ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/11/01(木) 人付き合い
3年か4年くらい前に中途採用でうちの部署に入ってきて、すぐに東京に異動していった契約社員の女性がいます。
このたび寿退社するらしいのですが、引継で来週の月火京都に来るらしく、「プチ送別会のご案内」というメールが来ました。
3年ほど前にも、「私はもうすぐ結婚する」て言ってたような気がするけど、まあようやくゴールインしたんですかね

ところで、上司クンはそのメールを見た瞬間
「ビミョ〜やな。。。」とつぶやき私のほうをチラ見しはりました。
その後、今は別の部署ですが当時一緒にお仕事してた、ものすごく協調性があり素晴らしく人付き合いの良い社員Yさん(♂)から私&上司くん宛てにこっそり
「プチ送別会、ちょっと迷っていますがどうされますか」的なメールが来ました。
私はてっきりYさんは参加するだろうと思ったのですが、そんな私のつぶやきを耳にした上司クン、
「Yさんは一番仲悪かったんやから行くわけないやろ」
とおっしゃる。
一体私は何を見ていたんでしょうかね。。。

まあ、そんなこんなで、私も上司クンもYさんも欠席ということに相成りました。
ご案内メールに返信で、一言ご結婚おめでとうございますだけ書いて送ったら、長々とした返信が来て、その中に
「中陽さんのやさしさが色んなところで身にしみました。
仕事の上では厳しい事を言ってしまったこともあったと思いますが、
その時、実務では役に立たないけど、それまでの経験で自分が出来る事・・
というところで言った気がします。許してくださいね。」
とか、また偉そうっていうか上から目線な表現を見つけて、ああ変わってないなーって思いました。
「厳しい事を言った」って、私はアナタに業務を引き継いだのであって、別にアナタから何か教わったわけではございません。
引継中に勝手に何度も勝手にキレてたのはアナタです。

えと、つまりは私はこの人がだい〜ぶ嫌いなのでした。一緒に仕事してた時は、嫌いだなって思っても食事とか誘ったりしてましたが、三十路を過ぎたら若かりし頃のように頑張ろうっていう気が失せてきました。
以前に比べると、素直に嫌いな人は嫌いって思うようになりました。
退化?

いやいや、でも嫌なヤツだと分かりつつ我慢して付き合っても、自分が疲れるだけだし、我慢せずに距離を置くことで、もし相手が
「ん、もしかして距離を置かれてる?」
とか気付いた日には、ひょっとして、ひょっとすると、その人も日頃の自分自身の言動を振り返ってみるかもしれない。
ということは、相手の成長に一役買えるかもしれない。。。って正当化しすぎかもしれませんが、それも1つ、大人の付き合い方っていうことなんじゃないでしょうかね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.