私の聴覚は完全に麻痺して英語を拾うのを拒否しているような感じだったのが、もちろん100%は分からないけれども、なんとなく神経が集中して会話に付いて行こうと、身体が勝手に頑張るような感じになりました。

予習復習して「勉強した」って気にはならなくても、使える単語の量もちっとも増えてなくても、それでもただ「慣れ」というだけで、頭じゃなくて身体が動くようになるという感覚が、非常に面白いと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.