ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/12/11(火) ライブ
来年2月に私のお気に入りのバンドのライブがZepp Tokyoであるらしい。2006年くらいに来日した時は梅田でライブがあったそうですが、今回は関西に来ることはないのですね。
しかし、ライブハウスでスタンディングって。。。最後にそういうたぐいのライブに参戦したのは多分7年くらい前だったんじゃないか、、、と
あれ結構危険な感じなのであんまり好きくないんですけど。まぁ、チケットが当たるかわかりませんが、一応申し込んでみました。25日に当選結果の通知がメールで来るそうです。

先月末くらいに、そのバンドがアメリカのグーグル本社かどっかで、you tubeを通じて行ったネットライブ(?)を見たのです。
もちろん、ライブの映像なんて大量にネット上に落ちてますので今更珍しくもありませんけど、でもそのライブはたまたま開始時間が日本時間の正午からってことで、ちょうどお昼休みの時間とかぶっていたので運良く、会社のPCは音は出せませんので、音はスマホにイヤホンをつなげて、まさにライブ=生中継で見たような感じだったんです。

その時ライブはトラブルで正午開始が20分遅れたんですが、待ってる時にfacebookを見てたら、テキサス在住の台湾人の友達が同じくライブの始まるのをパソコンの前で待っていると知り、「始まらないねぇ〜」ってチャットしながら待ってるのもとっても楽しかったんです。まさしく「ライブ」な感じがしてね。

けどその時のライブは評判良くなかったみたいで、特に主唱(中国語で「ヴォーカル」の意味)の声が全然出てなかったというのがネットで結構叩かれたと後で読みました。
だけど、ライブとは言ってもステージの前にいるのはほとんどお客さんじゃなくて新聞社とかの人っぽかったし(全員棒立ちだったから)、自国のお客さんも後ろのほうにちらほらいたっぽかったけど、アメリカ人のお客さんが多かった(=ファンじゃないからノリが悪い?)っていう、最近の言葉で言う「アウェー」状態で、声の調子も悪い中で、よく頑張っていたのではないかと、同じような経験をした事がある身としては思います。。。
だいたい、声が出るとか出ないとか、そこらへんはある程度は自分自身で管理できることではあっても、いつでも100%万全な状態なんてムリですし。で、うわー今日声の調子悪いわぁと自分でも分かるしテンション下がる、その中でお客を盛り上げていかなきゃいけないってのは大変ですよ。

とまぁ、多少の同情も加わっていますが、画面からだけでは、一体どの程度の実力のあるバンドなのかがまだ今ひとつ分かんないので、せっかくの機会だし一度見に行けたらいいなぁと思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.